2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花菜里ランドの鯉

花菜里ランド 以前に紹介しましたが、やっと暖かくなったので、今年度初の、鯉のえさやりに行ってきました。 ここは、鯉の池があって、花菜里ランドの本館前にある売店で鯉のえさが一袋20円で売っています。それを早速購入して、えさやりをしました。今年最…

ジェイ・スクエア

J-SQUARE(ジェイ・スクエア)これは、パークイン東光のある区画の名称になりそうです。5月29日、家計画のホームーページについに掲載されました。以前から紹介していた「設計士たちのコンペティション」というコンセプトで作られた4棟、この4棟が立ている…

ソフトクリーム くら

いろいろなひとのブログで取り上げられています。ソフトクリーム くら旭川の富沢にあります。カムイの杜公園の近くです。ここのソフトクリームはCreamery 農夢という牧場で作られた牛乳からできており、とっても牛乳の味がする濃厚系のソフトクリームです。 …

夜ふかしの凡人 と 運動会

昨日の夜ふかしの凡人は、運動会のはなしで始まりました。放送の最初では、コブクロの曲と、マイペースの東京でした。東京は2月のSAKURASAKU.NETで、小川さんがかけていた曲ですね。ミュージック・フレーバーは、レイ・チャールズのジーニアス・ラヴ 〜永遠…

西御料公園

続けて、公園シリーズ。西御料にあるけっこう広い公園です。 遊具の他、アスレチックもできます。また、公園自体が斜面にあるので、公園の下から上にくのにも結構疲れてしまいます。ここの滑り台は、滑走面がくるくる回るタイプのヤツで、けっこう長いです。…

千代田公園

千代田公園 東光にある公園です。住宅街にある公園としては、結構緑がおおい公園ではないかと思います。遊具の他に、三角ベースぐらいは出来る広さの場所、テニスコート、ちょっと小高い芝生の場所なんかもあります。 場所はココです。 ←よかったらクリック…

ハウルの動く城

アッシュ1階の広場にあるオブジェです。いわずとしれた、城です。コメントなしです。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

共栄公園

共栄公園 東光にあります。こんなところがあるんだぁ、という感じですね。 本当に旭川には公園多いと思います。 遊具の他に、テニスコートがあり、 なんといっても芝生が多いです。天気のいい日に、シートを引いてお弁当、なんてのもいいかもしれません。場…

忠別川取水堰

忠別川取水堰取水堰とは貯水池や浄水場、用水路などに水を引き入れるため、川をせき止める形で設置された堰のことです。サイクリングロードの近くにあるこの取水堰ですが、ここの河川敷のタイルはすごいです。なんと、ペイントされているのです。そこいらの…

ランチャーグルメ

ちゃグルさんというかたが書かれているブログです。ランチャーグルメ旭川を中心として、ランチの情報が満載です。ちゃグルさんは、2005年の2月からこのブログをはじめられているんですね。すばらしいです。これからも楽しい情報をお願いいたしますね。←よか…

夜ふかしの凡人 と 焼き肉

昨日の夜ふかしの凡人は、ビリーザブートキャンプで体が疲れ、最近感動を忘れ、心が病んでいると悩んでいた亜希ちゃんの放送なのでした。そういえば、放送でも行っていましたが、昨日は三日月で、その下に金星が煌々と光っていました。この状態は、ここで見…

東部中央公園

東部中央公園ツインハープ橋のたもとにある公園です。この公園も結構大きいです。ここは、ちょっとしたサッカーが出来るところや、テニスコートもあり、公園内の散策路も結構な距離があります。また、ちょっとした コンサートが出来るテントのようなところも…

マジックツリー

マジックツリーBESTOMの文房具売り場で購入しました。紙で出来た木を組み立てて、なにか結晶のようなものを水でとかして、立てた木の根本にそれを垂らすと、数時間でピンク色の花が咲きます!!「毛細管現象」と「飽和水溶液」による芸術です。なーんて、興…

だんぱ

だんぱ2001年から、北海道のおみやげの代表として有名なんだそうです。ダンスパーティーではありませんよ。会社は札幌にあります。旭川空港のおみやげ店を始め、いろいろなところに売っているようですね。北海道発のマスコットで、北海道限定だそうです。ブ…

サックスを吹く男

買い物公園3条通りにあるモニュメントです。結構有名ですね。季節によっては男の人や、そのまえのネコが着飾っているところもかわいいです。サンタの格好とか。彫刻の街として名高い(?)旭川らしいモニュメントです。この男の人の隣に、娘と奥さんがすわ…

北海道の夢工房

北海道の夢工房先日空港に行ったときに、到着口の近くの壁に、ここでつくられたオリジナルの手ぬぐいが展示されていました。旭山動物園やナナカマドをモチーフにした手ぬぐいです。写真は、娘が撮ったもので、ちょっとかけていたりしていますが、雰囲気は伝…

東豊公園

東豊公園 豊岡にあります。けっこう大きな公園で、遊具の他、噴水(だと思います)、屋内体育館、ゲートボール場、球技場があります。ゲートボール場の周りにはちょっとしたアスレチックコースもあったりします。こういった公園が、旭川にはたくさんあります…

夜ふかしの凡人 と 花見

村上家の母の日の話で始まった昨日の放送でした。 ミュージックフレーバーでは、特集がスティービーワンダーのトリビュートオムニバス「コンセプション」でした。さすが亜希ちゃん、いいchoiceしています!!。やはり世界のStevie Wonderです。カバーされて…

まりもこちゃん

まりもこちゃんの大好物 なんのことはない、まりも羊羹です。娘の、食べてみたい!、というより、プチッとやってみたい!、という希望により購入しました。 私が知っているまりも羊羹は、ただ袋に羊羹が入っているだけだったと記憶しています。いまは、まり…

新神楽橋

その昔、上川神社のところにあった神楽橋が、老朽化、交通量の増加、周辺の開発などに伴い、新しい橋となりました。 平成15年に開通。以前は、神楽橋は、宮下15丁目の通りに通じていましたが、現在は国道39号線とつながっています。長さは400メートルを超え…

旭川ドリームスタジアム

東光スポーツ公園という構想の下つくられた野球場です。これからの季節、試合がたくさん行われることと思います。予定では野球場が4つ、球技場が2つ、テニスコートに複合体育館、公園に駐車場と出来る予定だったようですが、予算の関係で難しそうですね。 …

千草橋

パークイン東光のはずれの方にある橋です。ちょうど、旭川ドリームスタジアムに行く道路にかかっています。アイヌ川という川にかかっています。小さな橋です。この橋に、排水パイプなのか分かりませんが、白くて太いパイプがかかっています。ちょうど通りか…

雪捨て場

先日、ちかくの雪捨て場を何気なく眺めていたら、雪が解けて大きな池状態になっていました。そこには、なんと!!! カモが十数羽、羽根を休めているではありませんか!!!写真では、携帯からなので小さくてよく分かりませんが、道路から離れた奥の方に群れ…

金花郎

言わずとしれた焼肉屋さん、金花郎その昔は、「金太郎」でしたが、どこかのお店だか、なんだかと一緒の名前だということで、改名したんだとおもいました。旭川ではとても有名な焼肉屋さんです。「待っても食べたい!」が宣伝文句ですな。住所:宮下通19−7…

5月6日の夜ふかしの凡人

昨日の夜ふかしの凡人...ミュージックフレーバーでは、この季節にぴったり、キンモクセイのSAKURAが紹介されていました。5月6日、旭川でも桜の開花宣言がなされたようですね。 昨日はGW最後、昼間にFMりべーるに遊びに行ってきました。ちょうど夜ふかしの…

交通安全

ゴールデンウィークも最後の日となりましたね。振り返るとあっという間です。さて・・・・旭川ではないんですが、東神楽町のとある場所にありました。交通安全 これ、すごいです!!農作業の風景を作ってあるのですが、芸術作品です。有名かな?おもわず車を…

旭川美術館

北海道立旭川美術館 常磐公園の中にあります。1982年7月に開館、一般公開されています。常設展示と、特別展示をやっていて、今度は、「高橋博信コレクションによる 浮世絵の華」が開催されるそうです。この美術展の横や前にも彫刻やオブジェが展示されていま…

男山自然公園

もう、最盛期は過ぎた感がありましたが、カタクリの花、まだまだ全開でした。ほかに、エゾエンゴサク等き れいでしたよ。行ったときには、アオダイショウでしょうか?、蛇がいましたが、とても動きが速く 写真とれませんでした。閉園17:00なので、おま…

えぞや

旭川には美味しい焼鳥屋さんがいっぱいあります。 先日、職場の歓迎会で、「えぞや」さんに行ってきました。住所:旭川市3条通4丁目左10 電話:22-6645鳥串、鳥皮、砂肝、さび焼きなど、とても美味しかったです。(串の写真とるの忘れました。)←よかっ…

こいのぼり

旭川の恒例ですね。永山パワーズの近くのこいのぼりです。小さくて分かりづらいですが、この時期のまちの風物ですよね。話変わって・・・家計画の見る見るデーですが、やっぱり5月1日、5月2日もやっているようですね。昨日通りかかったら社員の人がいらっし…