第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

犬も気付く接種会場

犬の狂犬病予防接種の時期だ。

愛犬たちも接種会場へ連れて行かれるのに気づくらしい。

我が家の犬は、かつて保健所で狂犬病予防接種で駐車をした後に注射した獣医に向かって「ワン!」と吠えた。

中には注射後に、獣医の足におしっこしたワンコもいた。



 

ジャングル大帝 レオへ


昨日の日曜日は仙北市にあるわらび座へミュージカル ジャングル大帝レオの初日公演に行ってきました。

席は前から2番目の中央の席を準備してくれておりました。

途中の角館の桜の満開は終わっておりましたが、武家屋敷通りは大混雑でした。





 

今の時期と気管支

県内各地から桜の満開の便りがある。

ところによっては散りはじめのところもある。

秋田県は新型コロナ感染の1医療機関当たりの数は、ここ3週間ばかり全国トプだ。

東北が多い。

まだまだ油断できない。怖いのは後遺症だ。

ただの咳が長引いていると思っていても、なかなか治らず、総合病院に行って検査したら、とんでもない肺炎と診断され、入院生活を送っている知人がいる。

今の時期、空気が乾燥し、鼻やノドを痛めやすい。

体調の異変には、すぐに医療機関の受診を。

町内会活動

地域の町内会の存続が難しくなってきているところが増えている。

ちゅない会長や役員の高齢化、若い人の町内会意識不足。

町内会に加入してもメリットが無いと考えている若い人も多い。

果たして町内会組織が無くなったらどうなるのだろう。

当町内会でも、役員会でそんなことを考えたこともある。

現在は町内会単位での行事は太平洋戦争時の慰霊祭、敬老会、運動会、一人暮らしなどの見守り運動や、ふれあい広場(講習会や茶和会、食事会など)、ゴミ集積所の設置、町内街灯の電気量負担、交通安全活動、町内美化運動、子供会の運営、交通安全、防災対策、市や各種団体からのチラシの回付や回覧など様々だ。