2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

我が家の家庭菜園でできた、はつものです。家庭菜園一年目にしては結構な出来映えだと思っております。 缶じゃありませんよ、きゅうりですよ。これがけっこう甘くて美味しかったです。 このほかにも、なす、トマト、ピーマンが出来ました。こんど、家庭菜園…

夜ふかしの凡人 7/29

ミュージックフレーバーですが、先週とはうってかわって・・・和食でした。古武道古川展生(チェロ)、妹尾 武(ピアノ)、藤原道山(尺八) 、の3人からなるユニットです。それぞれの名前の一文字をとって付けられた名前のようですね。”和の遺伝子をスタイリッシ…

ホタル祭り

第10回 ホタル祭りin西神楽 行ってきました。昨日は雨なのでだめかなぁ〜、と思っていましたが何とか大丈夫でした。このお祭りももう3-4回行っているのですが、ホタル綺麗ですね。しかし、携帯で写真を撮りましたが、全然無理でした・・・・。さすがに昨日は…

花火大会

昨日は、リベライン旭川パークで読売新聞主催の花火大会でしたね。これから花火大会がつづきますな。8月2日は道新主催の花火大会、8月14日がKAGURAの花火大会だったと思います。 きのうは、大会中は雨もパラッ程度ですみましたし、とても楽しかったです…

谷口農場

谷口農場知っている人は知っている、有名な農場です。我が家は初めて行ってみました。トマトが美味しいという噂を聞きつけて買いに行ったんです。ここは、ビニールハウスに直接行って、自分でトマト をもいでくるんです。品種は桃太郎でした。これ、子供の情…

木と暮らしの情報館

ここも北海道立林産試験場の構内にあります。北海道で作られている優れた木製品とその情報、さらにここ林産試験場で開発された技術・製品などを見るこ とができます。中にはいろいろなクラフトや、写真のようなオブジェ(これは木琴です)、木製ドア・窓の展…

木路歩来

北海道立林産試験場にあります。木路歩来とかいて「コロボックル」と読みます。カラマツの間伐材を加工して組みあげたログハウ スです。中には木でできた大型のすべり台やジャングルジムをはじめとした遊具がたくさんあります。名前の由来は、「長年にわたり…

JAあさひかわ農業まつり

先週の日曜日、豊岡のJAあさひかわでの、第6回JAあさひかわ農業まつりにいってきました。朝はどんよりとしていて、時折ぱらぱらっと雨まで降っていたのに午後からは、うって変わって晴天となりましたね。 結構な人出でしたよ。ステージでは双子のジェミニの…

7/22 夜ふかしの凡人

昨日の放送では、亜希ちゃんが当ブログを紹介しちゃってくれました。本当にどうも有り難うございます。昨日のミュージックフレーバーは、カレーです。あれ? インドカレーのお店に流れる怪しげな音楽を収録しちゃっている、その名もインドカレー屋のBGMその…

おやきの冨士屋

おやきの冨士屋3条通15丁目の銀座商店街にある老舗です。ちょうど上川神社祭の時に行ったんですが、見てください、この行列を!!!! ここは、おやき、たこ焼き、たい焼き、かき氷、ソフトクリームが買えます。今回はたい焼きを買いました。見てください、…

上川神社祭

7月20日から上川神社祭が始まりました。さっそく昨日、露店に行ってきました。昨日は立ち食い三昧でしたな。今回の露店での新発見はチーズボールかな。フレンチドックの衣の中にチーズが入っています。揚げたては、アッツアツですが、衣の甘さとチーズの塩味…

ごりょう公園

ごりょう公園西御料小学校の近くの公園です。白いジャンボ滑り台が特徴です。他に、普通の幼児用の遊具やターザン滑 車、ストリートバスケのゴール、テニスコートもあります。 また、彫刻の街 旭川にふさわしく、ここには、「黎明の宙」 という善本秀作さん…

美術館

これもがちゃがちゃネタ。オルセー美術館やルーブル美術館までがちゃがちゃになっちゃうんですね。まさにがちゃがちゃ恐るべし・・・・ ちなみに、自分はオルセーもルーブルも行ったことあります。プチ自慢です。←よかったらクリックしてください(人気blog …

茶館

茶館:ちゃだて と読みます。コーヒー&お食事の店です。5条通りを歩いていたらお店の前にお花がいっぱいのお店を見つけたので思わずシャッターを押しました。たまたま休みの日だったようで入ることが出来ませんでしたが、とても華やかなエントランスですよ…

ろくろ倶楽部ミニ

といっても、以前紹介したヤツではありません。またまた、がちゃがちゃネタです。買ってはいませんが、発想がすごい。ちゃんと粘土がついていて、ろくろも手動で回転するんです。これ以上のコメントはいらんでしょう。さすがに買えなかったッす。 さて、今週…

7/15 夜ふかしの凡人

3連休の中日の夜ふかしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは、ボサノバでした。ボサノバは、夏の苦手な亜希ちゃんの言うところの、ほぁっとしているジャンルの音楽ですね。一言で言うと爽快感だと思います。 紹介されたアルバムは、FINO 〜bossa novaと…

銀座 ライオン

ジンギスカンビアホール 銀座 ライオンサッポロビール直営のビアレストランチェーンです。まぁ、言わずとしれた・・・ってところでしょうか。職場の会合 で先日いきました。部屋が煙たいので写真撮れず、展示してあったメニューで我慢してください。 お酒の…

姉妹都市

旭川の姉妹都市。それは、ブルーミントン市 ノーマル市です。いずれもアメリカ合衆国・イリノイ州にあります。いろんな面で旭川と類似している点が多く、1962年に姉妹都市宣言されたんだそうです。7条通りには、この姉妹都市にちなんだ、ブルーミントン ノー…

おじぎ草

近所の花屋さんに言ったときに買ってきました。さわるとお辞儀するヤツ、お辞儀草。 この写真だけ見てもわかりずらい? では、動画で見せましょう。 どう、かわいいでしょ。おじぎそうはネムノキ科の植物で、なんとピンクの花がさくんだそうです。お店屋さん…

あさひかわの水

あさひかわの水とうとう購入しました。1本100円。石狩川浄水場で作られた水道水から塩素を除去してペットボトル詰めされたものです。平成19年4月28日から販売されているんです。これ、つくるまでにコストいくらぐらいかかっているんでしょうね。”水道水への…

原色旭山動物園立体図鑑

がちゃがちゃです。これ、結構人気あるんですよね。1個200円。以前はこういうの大人買いすることが多かったのですが、娘も大きくなってきたし最近は我慢してます。アザラシやペンギン、シロクマなど実に精巧に出来ていますよね。 実際に飾っているのはこれで…

牛若丸

牛若丸焼き肉チェーン店です。南6条と大雪通の2件があります。我が家はよく南6条通り店にいきます。ここに行く理由はただ一つ。厚切り特上塩タンを食べに行くからです。タン は、やっぱり分厚く切ってある方がジューシーさがでて、味も濃厚で美味しいです。…

夜ふかしの凡人 7/8

7月8日の夜ふかしの凡人は、いつもの調子で始まりました。先週の放送でおしゃべりできなかった分、いつもよりも話が多くなっていると亜希ちゃんが自分で言っておりました。さて、今回のミュージックフレーバーは・・・・・。 矢野沙織 矢野沙織BEST 〜ジャズ…

天の川

昨日は7月7日、こよみの上で七夕でした。北海道では8月7日が七夕ってことになってますけど。織り姫と彦星が天の川で会う日、ということで夜空を見てきました。旭川の郊外でもなかなか街灯なんかで、天の川よく見えないんですよね。ってことで美瑛の山奥まで…

陶芸

先日、近くの住民センターで行われた、親子の陶芸教室に行ってきました。一家で作成した皿と湯飲みですよ。どうでしょうか。 おなじみ家計画情報。7月7日 8日 鷹栖で一日展開催されています。本日の道新に広告あります。場所はこちらで。←よかったらクリック…

はなまる

はなまる イオンに入っている讃岐うどんのチェーン店です。けっこう、ここのうどん好きなんですよね。なんともモチモチっとしていて、歯ごたえあって。ここいくと、生醤油の温うどんに天かすを、どばぁっとかけて食べるんです。 こんな感じ。今回はお腹すい…

なんでもペンギン

最近は、なんでもペンギンがつくと、売れてしまう風潮があるらしい。先日、某大型そば屋さんに言ったときに、そこの売店で売っていた。 結構な数置いてありましたで。動物園のガチャガチャもあるみたいだし・・・ほんと、動物園さまさまですな。 ←よかったら…

四季彩

四季彩 豊岡にあるお花屋さんです。ここは、以前、娘と一緒に母の日の花を買いに、お店を探していたときに偶然発見して、それ以来、母の日にはここでアレンジメントをお願いしています。また、おじいちゃんや、おばあちゃんへのお花なんかも頼んでいます。い…

ANIMALS+

ANIMALS+ 6/16から8/23まで、旭川美術館で開催されているイベントです。三沢厚彦さんという彫刻家のつくった動物をモチーフとした彫刻の展示です。展示物は、大変ユニークなものがきれいに展示されていました。展示場は写真撮影NGと、展示場入り口に書いてあ…

7/1 夜ふかしの凡人

昨日の夜ふかしの凡人は、いつもと違いました。マダムケロコさんと八島恵理さんが、電撃出演され、この放送が始まって以来のトーク番組になっていました。ケロコさんも恵理ちゃんも、たまたま放送時間に、りべーるの下にいて、スタジオの電気がついているの…