Venezia Giulia Jiasik Bianco Da Uve Riesling E Malvasia Borgo san Daniele 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2362.html

セパージュ:リースリング50%、マルヴァジア50%
Vino Hayashiのワイン講座教材。3,888円。
 
抜栓日:2017年9月17日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:小ぶりのチューリップタイプと、小ぶりのバルーンタイプで比較しました。チューリップタイプの方が香りがよく取れる感じがします。味わいはバルーンタイプのほうがよいと感じました。
 
色:やや濃い目のグリーンイエローと思いましたが、模範解答は、薄い麦わら色で淡い濃淡。透明度は済んでいます。グラスの底に微気泡あり。
ディスク:そこそこ厚みを感じます
脚:中程度〜やや強い粘性を感じましたが、模範解答はやや弱い粘性と。ん〜・・・
 
香り:やや強い、セミアロマティックな香りと思いましたが、模範解答は中程度の香りの強弱。複雑性は中程度。良質なクオリティーです。要素として、花梨、アカシア、バニラ、ミネラル香と思いました(模範解答は、白桃、レモン、ライム、グレープフルーツ、ジャスミン夏みかん
 
味わい:なかなかしっかりとしたボディーと思いました(が、模範解答では中程度と)。とてもバランスよく、アルコール感もけっこう感じます。13%くらいかと思いましたが13.5%。なかなかパワフルなワインで、味わいに複雑さ、厚みもあり、とても美味しく飲める良いワインだともいました。
 
しかしブラインドで飲んだら、なんて答えるだろう? 最初はソーヴィニヨン・ブランっぽい香りの印象、でも厚みのある味わいからシュナン・ブランと答えてしまうかも。勉強になります。