第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

主賓席は気を遣う


週末から成人の日までの3連休。秋田市は、この時期としては珍しく降雪・積雪が無い晴れの3月ごろの天気を思わせる。
防寒コートは必要ながらも、防寒用の靴は不要。
そんな中で、昨日は秋田市の町内会連合会の新年祝賀会に招かれた。
しかし、様々な準備があるので、会場には一番乗り。
まだ、前の宴会が終わっていないが、主催者の来るのを待って、準備に取り掛かった。
席は主賓席の「松」、市議会議員や地域の銀行支店長などと同席。
主賓の席は気づかいする。
お酒をつがれる数も多いが、各席をまわってお酒をついで歩かなくてもならない。
ゆっくりと席にすわって飲食はできない。
たまに、席に戻ると他の席の人が自分の席に座っていて歓談していたりする。
どいてもらうわけにもいかず、ニコニコと笑顔で他の場所に移動。
孤立になっている人には立寄って、お酒を注いで話しかけ、気持ちを和らげてやったりも。


地域の昭和初期の模様の写真も公開され、その後はカラオケが止まなかった。