四恩醸造 希望 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2313.html

セパージュ:プティ・マンサン100%
コートドール岡山より購入。1,944円(税込)
 
抜栓日:2018年7月15日
栓:DIAMのようなコルク(DIAMと刻印されていません)
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプの中ぶりのグラスを使用しました。
 
色:やや薄めのイエロー。清澄あり、輝きあり。
ディスク:中程度〜さほど厚くない
脚:中程度〜さほど粘性を感じない
アルコール度数:12.5%
 
香り:吟醸香というか、ほのかな酵母的なニュアンスとともに、杏のようなニュアンス、蜜を思わせるような香りがあります。かる〜い樽香が感じられます(でも自分樽香を捉えるの苦手です)。アロマチックとは言えませんが、なんとも上品な感じのする香り。最初、勝手な思い込みで甲州と思っていましたが、甲州にしてはグリ感なく、上品に作っているなーと思っていました。プティ・マンサンを確認して、あ〜なるほどと。
 
味わい:酸は穏やかですが、一本心の通った感じ。レモネードを薄くしたような感じと、どこかシャープさもあるのかな?と思わす感じ。はちみつっぽさがアフタにしっかりと感じられ、むしろ、味わいの厚みと表現すべき液質が面白いワインです。とってもきれいなワインで、この値段を考えると非常に良いワインです。ちょっとびっくりぽんでした。手巻き寿司と合わせましたが、白身、赤身とわずお刺身とも相性はよく、とても美味しくいただけました。つよぽんの四恩とは、ベクトルが全く異なるむしろエレガント系のワインだと思います。