2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vosne Romanee Domaine Mugneret Gibourg 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-424.html セパージュ:ピノ・ノアール 信濃屋さんのワインセットの中に入っていたものです。ほのかにスミレ系の香りのなかに気品を感じた(なーんて分かったようなことを言っていますが)記憶があります。おいしか…

大晦日

ことしも残すところ24時間となってしまいました。(12月31日午前0時です)昨年は、除夜の鐘のページにリンクしていた記憶があります。昨年はFMりべーるで故小川有美さんのカウントダウン放送に参加していました。それから早1年が過ぎたんですね。 今年は皆様…

Gigondas E.Guigal 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-516.html セパージュ:グルナッシュ70%、シラー20%、ムールヴェードル10% なるほど、豊かな果実味です。すこし時間がたつと、香りが満開となりました。たしかにフィニッシュが長く続きます。これ、すごいです。

Poupille 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-510.html セパージュ:メルロー100% 香り豊で、これがメルローか、と勉強になりました。もう1本ストックがあります。

Le Haut Medoc de Giscours 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-471.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 65% メルロー 30% カベルネ・フラン 5% たしかに、味わい深いワインであると思いました。このときは同時にPoupille 2000と飲み比べしましたが、どちらかという…

Casamatta Rosso 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-423.html セパージュ:サンジョベーゼ100% たしかにガツンとくる感じですが、やや酸がきついようにも感じました。ちょっと余った分で豚バタの赤ワイン煮をつくりましたが、これがまた美味しかったですわ。

Chambolle Musigny Millesime Patrice Rion 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-422.html セパージュ:ピノ・ノアール なんともいい感じの繊細なワイン、という感じでした。しかし、このとき一緒にカサマッタとか開けたので、インパクトには欠ける感じでした。

イルミネーション アラカルト

今年、目についたハウスイルミネーションをどうぞ。

Chateau Mont-Perat 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-472.html セパージュ:80%メルロー、10%カベルネ・ソーヴィニヨン、10%カベルネ・フラン たしかに、非常に濃厚で香りも豊でした。評判は伊達ではないなと感じました。後2本ストックがあります。

ブリー・ド・モー

フランス、いる・ド・フランス地方のモー村のチーズです。白カビタイプの代表選手で、チーズの王様とか言われているようです。初めてこれを食べてみましたが、なんとも癖があって、ん?、って感じでした。熟成がうまくいっていなかったのか、古かったのか・…

りらっくま

先日、ウエスタンパワーズ店に行ったとき、シネプレックスの入口に立っていました。

チーズフォンデュパン

ロテル・ド・北倶楽部の代表的作品です。 チーズフォンデュパンいろんな方がブログで書かれているので、ご存じの方が多いと思います。自分も気になってはいたのですが、なかなか食べる機会がありませんでした。先日、職場の方からいただきました。説明通り、…

Bodega Norton Sangiovese 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-442.html セパージュ:サンジョベーゼ 香りが独特でした。

スノーウインドーキャンドル

先日かまくらキャンドルというタイトルでブログりましたが、ことしはこんな風にしてみました。 家の庭の雪山にスコップで四角く穴を掘りました。合計7カ所ほって、その中にロウソクをともしてみました。この四角が窓のように見えるのでスノーウインドーキャ…

Jardin Des Cigales Pinot Noir Gerard Bertrand 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-447.html セパージュ:ピノ・ノアール 繊細な感じで、しかもジューシーといったところでしょうか。

クリスマスイブ

昨日のクリスマスイブは、我が家でケーキを作って、ケンタでパーティーでした。ケーキは市販のスポンジケーキを作るもとを使って、クリームは自作、娘がクリームを塗って、デコレーションを担当しました。素敵でしょ!! あとは、シャンメリーとともにかんぱ…

Fattoria Poggio Romita Chianti Colli Fiorentini 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-444.html セパージュ: トスカーナワインの代名詞、キャンティ。深みのあるルビー色、ビロードのようになめらかな飲み口。軽やかでバランスのとれた味わい。たしかに、そんな感じですか。翌日には酸っぱくなって…

12/23 夜更かしの凡人

冬至の話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーは、昭和を振り返るということで、服部良一先生のトリビュートアルバムからでした。服部良一 〜生誕100周年記念トリビュート・アルバム〜 曲は、東京ブギウギ(福山雅治) 銀座カンカ…

60,000アクセス突破!!

ブログに載せているアクセスカウンターでは、もうとっくに突破しているのですが、これ、無料のためもあり結構いい加減なカウンターです。で、このブログはOCNのBlogzine(ブログ人)というのを使っているのですが、これのアクセス解析機能によると、昨日で解…

冬のロマンチック街道

プラタナスの葉が全部落ちています。雪が積もる前の写真をとるのを忘れていました。昨日はとっても悲しいことがあったので、気分的に落ち込んでいます。いろんなことがどうでもよくなりました。人に裏切られるって言うのは結構つらいです・・・。つくづく自…

かまくらキャンドル

昨年のかまくらキャンドルです。ことしは、庭の塀も出来たし、スペースがちゃんと出来たのでもうすこし大きな規模でやってみようかと思います。まだ用意もしていませんが、これ、結構綺麗なので頑張ってみます。何かを作るよりも、穴を掘る方が楽だしね。完…

我が家のクリスマスデコ

ちまたではもうイルミネーションの時期です。現在、我が家では、イルミネーションとか、していません。本当はしたいんですが、”電気代!!”とか、我が家の財務省に注意をもらっています。で、現在のクリスマスデコレーションはこんな感じです。 こんな感じで…

ナナカマドイルミネーション

今年も載せますナナカマドイルミネーション。ここは、結構綺麗で、好きです。

Fromage Bleu

以前紹介したGerard Selectionのブルーチーズです。これで、ウォッシュタイプ、カマンベールと3種類紹介したことになります。元来ブルーチーズ系は、まだまだ苦手なのですが、これは結構軽めで、それでいてブルーチーズの青カビ特有の酸味がちゃんとあって、…

寝てしまった

昨日は、夜ふかしの凡人の日でしたが、娘と布団にいたら、寝てしまいました。亜希ちゃん、ごめんなさい。番組聞けませんでした。昨日のミュージックフレーバーは何だったんでしょうね。 それにしても、朝から雪がシンシンと降っています・・・・。

ポインセチア

昨日、グランドホテルに行きました。グランドホテルにあった、ポインセチアを使ったオブジェ、とっても綺麗でした。この時期、室内にポインセチアは色も鮮やかで映えますよね。 ポインセチアはこの時期、クリスマスを飾る植物としてよく出回っていますね。う…

一日展

現在15日午前0時です。家計画ホームページ情報です。本日と明日、つまり15日16日、東川で家計画の一日展があるようです。多分、今朝の道新の朝刊に詳しい情報が載っているでしょう。ホームページにはもう広告が載っていました。家計画ホームページの情報はこ…

ノロウイスル

昨日は、忘年会第二弾の予定でしたが、朝から娘が嘔吐しました。学校は休ませたんですが、学校でも8人もお休みだったそうです。違う学級では学級閉鎖になっていました。 旭川ではすでにインフルエンザが猛威をふるっており、また、ここそこでノロウイルス発…

イルミネーション

12月1日から、街あかりイルミネーションが始まりましたね。ほんとうにこれって結構綺麗だったりするので、意外と好きです。 今回は、ウェルカムイルミネーションを撮ってきましたよ。 オレンジのはちょっとぼけてますね。ごめんなさい。駅側からくると、この…

岡半

忘年会シーズンです。昨日、はじめて四季の味・日本料理 岡半にいきました。中で撮影することは出来ませんでしたがお料理もとても美味しかったです。「美味求真」の心が表れていました。 ここの情報はここやここがわかりやすいかと・・・。 住所 北海道旭川…