8/21

Double Bug-fix Release for ReSharper - .NET Tools Blog.NET Tools Blog
バグフィックスリリース。
SourceMonitor(via どっとねっとメモ)
ソースコードの静的分析ツール。基本的には複雑度とネストの深さくらいのチェックだけですが、パッケージの旧バージョン(C++)と今回開発中のコード(C#)にどの程度の差があるか興味があって調べてみました。

  • 行数:500000 vs 25000
  • 最大複雑度:114 vs 34
  • ネストの深さ:9+ vs 7

C#の方は開発中(40%程度)なので、そのまま比較できませんが、1/10〜1/5程度のコード量になりそうです。要因はC#(.NET)の生産性と設計の見直しが3対7くらいかな。コードの品質も今のところは全てのコードをレビューしているので、とんでもないコードはないと思います。

ユニットテストのコード量(上記には含まれていない)がアプリケーション自体と同じくらいあったので、テストを効率的に行うことが次の課題。