Musee du Vin Matsumotodaira Blackqueen ALPS WINE 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1367.html

セパージュ:ブラッククイーン100%
ダイイチ東光店より購入。1,512円。
 
抜栓日:2014年10月17日
色:艶やかなパープル。色合いは濃いめです。
エッジ:エッジまでしっかりと色付いています。
脚:中等度の粘調度。
 
香り:最初は、やや樽香が強めなのか、ほんの少し硫黄香なのか、といった感じの香り。その後、ラズベリーアセロラの香りを感じます。透明感のある香りでとてもフレッシュさを感じます。ヤマブドウの感じもします。ミネラルなのか、すこし水っぽいような香りのニュアンスも感じます。キャンディー香なのか干しプラムの香りなのか、独特な甘酸っぱい香りがあります。どこかマルベックを感じるような(しかし、そこまでの濃厚さはありません)・・・果実香と樽香が合わさってこのようなニュアンスになるんでしょうか?
 
タンニン:歯茎まで液体を染み込ますと、若干の渋味を感じる程度で、さほど強くは感じませんが、ほどよい若々しいタンニンです。
 
味:かなりビシッとした酸があって、アセロラ風味、ヤマブドウを擦ったようなイメージ、カシス、ブルーベリーのジャムの味わいを感じます。全体的にはミディアムボディーで、ほんと「甘酸っぱい」というのが的確な表現だと思います。MBAに比べて甘さの感じは控えめで、飲みくちとしては飲みやすいと思います。結構いろんな食事と合わせやすいような気がします。
ブラック・クイーン初めて飲みました。

2日目、大きなかわりなくいただけます。1日目には娘さんに香りを見てもらった時に、あまり乗り気でなかったためか「よくわからんな」と言っていましたが、2日目には、香りを見るやいなや「ハスカップの瓶のジャムの匂い」と言っていました。はいはい、そうですね〜、まさにハスカップですね、師匠!!