第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ガス虫

ガスコンロの火がつかない。先日までは使ったのに!
2口ある片方だけ、火がつかない。
明日になれば火がつくかも知れないと、何日が過ごしたが、ダメだ。
ガステーブルを買ったお店に連絡した。
購入して1年半程度のメーカー品
「電池は切れてないし、ひょっとしたらガス虫かも?」
「ガス虫?????それってなんですか?」
「ガスが好きな虫で、通称ガス虫と呼んでます」
「分解してみます。爪楊枝か何かありますか?」
「やっぱりそうだ。見てください」

細いガス管に、虫がピッタリとハマっている。蜘蛛の糸のようなものに包まれている。
何十年来ガステーブルを使ってきたが初めての経験だ。