第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

GW後半

GW後半3日目の今日はこどもの日。
小さな子供がいれば、あちこち連れて行かなければならないが、その時代は終わり、自分の時を過ごす。
周囲には休まず働いている人、入院中の人、体調不良の人、4月末〜5月初旬に亡くなった人や家族など様々。
曜日感覚が無くなるGW。
そして、開業医は長期休診、依頼したものはGW明けで無ければ、ものにならない。
今日は土曜日ということを頭に入力すれば、普通の土・日の感覚に戻れるか?
秋田は5月3日、4日の二日間は雨、そして寒かった。
最高気温15℃程度と、冬だったらとっても暖かいはずだが、5月になったとたんに一時的に27℃にもなったものだから、15℃がとっても寒く感じ、暖房器具に火を入れた。
GWの3日、4日の2日間は特に予定がなかったし、外に出る気もしなかったので、家でゴロゴロし、録画した時代劇をテレビで観た。鬼平犯科帳剣客商売大岡越前などの連続ドラマの再放送を好む。
最近は秋田犬ブームだが、我が家では秋田犬にそっくりの柴犬 ポッキーと暮らしている。
秋田犬をわざわざ見に出かけなくても良い。

GWは暦どおり休暇であるが職場は稼働中。
だが、このGW中は暇なため、土・日・祝祭日専門出勤の非常勤職員の方に任せている。
このGW中は当初、自宅パソコンのフォルダーの整理や部屋の整理をしようとも思ったが、結局は手を付けられない意志の弱さ。
秋田市は昨夜来の雷雨もおさまり、今朝は久しぶりの青空がみえ、外へ出ようと気にもなり、絶好の子どもの日びよりになった。
今日・明日は吹奏楽関係、ラグビー関係、竿燈関係と色々なジャンルの予定が入っている。
まずは、かしわ餅でも食べて今日一日のスタート。