Fontefico la canaglia Abruzzo Pecorino Superiore 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2493.html

セパージュ:ペコリーノ100%
Vino Hayashiより、イタリアワイン講座の教材。4,320円。
 
抜栓日:天然コルク。造りてさんの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:小さめのバルーンと、小さめのチューリップで比べてみました。どちらもさほど変わらない印象でした。
 
【()内は模範解答】
外観
色:レモンイエロー(麦わら色)
濃淡:中程度
透明度:澄んだ
粘性:やや強い
 
香り:
強弱:中程度〜やや強い(中程度)
複雑性:やや高い(中程度)
クオリティー:良質な
特徴:ライム、洋ナシ、カモミール、ミネラル(グレープフルーツ、バジル、レモン、かりん、ういきょう)
 
味わい
ボディ:しっかりとした(中程度)
バランス:良い
特徴:グラスの底に細かい気泡あり。厚みのある味わいで、酸がかなりしっかりしており、ミネラル感から来る硬質さが特徴(ミネラル感が印象的。特徴の酸味、苦味、塩味をバランスよく味わえる)

柔らかさ:やや高い〜中程度
アルコール:やや高い
タンニン:(ー)
ミネラル:中程度(やや高い)
酸味:中程度〜やや強い
余韻:やや長い

コメント:思いの外厚みのある味わいと、キレのある酸。アフタの苦味。ママちゃんは「甘い」と言っていたが冷やしての飲むほうがよいか。(フルーティーかつ清涼感のある香り。しっかりとしたミネラルがボリューム感を支える。酸が非常にキレイなので、キリッと冷やして飲むのがお勧め)