Hatena::ブログ(Diary)

あきたフキがゆく

2015-05-03

谷中銀座

f:id:akitafuki07:20160220000323j:image:left:w210

 日暮里駅を降りまして西側に出ました。樹木のせいか閑静な雰囲気が漂います。

f:id:akitafuki07:20160220000324j:image:left:w210

 結構暑いんですけども緑のおかげで爽やかな感じですねえ。


f:id:akitafuki07:20160220000325j:image:left:w210

 ゴールデンウイークということもあって人通りも多く、雑貨屋の店先も生き生きとして活気があります。


f:id:akitafuki07:20160220000326j:image:left:w210

 いよいよ谷中銀座です。

 夕やけだんだんから通りを見下ろしたところですが、すごい人出ですね。初めて来て言うのもなんですけども史上MAXなんじゃないかと思うぐらいの混みっぷりです; ̄o ̄)

f:id:akitafuki07:20160220000327j:image:left:w210

 降りてみましたがとにかく人だらけ。人&人&人でございます。


f:id:akitafuki07:20160220000328j:image:left:w210

 猫がこの商店街のマスコットです。さっき実物もみかけましたが撮り逃してしまいました;-o-)

f:id:akitafuki07:20160220000329j:image:left:w210

 それはともかく総菜屋さんがいくつもあって食べ歩きできるところが魅力です。

 お酒を出すお店もありますので、おばちゃんみたいな人間にとっては天国みたいな世界です。


f:id:akitafuki07:20160220000330j:image:left:w210

 せっかくですので食べ歩きを満喫したいところですが、今日は賑わいの様子を見られただけで満足。というか人が多すぎて時間がかかりそうなので残念ながらパスです。


きょうのランチは玉笑さん

f:id:akitafuki07:20160220000331j:image:left:w150

 というわけで移動しまして原宿です。

 大通りから少し離れたところを進みます。

f:id:akitafuki07:20160220000332j:image:left:w200

 一見ただの壁みたいな感じですがここがおそばの名店、玉笑さんです。

 本当にお店なのかと少しウロウロしてしまいましたが気合で突入でございます。


f:id:akitafuki07:20160220000333j:image:left:w200

 お願いしましたのは冷たいにしんそば。どういうものかと思いましたが、おそばと甘く味付けられたにしんが別々に盛られたもの。

 なんといっても太めで粗い食感のおそばが独特で、味つけもよくからんで実においしいです。これはオススメ^o^)


明治神宮

f:id:akitafuki07:20160220000334j:image:left:w210

 あー美味しかった。というわけで駅の反対側にあります明治神宮です。

 こちらもかなりの人出です。

f:id:akitafuki07:20160220000335j:image:left:w210

 とにかく外人さんが多いです。

 確かにこういう日本的な光景は興味深いでしょうねえ。


f:id:akitafuki07:20160220000336j:image:left:w210

 厳かなようなのどかなような、不思議な空間の中でしばし日常を忘れるのであります。

f:id:akitafuki07:20160220000337j:image:left:w210

 いよいよ本殿にやってまいりました。

 ここまで来たら願いは一つとばかりに…


f:id:akitafuki07:20160220000338j:image:left:w210

 ジャンボ宝くじ大当たりを懇願しまくるおばちゃんなのでありました;-人-)

2015-05-02

きょうの湯瀬渓谷

f:id:akitafuki07:20160213222950j:image:left:w210 きょうもなかなかのお天気です。

 ゴールデンウイークですけれどもひとまず地元の名所をブラブラするのであります。


f:id:akitafuki07:20160213222952j:image:left:w210 この大岩もいつもながらの存在感です。

 

f:id:akitafuki07:20160213222953j:image:left:w210 緑も鮮やかで、水の流れも爽やかです。


f:id:akitafuki07:20160213222955j:image:left:w210 やっぱり新緑の季節はいいですねえ ̄o ̄)

 

f:id:akitafuki07:20160213222956j:image:left:w210 贅沢ながら、自分1人で楽しんでいるのがもったいない感じもします。


f:id:akitafuki07:20160213222957j:image:left:w210 早春の頃は雪解け水で溢れそうになりますが、きょうはゆったりした雰囲気です。

f:id:akitafuki07:20160213222958j:image:left:w140 毎年来てますけども、やはり今の季節は素晴らしいです。これからも通いたいと思います。

2015-04-09

きょうのランチは佐藤中華そば楼 by ねぎぼうずさん

f:id:akitafuki07:20151231104034j:image:left:w200

 今日は大館です。人気店のねぎぼうずさんです。

 以前は平日のみ営業のお店だったこともあってなかなか来られませんでしたが今日初めて来ることができました。

 分量もほどほどでいわゆるガッツリ食べるタイプのラーメンではありませんが、あっさりした風味はまさにおばちゃん好みです^o^)

2015-04-05

きょうのランチはまんぷくさん

f:id:akitafuki07:20151226205954j:image:left:w200 久しぶりのまんぷくさんでございます。

 いつもながら結構混んでますね。

f:id:akitafuki07:20151226205955j:image:left:w200 定番の味噌ラーメンです。いかにもドライブインというお店の雰囲気と、ラーメンの素朴な風味がいいですねえ^-^)


コモッセ内覧会

f:id:akitafuki07:20151226205956j:image:left:w200 ♪Looking Up/Michel Petrucciani

 市民待望の文化施設でありますコモッセがついに完成しました。というわけで、オープン前の内覧会にやってまいりました。

f:id:akitafuki07:20151226205957j:image:left:w200

 中は明るく開放的なつくりです。


f:id:akitafuki07:20151226205958j:image:left:w200

 こちらがメインのホールです。ステージの幅はそんなにないですがそれでもずいぶん広いですね。

f:id:akitafuki07:20151226205959j:image:left:w200

 ステージ上にありますのはウン千万もするとかいう高いピアノでございます。万一壊してしまったらと思うと怖くてこれ以上近づけません;-o-)


f:id:akitafuki07:20151226210000j:image:left:w200

 おばちゃんは全く楽器はできませんし歌もダメですが、こういう舞台で披露できると気分がいいものなんでしょうね。


f:id:akitafuki07:20151226210001j:image:left:w200

 花輪図書館もこの施設内に移転となりました。

f:id:akitafuki07:20151226210002j:image:left:w200

 手狭になってた移転前の図書館も閑静で趣がありましたが、こちらは明るく広々とした感じです。こういうところでゆっくり読書できるのはいいですねえ。ぜひ利用してみたいと思います。

2015-04-03

きょうのランチは花千鳥さん


f:id:akitafuki07:20151226080515j:image:left:w200

 地元の食堂通いが続いてますが、きょうは花千鳥さんです。昼から焼肉でございます。


f:id:akitafuki07:20151224215119j:image:left:w200

 おなかがすいたので早速焼くのでございます。

 肉の焼ける音と匂いがさらに食欲をそそります。

f:id:akitafuki07:20151224215120j:image:left:w200

 いやーこの歯ざわりといい味付けといいたまりませんな。

 ビールがほしくなりますがそこはガマン;-o-) 

2015-04-01

きょうのランチは平和軒さん

f:id:akitafuki07:20151219125521j:image:left:w200

 きのうに続いて食いしん坊ネタです。平和軒さんで売り出し中の七福ラーメン(味噌)でございます。

 鹿角のラーメンというとだいたい昔ながらのあっさりラーメンというイメージがありますが、こちらはちょっと濃厚で現代風の味わいが楽めます^-^)

2015-03-31

きょうのランチはくらみせさん


f:id:akitafuki07:20151219125453j:image:left:w200

 毛馬内の本町通り(こもせ通り)の奥、月山神社そばのくらみせさんにやってまいりました。

 一度来てみたかったんですがなかなか機会がなく、きょうが初めてとなりました。

 


f:id:akitafuki07:20151219125454j:image:left:w150

 昔から建っていた蔵を改装した建物で、外観は重厚な感じですが中は意外にモダンで明るい雰囲気です。

f:id:akitafuki07:20151219125455j:image:left:w200

 名物の比内地鶏の親子丼でございます。とろりとした卵と濃厚な鶏の風味がいいですねー^o^)

 毛馬内の穴場的なお店ですけどもこれはオススメです。

2015-03-22

春が来ました

f:id:akitafuki07:20151212111712j:image:left:w150

 家の庭にて。

 まだ肌寒さは残りますが、身近に少しずつ春らしさが感じられるというのは本当にいいものです^o^)

2015-03-08

きょうの十和田湖

f:id:akitafuki07:20151205234228j:image:left:w200

 久しぶりにやってまいりました。快晴の十和田湖です。

f:id:akitafuki07:20151205234229j:image:left:w200

 湖面もとても穏やかで心地よいです。


f:id:akitafuki07:20151205234230j:image:left:w200

 こちらは休屋ですけれども、さすがに人影はほとんどありません。

f:id:akitafuki07:20151205234231j:image:left:w200

 いつもはここから先に進みますが、除雪がされておらず進めません。


f:id:akitafuki07:20151205234232j:image:left:w200

 遊覧船乗り場の辺りです。こちらも歩道は除雪はされておらず先に進めません。

f:id:akitafuki07:20151205234233j:image:left:w200

 あまり動き回れないのが残念ですが、日差しにも春の気配が感じられます。気分もうきうきしてきますね ̄ー ̄)


きょうのランチはスイートバジルさん

f:id:akitafuki07:20151205234234j:image:left:w150

 スイートバジルさんにてパスタです。

 明るい日差しを感じながら大人の味を楽しむぜいたくなひとときです^o^)

2015-03-06

アウガ新鮮市場にて

f:id:akitafuki07:20151202222948j:image:left:w200

 なぜか今日は青森です。アウガ地階の市場でございます。

 ほんとに寄っただけで特に買い物もするわけではないんですが、活気のあるお店とお魚さんを眺めるのは楽しいものです。