2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花 ふくい

東旭川にある農家で、花や野菜の苗なんかを販売しているところです。 ご近所さんに教えてもらいました。ペチュニアや金魚草など、いろいろな苗が1ポット50円で販売されているんです。野菜の苗なんかも50円です。 この日は、観葉植物のコリウスや、ニーレンベ…

枝付きレーズン

大分前になりますが、札幌東急に行ったときに、枝付きレーズンを購入しました。つまり干しブドウですね。干しぶどうって結構、ワイン屋さんで見るんですよ。なんでもおつまみにいいらしく、ブドウから造られた飲み物には、ブドウのおつまみが合う、というこ…

街灯 −旭川空港通り−

旭川空港に行く通りにある街頭です。背の低い街頭ですが、デザイン的に素敵な街頭ですね。空港内の道路の街灯も、直線的な街頭です。写真はちょうど空港の入口のところです。

セスナ機

知る人ぞ知る、建物の上のセスナ機。 これは、朝日鋼業株式会社さんの第一工場の上にあるものです。ホームページによると、このセスナ機の型番はおそらく、パイパーチェロキー JA3265だと思われます。飛ぶんでしょうかね? これGoogleマップのほうがよ…

消防フェスティバル2008

先週の土曜日に、リベライン旭川パークで行われた消防フェスティバルに行ってきました。このイベントは、行けるときには毎年行っています。娘は、はしご車にのるのが楽しみで、しかし今年は奥様が調子悪く、二人で出掛けました。 幸い天気もよく、ちょうど良…

夜更かしの凡人 5/25

昨日は朝から花火の音が鳴り、運動会が行われていましたね(我が家はまだです)。そんな日の夜更かしの凡人ですが、亜希ちゃんの運動会思い出話から始まりました。昨日のミュージックフレーバーは2004年発売のアルバムで、アカデミー賞最優秀作品賞の中で使…

旭川紹介ビデオ

先日、図書館に行って、何気なく貸し出しビデオのところを見ていたら…(最近の図書館はビデオまで貸し出しているんですね)。 というのがありました。動物園関係のビデオはよくありますけど、これ凄くないです?どちらも、旭川市広聴広報課というところから…

Raig de Raim Terra Alta 2006 Pinol

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-325.html セパージュ:ガルナッチャ・ティンタ30%/カベルネ・ソーヴィニヨン25%/メルロー25%/シラー20%ワインショップおおがきさんで購入。1380円。 深い紫色。とても若々しい。香りは、やや甘い感じで奥に清涼感のある感じ。最後のほうには…

旭川理容美容専門学校

旭川理容美容専門学校 昔の社会保険センターのあった場所に昨年移ってきました。この学校は1930年創立なんですね。とても歴史のある学校です。仕事でここの前をよく通るのですが、一回の実習室のようなところで、皆さん、熱心に練習されているのがよく見受け…

御料

先日、奥さまが腰痛でダウンし、娘と一緒に夕食を食べに行きました。娘のリクエストで、御料に行ってきました。ここは、緑ヶ丘と宮前にお店があります。言ったのは緑が丘店のほうです。 この日は、塩おにぎり(メニューにはありませんが、言ったら作ってくれ…

薔薇風呂

先日の母の日のアレンジメントのお花ですが、そろそろ枯れそうになってきていました。花束の中には、娘の希望でバラが入っていたのですが・・・・。ここで、娘が「バラ風呂に入りたい!!」と。 そこで・・・。ジャ〜ン やっちゃいました。入浴剤のバラのエ…

Emotion de Terroirs Blanc Vincent Girardin 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-326.html セパージュ:シャルドネ ワインショップおおがきさんで、2800円台で購入。 色はやや緑がかった黄色で透明感がある。香りは、青りんごの香り、しかし甘さはあまりない。蜂蜜の香り、ほのかに樽の香りもし…

いも屋永吉

うわさの焼きいも、いも屋永吉です。 先日、ダイノジのちゅど〜んという番組で紹介されていたようです。新聞記事は見たのですが、なんせ深夜放送のため見ることができませんでした。いつも車で前を通るたびに、”今度買いにいこっ”とか思うのですが、まだ一度…

花遊苑

東旭川にある造園屋さんです。 ここは、坂田植木の子会社、農業法人の旭川園芸グリーンというところがやっている農作業体験施設です。プロの植木屋さんの技術やノウハウを生かし、三万平方メートルの広大な敷地に、花や苗木、庭木、果樹などを育苗・展示・販…

5/18 夜更かしの凡人

昨日はとてもいい天気でしたが、夕方ころ天気雨でしたね。我が家では、今年初の焼肉でしたが、開始前、にわか雨となりハラハラドキドキでした。なんとか初焼肉を終え、お風呂に入り終わったところで夜更かしの凡人でした。昨日のミュージックフレーバーは吉…

スイカ

今年、初めてスイカを食べました。初物です。思いのほか甘くてびっくり!!実家からの頂きものでしたが、一家そろっておいしく頂きました。この、スイカ。日本では野菜に分類されているそうです。また、黒い縞部分の下に、種があると言われており、スイカに…

わさび茶漬けよりウマイもの

わさび茶漬けよりウマイもの一本松さんという方のブログです。この方は、グラフィックデザイナーやグルメレポートをされている超有名人であり、あのななかまどで旭川ミニぐるめ情報を書かれている方なんです、といえば皆さんおわかりでしょう[E:sign03]ブロ…

五つ葉のクローバー

五つ葉のクローバー家の庭に、ブラッククローバーを植えました。このクローバーは、いわゆる雑草のクローバーの突然変異みたいですが、4つ葉が高い確率で出現しています。先日、娘が、『五つ葉!!』といって探したのがこれです。 ちょっと見難いかもしれま…

どんぐり

新撰焼肉 どんぐり 越前屋 先日、家族で行ってきました。娘の「今日はどんぐりがいい!!」との一言で決定です。ここは結構好きです。好きなのはイベリコ豚です。娘はホルモンがお気に入りです。肉の写真を撮ろうと思っていましたが、撮る間もなくなくなって…

街灯 −東光・豊岡3丁目4丁目通ー

東光・豊岡の3丁目と4丁目の通りです。この街灯はぱっと見、普通の街灯のようですが、きちんと曲線を使ったデザインをモチーフとされています。 ちょっと、車の中からとったので、角度が悪いですね。許して下さい。

5月のロマンチック街道

先日まで温かかったのにGW終わったら寒〜くなって、ロマンチック街道はまだ緑には、なっていません。プラタナスの葉が茂るのはまだ、後ですね。でも、もう少しで新緑という雰囲気が出ています。 家計画情報今週末17日、18日に神楽で一日展が開催されるようで…

5/11 夜更かしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、母の日とお花、というテーマで亜希ちゃんが選んだコンピレーションアルバム fiore フィオーレからの選曲でした。fioreは、イタリア語で「花」、「大切な人・物」っていう意味なんだそうです。アルバムは2005年に発売されて…

今年の母の日

今年も母の日、四季彩さんでお花をアレンジしていただきました。 ゴージャスですね〜。いつもいつもありがとうございます。四季彩さんをブログった記事はこちら。 四季彩さんのHPはこちら。

ぶひぶひのお夕食カレンダー

ぶひぶひのお夕食カレンダー先日コメントをいただきました、旭川のぶひぶひさんのブログです。2006年9月から始められていて、旭川の飲食店や、自作の夕食、そのほかいろんなことをブログられています。一言メッセージには、"雪国北海道人の食生活をつづって…

Saint Cosme Les Deux Albion 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-336.html セパージュ:シラー40%、グルナッシュ30%、カリニャン10%、ムールヴェードル10%、クレレット10% 色は深い紫。かろうじて向こう側が見えます。でも奥深い感じはしません。最初は香りもそんなにきつ…

街灯 −大正橋公園−

大正橋のところにある、小さな公園です。中には東屋もありますが遊具はありません。ちょっと休憩所的な場所ですが、なかなかここに人が集まっているところを見たことがありません。 この公園にある街頭はラッパ型のもので、デザイン的には非常に斬新です。し…

堀部造園

東旭川にある造園屋さんです。3つのビニールハウスを持っています。敷地面積が8000平方メートル!!結構広いですね。 花のほかに野菜の苗や、コニファー、バラ、ブルーベリー、あとはガーデニンググッズなんかも置いてあります。今時期はハウスの前に宿根草…

エッシャー展

エッシャー展にいってきました。ハウステンボス美術館所蔵の140点が展示されています。いわずもがな、展示場内での写真はダメなので写真はありません。なんてったって、入口にある展示パネルを写真撮るときも、許可をもらいましたが、フラッシュはたかないで…

街灯 ー花咲大橋ー

花咲大橋の通りの街灯です。逆光でちょっと見づらいですが、支柱とライトの間に存在する曲線の梁が特徴的です。

Chateau Saint Dominique 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-337.html セパージュ:樹齢21年のメルロー75%、カベルネ・フラン14%、カベルネ・ソーヴィニヨン11% 色はえんじ色と紫を足した感じ。最初、香りはさほど強くないがそれでも甘い香り。味は、結構なタンニンを感じま…