Petaloso Rosato Tenuta San Marcello 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2700.html

セパージュ:ラクリマ100%
Vino Hayashiのイタリア土着人酒研究会の教材。3,800円(税込)
 
抜栓日:2018年8月23日
インポーター:Vino Hayashi
コルク:Nomacorc
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプを使用しました。
 
色合い:清澄度の高い、輝きのある、オレンジ。色調はやや濃い目
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
アルコール度数:14%
 
香り:抜栓直後より、チェリーや木苺のニュアンス。ほのかないちごの甘さを連想させるような香りやミネラル感を感じさせるニュアンスがあります。ややアロマティックな香り。透明感のある印象を受けます。
 
タンニン:そこそこしっかりとしたタンニンを感じますが、収斂性はありません。
 
味わい:とても酸がしっかりとしていて、フレッシュ感が溢れ出ています。残糖はさほど感じませんが、味わいに厚みがあり、果実のエキスが口の中に広がります。そして、アフタにはほどよい苦味があります。これは品種から来るのか、タンニンが、そう感じさせるのか。でもこの苦味がとても良いアクセントになっていて、飲み飽きせず、美味しいワインです。
ママちゃんにも好評でした。