Hatena::ブログ(Diary)

第二報道部オフサイド日記

2017-11-20

地域住民とともに

06:30

f:id:akita319:20171119200327j:image

f:id:akita319:20171119200318j:image

f:id:akita319:20171119200257j:image

昨日、秋田市東地区(駅駅東側)の市民憲章推進協議会主催の文化講演会に足を運んだ。

講師はAAB秋田朝日放送コメンテーターの山崎宗雄氏

山崎氏は秋田市生まれ 秋田南中・秋田南高・法政大出身。幼稚園は私と同じ秋田幼稚園。

昨日は「ぞく あきたよもやまばなし」が演題。

「ぞく・・・」と言うことで、昨年に同じ会場で講演を行っている。

今回は主に秋田市街づくりのテーマについて話された。

昭和初期の秋田の人口はわずか5万人だった話。

秋田駅を大町に作る計画があった話。

手形は手潟と書き、長沼赤沼とともに沼地だった話。

などなど、知られざる秋田市の歴史のお話を聞くことができた。

秋田県の人口減少率は激しい。しかしながら、秋田市の人口減少率は、さほど大幅では無い。

秋田市の特徴は東北の他の市と比べると、官庁街や商業街が駅から離れている。

旭川寺町官庁街を遮断しており、かつ容易に移動できない悩みがある。

今年の夏に、オジサンは秋田駅で県外からの観光客から「商店街の通りはどこですか?」と聞かれた。

オジサンは即答できなかった。

2017-11-19

平成12年組

07:53

昨日、秋田市あきぎんスタジアム(八橋)で社会人ラグビートップイーストリーグ 秋田ノーザンブレッツ対横河電機戦が行われた。

横河には秋田工業、秋田高校、男鹿工業などの出身者がいる。

この日にあわせ、秋田工業ラグビー部 平成12年度卒の父母たちが秋田駅前の居酒屋に集まった。

平成12年組の現役プレーヤーでは秋田ノーザンブレッツ成田秀悦、横河には佐藤慎之介の法政大組がおり、彼らは秋田工業時代は1年生からのレギュラー入りしていた。

昨夜は千葉から佐藤慎之介の両親も出席。

出席者たちは白髪のオジサン、おばさんになっているが、当時と変わらぬ元気さ。

息子たちが17年前に卒業して、今は秋田工業高校ラグビー後援会の幹事長、副幹事長を務めているメンバーもいる。

中には6人の孫がいるオジサンも。

f:id:akita319:20171119075334j:image

f:id:akita319:20171119075323j:image

f:id:akita319:20171119075312j:image

2017-11-18

昨日までは

07:48

f:id:akita319:20171118074544j:image

f:id:akita319:20171118074539j:image

昨日の秋田は嵐の前の何とかで、秋晴れ。

今日は暴風から雪の天気予報。

秋は昨日で終わり、いよいよ冬か。

あっという間の秋だった。

みどりみどり 2017/11/18 16:08 冬の到来ですか。
寒かったようですね。
こちら南国でも16度ほどだったでしょうか。
夜初めて暖房を入れました。
寒くなるとお鍋。簡単だしお野菜をたっぷり摂れるし・・
なんて思ったらお野菜高い。
魚もお肉も・・他もなんか値段がUPしてるような気がします。
主婦には辛いですわ。
頭使ってボケ予防になるのでしょうか

報道部報道部 2017/11/18 22:09 みどりさん、全国的に寒いようですね。
こちらは寒くなると気が引き締まる感じの時もあります。
お体に気をつけ、風邪にご注意なさってください。

2017-11-17

600円のぬくもり

06:37

秋田市は昨日、初雪が観測された。

積雪は無い。

寒い時は、身体を暖めるランチ

山王 清美食堂の肉鍋定食 600円。みそ味と醤油味があるが、オジサンは醤油派。

f:id:akita319:20171116215736j:image

f:id:akita319:20171116215727j:image

隣人隣人 2017/11/20 08:54 昔懐かし味でした。
鍋は醤油か味噌かどちらか忘れた。
美味しかった! 大満足でした。

報道部報道部 2017/11/20 20:59 私はシンプル味の醤油が好き。もやしの香りが懐かしさを誘います。
今日は味噌味。少しキムチ味がしました。

2017-11-16

いよいよ来ました

02:43

秋田の天気予報に雪ダルママークがいよいよ登場!

オジサンは、スタッドレスタイヤの交換は早目に11月6日に済んだ。

正解だった。

f:id:akita319:20171115190959j:image

f:id:akita319:20171115191010j:image

タイヤ交換は、タイヤショップなどだと今年は普通車で1本750円前後、軽自動車だと1本700円前後。

タイヤショップ、ガソリンスタンドはタイヤ交換の客で大忙し。

特に週末は長時間待ちの様だった。

隣人隣人 2017/11/16 08:48 余計な出費でお見舞い申し上げます。
しかし、スタンドや車屋さんが忙しくなって、地域活性になります。