第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

川反(かわばた)通り・裏小路

秋田市には飲食店街の「川反」がある。
その通りには、いくつか枝に分かれた小路がある。
○○小路t呼ばれる。

パソコンでそのまま「かわばた」入力すると、「川端」に変換される。

「川反」とは出てこない。「かわはん」と入力しなければならない。秋田市内を流れる旭川に沿って大小の飲食店が並ぶ。
ネオン街と呼ばれたが、今はネオンは見られなくなった。
かつては、頭の上で「バチバチ」という音を出していた赤や黄色のネオン管が飲食店街を飾っていた時代があった。

昔懐かしい名の洋食屋、うなぎ屋、おでん屋、割烹などが残るが川反通りには比較的新しい店が多い。

この川反での竿燈もロケで使用され、昨年NHKBSで放送された秋田発地域ドラマ 「ザ・ラストショット」が地上波 NHK総合(東北地区)で放送される。
秋田銀行体育館、秋田市立体育館などでのバスケットボールシーンやバスケットの名門校 能代工業高校能代実業と、名を変えて登場。
放送日時は5月22日(木)19:30〜20:43(再放送5月23日(土)10:05〜11:18)

川反には昔の「クラブ」らしきものは見られなくなったが高級スナックで、水割り1杯飲んでも、座れば一人1万円という店もある。


飲食店街の小路は暗くなって、灯りがついてからの方が情緒がある。

なかなか一人では来る機会は無い小路だ。