Jamais Pas Soif Gregory White 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2712.html

セパージュ:グルナッシュ40%、カリニャン30%、シラー30%
MARUYAMAYAより抱合せで購入
 
抜栓日:2018年9月15日
栓:天然コルク。
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:すこし薄めのルビーパープル。やや濁りあり。輝きあり
エッジ:均一な色合い
脚:中程度〜やや高めの粘性
アルコール度数:12.5%
 
香り:抜栓直後、やや揮発酸のニュアンスとブレットっぽい感じが出ていましたが、そのうち薄れてきました。還元かな。その後、紫果実の香り、スパイス香、ハーブ香といったニュアンス。フレッシュな印象。2時間位立つと、すこしの豆臭が出てきたような感じがします。また、アセロラっぽいニュアンスや、梅紫蘇の香りもあります。
 
タンニン:収斂性はなく、フレッシュなタンニン
 
味:酸はしっかりとしていて、やや揮発酸の要素を感じます。とにかく、軽やかでフレッシュな味わい。バルコニーでのBBQで飲んでいましたが、クイクイ飲んでしまって、ほぼ1本2人でなくなりました。複雑さとかありませんし、アフタもさほど長くないのですが、気軽に飲めてしまって、気づくと1本なくなっているワインです。さんまを炭火で焼いて塩でいただきましたが、思った以上に相性がよかったです。