Perle de Bacchus Furano Sparkling Wine 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2459.html

セパージュ:バッカス・ケルナー
ふらのワインより購入。4,320円。
 
抜栓日:2017年12月31日
再利用できる栓(なまえなんだっけ?)。
グラスはイタレッサのスパークリングを使用しました。
薄めのレモンイエローで、泡立ちは細かいです。香りはさほど強くありません。
味わいは酸が比較的全面に出ていますが、まだ暑みがなく、かなりドライな味わい。
このスパークリングは、1年以上の瓶熟で、厚みが増してくるタイプだと思います。
食中にいただくスパークリングと考えると、とても食べ物との相性がよく、美味しくいただけました。
実に北海道らしいスパークリングだと思います。

Yamazaki Winery Sauvignon Blanc 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2374.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
山粼ワイナリーより購入。2,850円。
 
抜栓日:2017年12月31日
やや薄めのイエロー。香りは、樽っぽいニュアンスが前面に出てきます。ママちゃんはたくあんっぽい感じがあると言っていました。時間経過で柑橘系の香りがほんのりと出てきました。
酸がシャープですが、若干ブショネっぽいニュアンスがあるでしょうか?アフタにグレープフルーツのニュアンスを感じます。さほど味わいに厚みを感じません。
少し瓶熟させたほうがいいかもしれません。

Sauvignon Blanc Late Harvest Errazuriz 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2490.html


セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン85%、ゲヴュルツトラミネール10%、セミヨン5%
ワイングロッサリーより購入。ハーフ。1,922円。
 
抜栓日:2017年12月27日
麦わら色で、艶やか。かなりの粘性あり。黒蜜の香り。最初、かなりの残糖と、アフタのグレープフルーツの皮の苦味が強く、やや閉じ気味な様子でしたが、時間とともに苦味が引っ込み、厚みのあるグレープフルーツのコンポートのような香りと味わいに変化しました。旨かった!

2017年 ワイン総括

2017年ワイン総括
今年もたくさんのワインを勉強させていただきました。
ワイン会などで複数のワインを飲んでいるので、カウントするとこの1年で337種類のワインをいただきました。

国別の内訳は、

日本 143
フランス 109
ブルゴーニュ 38
ロワール 19
ローヌ 15
ボルド 8
シャンパーニュ 6
アルザス 5
その他 18
イタリア 34
アメリカ 8
ドイツ 8
南アフリカ 7
スペイン 7
オーストラリア 6
オーストリア 4
チリ 3
イギリス 3
アルゼンチン 1
ギリシャ 1
ジョージア 1
スロバキア 1
ニュージーランド 1

となります。かなり偏っている飲み方ですが、自分なりにこれからも精進できればと思います。
そんな思い出、今年も幕を閉じようと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。