AkiraのWine Tasting Note & 日記

2013-05-27

新旭橋

| 16:56

場所はGoogle mapを見てください。

何の変哲もない橋で、街灯も汎用のものです。

牛朱別川にかかっています。

ここは、「しんあさひばし」ではなく、「しんきょくばし」と読むようです。

f:id:akirais:20130527125553j:image:h400

f:id:akirais:20130515130026j:image:h400

f:id:akirais:20130527125707j:image:h400

昭和46年くらいにできたようですね。

Google mapです。


大きな地図で見る

2013-05-25

街灯 ―永隆橋―

| 10:27

牛朱別川にかかる永隆橋。

f:id:akirais:20130514125025j:image:h400

(ちょっと指入っちゃいました。)

個々の街灯がこちらです

f:id:akirais:20130514124956j:image:h400

なかなかシックな感じの街灯です。

この橋にも彫刻があります。

彫刻越しに、向こう側の緑橋、そしてその奥に旭橋が見えます。

f:id:akirais:20130514125127j:image:h400


Google mapではこちらです。


大きな地図で見る

2013-05-24

中央橋

| 09:39

街灯シリーズ、ぼちぼち再開しようと思います。

また、カテゴリーに橋を作って、旭川の橋も紹介します。

まずは、ここ中央橋のところです。牛朱別川にかかっています。

f:id:akirais:20130510125131j:image:h400

こんな橋です。

街灯は普通のもので、特に目立った特徴はありません。

Google mapではこちらです。


大きな地図で見る

2010-10-21

街灯 〜こざくらばし〜

| 14:27

東部中央公園方面と東光19条5丁目付近にかかっている小さな橋です。

f:id:akirais:20101015112300j:image

車とか通る橋ではないのでこのへんに住んでいる人でないと知らないのではないかと思います。もし東部中央公園に行かれた際には一度見に行ってみてください。

ここにある街灯です。

f:id:akirais:20101015112301j:image

まぁ、なんてことない街灯ですが、たぶん灯の部分は汎用のもので、2本のアームで支えるタイプのデザインにしたんじゃないかな?

ここです。


大きな地図で見る

2010-03-18

街灯 −北旭川大橋−

| 21:44

北旭川大橋のところの街灯です。

f:id:akirais:20100309105400j:image:h320

シンプルですが、機能的デザインに見えますね。

なんといってもここのうりは橋のデザインですから、それに合わせた街灯にしたんでしょう。

2010-03-04

神納橋

| 23:59

カムイコタンから深川に入るところの川にかかっている橋です。

f:id:akirais:20100302165700j:image:h480

むか〜しからある橋ですよね。

先日、出張で深川に行ったときにとってきました。

旭川側からはいると、この橋を超えると深川になります。

Google mapではこのあたりです。

大きな地図で見る

旭川から行くとこの橋の下をくぐり,深川から帰ってくる時にはこの橋の横をとおるという構造になっています。こういうふうに上流と下流に並行して一方通行の橋が2つ架かっているのを二連橋というんだそうです。上流側(深川→旭川)の橋は増え続ける交通量に対処するため新たに増設されたもので,歩道もあり、下流側(深川←旭川)は斜張橋で遠目にも目立つが,幅員6mと狭いんです。もしかしたらこの橋は,北海道で最初に造られた斜張橋であるのかもしれないということです。
この下に流れているのは石狩川ですね。

2009-12-17

生まれ変わった旭橋

| 04:19

塗装し直してからの旭橋を見に行ってませんでした。

遠目ですが、お色直し後の旭橋です。

P1002780 基本的にはこの距離から見るとあまり違いがよく分かりません。

しかも、車で橋の下を通っても、ぱっと見ではあまりさがよく分かりません。汗)

で、でも、綺麗になったなぁ〜という印象だけはありました。

この次は、大胆に金色とかにしてみればいいのに・・・・・・・

Golden Asahi Bridgeとかってね。

2009-10-01

バーサーブリッジ

| 06:35

道道219号線、新開旭川線という道路のところにある、知る人ぞ知る橋です。

P1002463

バーサーロペットジャパンのコースと言うことですね。

バーサーロペット、来年は2010年3月13日、14日に開催されるようですね。最近ではこの時期は雪が融けてしまっていて結構大変なようですが、来年は大丈夫でしょうか。

道路をレポートしているこんなサイトも見つけました。

Banner 「北の道標 〜Public Road of North〜」

ここの中にこの道道のことが書かれています。ほかにもいろんな道路の情報がありますよ。

2009-08-04

街灯 −第二北永橋−

| 19:05

P1001805 第一北永橋の南東にあります。

この橋はデザイン的には第三北永橋に類似しています。竣工は平成7年3月になっていました。

P1001808 ここにある街灯は、バランス系の街灯ですが、第三北永橋のものとちがってより、幾何学的・先鋭的なデザインになっています。

エヴァンゲリオン系?

 

P1001807  

 

Google mapではここです。

大きな地図で見る

2009-08-03

街灯 −第一北永橋−

| 19:05

川のふるさと交流館 さららのところにかかっている橋です。

P1001803  

ここが第一北永橋になります。

ここにある街灯は八面体の電灯になっていますが、一番手前の支柱にはなぜか時計がついてるのが特徴です。

P1001802P1001804   

 

 

 

 

 

 

Google Mapではここ。

大きな地図で見る