松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1945.html

セパージュ:ミュラートゥルガウ
松原農園より購入。1,800-1900円。
 
抜栓日:2016年6月13日
コルク:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:薄いレモンイエロー。輝きあり
脚:さほど粘性を感じません。
ディスク:中程度の厚さ。
 
香り:マスカット香を最初に感じました。奥の方にほんのりと沢庵香(笑)、去年のほうがより感じましたが、今年のはさほど強くなく、むしろいいアクセントになっています。ミネラル香。さんのしっかりしたリンゴのニュアンスもあり、娘さんは「高級なりんごジュースの匂い」と表現しました。去年よりもアロマチックなワインだと思います。ちょっと温度が上がると洋梨のニュアンスがでてきます。
 
味わい:酸がとてもしっかりとしていて、レモンのようなニュアンスを感じます。その上にマスカットの甘さが乗ってきますが「甘さ」はそこまで強くありません。まさにフレッシュ&フルーティー。ちょっとばかり厚みとグレープの皮の苦味を感じますが、コクとしてはあまりありません。温度が低い時にはサラリと喉に流れていってしまいますが、ちょっと温度が上がると、マスカットのニュアンスが余韻に残っています。これは飲まさるワイン。食中酒としてジュース感覚でいい感じですね。ピエダングロウと合わせると、これまた相性がバッチリです。
2日目、3日目とほぼ変わることなく、おいしくいただけました。