AkiraのWine Tasting Note & 日記

2017-09-20

Imaginador Pedro Parra y Familial Cinsault Itata 2015

| 12:04

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2387.html

f:id:akirais:20170920113134j:image:h320

パージュ:サンソー77%、カリニャン23%

ワイン会にて

 

やや濃い目のルビー。ちょっと濁りありかな? 香り第一印象は、揮発酸のような、ちょっと酢酸っぽいニュアンス。これにひっぱられて、果実香があとからなかなかとれませんでした。しかし、かなり時間が立ってくると赤果実の香りが感じられます。甘味がややつよく、タンニンは比較的しっかり目。この揮発酸にひっぱられてしまい、ロワールのカベルネ・フランと解答。

解答はチリのサンソー?! 販売店のサイトを見ると、「予想通り明らかに冷涼な畑で有機栽培のブドウという香りと味わい。そして優れた造り手がこの条件でサンソーを造るとわりとピノノワールっぽい雰囲気になることがあるがやっぱりそうでした。抜栓直後のみトップノーズのスパイス香にごくわずかなクセがありますが、時間とともにエキスとミネラルたっぷりのイチゴ香が主体となってゆく。無駄な重さはなく、うまみエキスが多く、ほのかな甘みと旨みの相乗効果があり、低くない酸が甘酸っぱく飲み飽きないバランスを表現、タンニンは丸く、しっかりした縦ラインでアフターに酸とミネラルが伸びまくり!アフターに残るミネラル量は昔のチリのイメージからすれば信じられないほど!抜栓の2日後まで少しずつ向上してゆく。まったく飲み飽きないし、洋食系なら幅広く合いそう。デイリーワインのレベルを明らかに超えている」との記載がありました。なるほど〜。こんなのわかるわけ無いわ〜。

f:id:akirais:20170920113129j:image:h320

2017-05-24

Montes Alpha Merlot 2013

| 12:30

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2252.html

f:id:akirais:20170524120305j:image:H320

パージュ:メルロ

 

抜栓日:2017年5月23日

ワイン会にて

やや濃い目のルビーで、結構な粘性を感じます。最初スパーシーで紫色の果実を連想させる香り、結構樽が強く感じられました。酸とタンニンがしっかりとしています。最初の樽と、なんとなく紫色を連想させる香りから、ジンファンデルを考えました。メンバーさんからは樽を十分に聞かせたテンプラリーニョという回答もありました。なるほど〜でしたが、答えはチリのメルロ。自分、メルロのニュアンスが全然とれませんでした。 イチから勉強のし直しです(T_T)

2016-07-02

Alpaca Sparkling Brut Santa Helena

| 21:25

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1977.html

f:id:akirais:20160702144120j:image:h320

パージュ:シャルドネ、セミヨン

ダイイチ東光店にて購入。880円(税抜)

 

抜栓日:2016年7月2日

インポーター:アサヒ

グラスは、シェフ&ソムリエのスパークリングを使用しました。色合いは薄めのレモンイエローで、やや泡立ちは荒い感じ。時間とともに消えていきました。

香りは、桃、うすい蜂蜜の香り。ややトーストチックな香りもあります。Brutですが、やや甘味が強く感じられました。セミヨンの影響なんでしょうか? すこしケミカルな酸のニュアンスを感じますが、普段に気楽に飲むには値段を考えるといいとおもいます。中間層の味の厚さはまったくありません。甘さがもう少し押さえられているとより良いと思いました。

2016-05-31

Arboleda Chardonnay 2013

| 12:23

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1936.html

f:id:akirais:20160531090816j:image:h320

パージュ:シャルドネ

ブレリアスにて。

 

抜栓日:2016年5月30日

中程度のイエローで輝きあり。結構な粘性、脚です。第一印象は樽をまず最初に感じます。その後、白い花や、柑橘系、パイナップルの香り。アタック、ボディ、酸ともしっかりとしていて完熟を予想させます。余韻は眺め。品種はシャルドネと予想しましたが、産地はよくわからず。チリのシャルドネでした。これはコスパが良いワイン。スーパーで売っています。アルコール度数13.5%

2016-04-25

Reserva de Familia Santa Carolina 1997

| 21:20

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-219.html

f:id:akirais:20160425211630j:image:h320

パージュ:シャルドネ

 

抜栓日:2016年4月25日

インポーター:サントリー

色合いは、かなり麦色に近い山吹色。輝きあります。ディスクは中程度。粘性もそこそこあります。香りは、スモーキーなニュアンスで、酸化のニュアンスも感じます。蜜の要素がありますが、果実香はあまり感じません。しっかりとした樽由来と思われるタンニンのようなニュアンス、スモーク、酸化のニュアンス。酸はおだやか。ほんのりとした甘味

熟成というか、ピーク落ちというか、そんな感じですが、のめますよ。

2日目、グラスに注いだ時に思ったのが、沢庵。味醂的な要素も感じました。娘さんは、「野菜と豚肉と揚げをつかった醤油の炒め物」と表現していました。

2016-02-08

Pipeno MMXV Vino Puro De Uva Yumbel

| 22:09

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1797.html

f:id:akirais:20160207180324j:image:h320

パージュ:パイス100%

助次郎酒店より購入。2,170円

 

抜栓日:2016年2月8日

インポーター:ラシーヌ

  

コルク:DIAMっぽいコルク。マークが刻印されています。

液漏れ:なし。染みなし。

グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。

 

色:ルビーパープル。さほど色づいていません。むしろ薄め。輝きありますが、ちょっとどんよりとした印象。

脚:中等度

エッジ:しっかりと色づいています。

 

香り:ビオ香のニュアンス。ナチュラルさがにじみ出ている香り。紅茶、甘草の香り。とても柔らかいニュアンスです。ちょっと金属っぽいイメージ。スワリングでハーブティーの様な感じ。スパイスが感じられます。豆とか、とうもろこしとかの香り。大豆を炒ったような感じ。なんというか素朴感がでている香りです。

 

タンニン:とてもマイルド。渋さはあまりありません。

 

味:酸は柔らかく、でもフレッシュ感はしっかりとあります。木の実を連想させるような味わい。セイベルとか、ツヴァイとかのニュアンス。良い意味でも悪い意味でも、クセのないスマートな味わい。とくにどこにも引っかかること無く、すぅ〜っと喉に流れていく液体です。ほんのりと酸化的ニュアンスがあるのですが、全然それが不快ではなく、味の一部となって染みていきます。悪く言うとあまり特徴の無い味わい。たとえばナチューレのグルナッシュとか、ロワール系のナチューレにも共通する味わいだと思います。どことなく、ピノ・ノワールも思いおこさせるような味わいもあるような気がします。

コスパはとてもよいワインです。


f:id:akirais:20160207180333j:image:h320

2日目、するする感は変わらず、味わいが軽くなっていますが、旨味成分がしっかりとあるので、ますます、するする飲めちゃいます。酸化のニュアンスがあまり気にならなくなっています。これ、面白いワインですね。

2016-01-02

Santa Carolina MERLOT Gran Reserva 1996

| 19:22

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-257.html

f:id:akirais:20160103192130j:image:h320

パージュ:メルロ

抜栓日:2016年1月2日

ちょっと薄めのガーネット。熟成香(+)、やや酸化ニュアンスあり。土ごぼうっぽい香りもありますか。タンニンはさほど強くなく、程よく飲みやすいワイン

2015-10-29

Sauvignon Blanc Late Harvest Colchagua Valley LaPlaya 2011

| 10:26

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1691.html

f:id:akirais:20151030102046j:image:h320

パージュ:ソーヴィニヨン・ブラン100%

ワイン会にて

お手軽ワイン館より購入。ポッキリセールで1000円だった。(実際は1,296円らしい)ハーフ。

抜栓日:2015年10月29日

 

色合いは程よく色づいたイエロー。粘性を感じ、輝きがあります。香り第一印象は、グレープフルーツ!そのもの! さらに分析してみると、パイナップルや桃の香り、青草のそよぐ香り。このへんにソーヴィニヨン・ブランを感じました。酸を感じさせる、レモンの砂糖漬けのような香りもあり、香り自体もしっかりと締まっているので嗅ぎ疲れしません。味わいは、しっかりとしたシャープな酸がベースにあるので、極甘口の味わいですが、とても爽やか。たしかにバランス良いです。ソーヴィニヨン・ブランの草原のような爽やかさが感じられ、おいしくいただけました。これは女性受けするワインだなぁ〜。というか自分この手のワインは好きです。

2015-05-13

Errazuriz Don Maximiano Founder's Reserve 2010

| 12:05

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1586.html

f:id:akirais:20150514110622j:image:h320

パージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 78%、カルメネール10%、プチ・ヴェルド7%、シラー5%

 

ワイン会にて。

チリのワインです。

抜栓日:2015年5月13日

色合いは濃いルビーパープル。輝きあり。香りは非常に透明感のある香り。ミント、ハーブ系の香り。木の香り。とても香り高く気品が見られます。徐々にお花の香がしてきます。タンニンはしっかりしていて酸もしっかりとしているので、とても美味しい味わい。こういうクラスのチリは、もうボルドーとあんまり差がわかりません。

Sena 2011

| 12:05

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1587.html

f:id:akirais:20150514110615j:image:h320

パージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン58%、カルメネール 15%、メルロー15%、カベルネ・フラン 5%、プティ・ヴェルド 7%

 

ワイン会にて。

チリのワインです。

抜栓日:2015年5月13日

とても濃い色合い。香りは透き通るような香りで、ブラックチェリー、ブラックベリー、スパイス香。ややビターな感じもあります。これはセパージュにメルローが入っているので、ここに土ごぼうのニュアンスが感じられる、と教えていただきました。なるほど。味わいは、しっかりとしたタンニンでとても密度の濃い味わい。果実味と複雑味がうまく調和していると思いました。

 

2015-03-24

Grey Clacier Pinot noir Valle de Leyda Las Terrazas Vineyard Ventisquero 2012

| 10:40

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1543.html

f:id:akirais:20150325100933j:image:h320

パージュ:ピノ・ノワール

抜栓日:2015年3月24日

薄めのルビー。脚が長いです。赤い実の香り。ベリー系、ややセルローズっぽいニュアンスを感じました。樽香もしっかりとしています。味わいは酸がしっかりしていて、果実甘味が特徴的です。タンニンはマイルド。品種はピノ・ノワール、セルローズのニュアンスからカリピノを考えました。解答はチリのピノ・ノワール。これ、グラスに二杯目を注ぐとまた、ぐっと果実香が広がって印象が変わるんです。アルコール度数14%。