第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

9年目の3,300日

このブログを立ち上げて今月で9年目。
ブログを立ち上げるいきさつは色々あった。
立ち上げの時は、会社の女の子からすべて操作してもらった。
彼女は今、藤里にいる。
他のサイトのトラブルから独立して立ち上げた。
その時は、全国の多くの人たちから激励と応援をいただいた事を今でも忘れることは出来ない。
「第二報道部オフサイド日記」の由来は、以前のサイトの書き込みは自分が管理人ではなくて、書き込みは2番手と言う意味で、第二の投稿者という意味から第二報道部の名にした。オフサイドとは、サッカーやラグビーフアンなら知っているが、プレーでの反則行為である。
でも、この「オフサイド」という響きが自分では好きなのと、オフサイドを乗り越える意味で、オフサイド日記と名付けた。
何も日記だけでなく、情報の発信もしている。
最近は個人情報の問題があるので、写真には気を遣う。

昨日で日記を書いた日数が3、300日。
毎日の更新が1、377日間連続となっていた。
3年余りは、毎日更新していることになる。
時には自分の行動を批判されるコメントをもらうこともある。
中には、仲間から○○の内容を書いてくれ!との要望もある。
手術で横浜の病院に入院中も、ベッドから書き込みしたこともあった。
見知らぬ人から、第二報道部サンですよね!と、声をかけられ、びっくりすることも度々ある。
新潟、東京、千葉、群馬、三重、鹿児島、愛知などからのアクセスもある。
特に高校ラグビーの内容を書くと、1日に600〜700件ものアクセスもあった。
皆さんからいつも応援いただき、大変ありがとうございます。

立ち上げから、昨日の9月25日までの記事を書いた日数 3.300日
1,377日間継続中。
いつまで継続出来るやら・・・・・・
8月になってから様々な問題、悩みを抱えている。