ニトリのジェルマット

家ではあまりクーラーを入れない事もあり、娘が夜に寝苦しくて目が覚める…
と言うので、最近巷で評判の冷感シーツ的なものを探しました。
「取り敢えず、ニトリに行けばあるだろう!」
って事でニトリへ。


色々な冷感グッズがありました。
小さな扇風機、冷感シーツ…
散々迷って買ったのは「ジェルマット(90cm×90cm)」というもの。


店頭に見本品が置いてあって
「5秒間触ってください!」
と書いてありました。早速触ってみると
「おお、本当に冷たい!」
正確には、冷たいというより、丁度良い感じのひんやり感。
不思議な感触!!
接触面から体温を取り、接触していない部分から放熱するというシステムだそうで、触っていてもすぐにぬるくなる事がないようです(ゆっくりと体温に近付くそうですが)。


実際に家で使ってみると、水を張った大きなビニールの袋の上に寝転がったようなひんやり感。
接触っていると結構冷たいので、シーツの下に敷いてみました。
ジェルが入っているので少しはプニプニですが、特に違和感はありません。
おかげで娘は安眠を手に入れました。
扇風機みたいに電気も使わないし音もしないし、ずっと使い続けられます。
常温で使うもので、冷蔵庫や冷凍庫に入れる必要がないのも楽でエコ。
買って大正解でした。ちょっと値下げしていたし♪