Nana Tsu Mori Domaine Pinot Noir Takahiko Soga 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1370.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
抜栓日:2014年12月26日
コルクにはDomaine Takahikoの刻印があります。色合いは淡いルビーガーネット。さほど濁りを感じません。むしろ艶やかな色合い。抜栓直後はそんなに香りませんでした。スワリングして20分位から、赤い小さなお花の香り、ラズベリーの香り、ミネラルを思わせる香り。その後、どんどん、フローラルな香水のような香りがしてきました。ややストロベリージャムのような甘い香りのニュアンスもあります。この香りが捻くれると、ちょっと沢庵香にも通じるような香りになるような気がします。2時間ほどすると、ロースト香、カラメル香がほんのりとしてきました。味わいは、酸が伸びやかで、紅茶の味わい。タンニンはしっかりとしていますが全然渋さはありません。ほんと、なんとも素朴で心地よい。もしかするとちょっと閉じた期間に入ったのかもしれません。