Hatena::ブログ(Diary)

中島明[つなぐ専門家]のつなぐ毎日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-11-03

1人ではなく2人で参加して欲しいイベント。〜ぼくが11/9のイベントに1,000人でも10,000人でも参加して欲しい理由。


f:id:akiranakajima:20111104002556p:image


僕はセミナーやイベントを企画する仕事もしているから、その立場からすると、いつだって1人でも多く会場に来て欲しい訳だけど、今回ばかりは、ちょっと違う。1人でなく、2人で。「誰かを誘って」来て欲しいイベントがあります。


そのイベントは、来週11月9日(水)。助けあいジャパンチャリティ・「ソーシャルシフト」斉藤 徹さん &「明日のコミュニケーション」さとなおさん出版記念講演会。もう11/3の朝時点で250名近いエントリーが入っているこのイベントに、僕が「誰かを連れて」参加して欲しいというには、それなりに理由があります。


一番の理由は中身。今回のセミナーの内容、参加者それぞれが各社で、あるいは個人で実践したら、僕は絶対に世の中変わると信じているから。


斉藤さんの「ソーシャルシフト」(11/11発売予定)をゲラ段階で読ませて頂きました。さとなおさんの「明日のコミュニケーション」(10/11発売)を読ませて頂きました。ソーシャル畑の最前線をいくループス斉藤さん。広告にもソーシャルにも明るい元電通さとなおさん。それぞれがタイミングを同じくして出した新著は、単なるソーシャルメディアの活用本ではありません。大袈裟に言っているわけではなく、今の時代の変化を見事に表現してくれている本だと、僕は思っています。


「企業はこれからどうあるべきなのか。」

「企業のコミュニケーションはどう変わっていくのか。」

「企業と個人はどう手をつないでいくのか。」

「いま、ソーシャルメディアの登場で何が変わってきているのか。」

3.11を通じて何が広告やコミュニケーションの分野を変えたのか。」


そんなヒントが満載。ちょっと大袈裟に言えば、社会を変えるヒントと言ってもいいかもしれません。きっと同じタイミングで出版されたのも(出版社は別々です)、僕は時代の要請だと思っています。単なる個人が学ぶテーマだったら、別に誰かを誘わず、1人で行けばいいと思う。でも、会社を変え、世の中を変えていくには、仲間が必要です。


もし、あなたが「うちの会社ももっとオープンに、社会に喜ばれる会社になれば」と思うのであれば、そんな思いを共有できる同僚と。もし、「あの人、もうちょっとソーシャルメディアの可能性を感じて欲しいなあ」と思うのなら、そんな同僚と。あるいは、一緒に既に何かやっている仲間と「もっと盛り上がりたいね」と思ったら、そんな仲間たちと。2人でとは言わず、みんなで。仲間で、この話を同じタイミングで聞く意味はとっても大きいと思います。この流れや変化には早く触れておいた方がいいです。業種・職種に関係なく。誰かを誘って参加するという行為が、きっと本にも書いてある、関与する生活者、企業を応援する生活者の行動を肌で体感するきっかけにもなると思います。


そして、もう1つ、誰かを誘って参加して欲しい理由があります。このイベントの収益は、この震災をきっかけに立ち上がり、本当にがんばり続けている、一般社団法人助けあいジャパンチャリティとなります。セミナー参加費は一部決済手数料などを除き、ほぼ全額がチャリティに。


3.11を体験した人みんなが、正しい情報のありがたさを痛感したはず。この助けあいジャパンは、政府の情報も、行政の情報も、NPOの情報も、時にはTVメディアの映像も借りたりしながら、さらにはそこにある温かい思いや復興への熱意まで触れながら、わかりやすく情報収集・発信する「救援情報サイト」を日々更新してくれています。最近では、情報レンジャーという実際に現地に車で入り、巡回して、生の情報を得てそれを発信するという取組みもスタートしました。


新しいですよね?この助けあいの枠組みやノウハウは、きっと、これから残念ながらいつかどこかでまた起きてしまう自然災害の時に、大きく貢献する取組みになると思う。世界の最新事例といっていい、この取組みを支援することは、日本の世界の「あした」につながる。だから、僕は応援したいんです。参加者が増えれば増えるほど、その支援は広がります。

だから、250人ではまだまだ足りないんです。ぼくはワクワクしてます。300人、500人、1000人・・・。こんな動きに乗る人が増えると思うと。それは、世の中を変えていうチャンスだから。


だから、僕ももちろん会場です。内容は保証します。この記事読んで参加して、もし、つまらなかった人がいたら、僕が全額返金しますから。

申込はこちら→ http://peatix.com/event/1802

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akiranakajima/20111103/1320278933