Storm Pinot Noir Vrede 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2155.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2017年2月8日
グラスの向こう側の指が見える程度のルビー。ほんの少しガーネットが入っている感じです。最初、還元香として捉えたほうが良いのかわかりませんが、硬い感じのセルロイドっぽいニュアンスとともに、ブルーベリー、ブラックベリー系の香りが感じられました。しかし、時間とともに空気に触れてくると、このセルロイドっぽさがどんどん抜けて、とてもきれいなベリー系の香りに支配されていきます。樽感はとてもマイルド。きれいな酸としっかりした果実味が口の中に広がります。まったく過熟感を感じません。ブラインドで飲んだら、最初カリフォルニアのピノと言ってしまいそうで、その後の変化ではフランスのピノと答えたくなるような変化でした。やっぱり評価されているワインってのは、旨いですね。