DOS Mascut Berry A and Black Queen Medium Tamba WIne 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1602.html

セパージュ:マスカット・ベーリーA、ブラッククイーン
ダイイチ東光店にて購入。1,580円
 
抜栓日:2015年6月18日
コルク:圧縮タイプ。TAMBA WINEの刻印
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:比較的濃い目のルビーパープル。透明感あり。輝きあり
エッジ:エッジから中心までほぼ均一の色合い
脚:中等度の粘性。
 
香り:最初、キャンディー香と黒果実っぽい香りの合わさった香り。ほどなく調和してきます。ブラックチェリー、すこしすっとする香りの要素。スパイシーさも感じます。香り自体は軽めで複雑さはありませんが、なかなかしっかりとした香り。
 
タンニン:さほど強い渋味は感じません。意外と滑らかなタンニンです。
 
味わい:酸が優位。その後に果実味がついてくる感じ。さほど味わいに厚みはありません。酸と果実味にややアンバランスさを感じます。
2日目は、前の日よりも全体的にマイルドになった印象ですが、逆に言うと味わいがより単調になった感じがします。しかし、飲みやすさからいえばこちらのほうが飲みやすいです。あいだがしばらく開いてしまいましたが、5日目に飲んでみました。なにか、山葡萄の酸っぱいジュースを飲んでいる感じです。ブラッククイーンという品種は、まだ良くわかりません。