Hatena::ブログ(Diary)

ノストラ怒りの鉄拳 このページをアンテナに追加

2005-11-29

少年愛

風と木の詩

のLDを持ってた事を忘れてた(笑) そのものズバリのシーンもあるし、安彦さんのリビドーと作家性が見事合致したケッ作でしょう(笑) 自分の原作でない作品の監督をしたのはこのビデオが初めてだそうです。

仕様

ポニーキャニオン発売・TVサイズ・ステレオ・CX。再販されないソフトで、オークションを覗いても、まずない。LDはかなり希少価値があると推察する。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

kwaikwai 2005/11/30 00:02 「他人の原作な訳だから、変に気張らずに仕事ができた」ともコメントされてましたね。
だからこそ、そのものズバリのシーンにも心血注げるってモンです(笑)

ooshimaooshima 2005/12/01 18:10 「やおい」のハシリだろうけど、ズバリのシーンは非常に気合が入ってましたね(笑) 安彦監督、言い逃れは出来ないンじゃないかと思う。

2005-11-28

何か、危ないよなぁ

アリオン

この映画の監督はガンダムデザイナーとしても有名な安彦良和氏だけど、映画を観終わった後では安彦氏は危ない人に感じる(笑) 表面的にしか内容を観ていないせいなのか、支配者のティターンは近親相姦の巣窟だし、アリオンからして「妹(義理だけど)が好きだー!」と大群衆を前に演説するし(笑) 

アリオンの着衣も危ないと思うな。下着は着てないはずだから、裸に直接着ているはず。何でミニスカみたく、たけがチ○コギリギリなんだ? 

このDVDジャケットのアリオンも、微妙な体のラインに作者の並々ならぬ執着を感じるンだけど、ひょっとして少年が好みなのかも。

仕様

LDは徳間ジャパン発売・ビスタサイズ・ステレオ・ドルビーサラウンド・CX。同時期の「ナウシカ」のLDより画質、音質は良い。ナウシカは音がモノラルなのが残念極まりない。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

kwaikwai 2005/11/28 21:32 >ひょっとして少年が好みなのかも
OVA「風と木の詩」(原作:竹宮恵子)の監督・キャラデザも手掛けているので、ちょっとあやしいかも…。
肉感的なキャラデザといえば、安彦氏か平野俊弘氏が双璧でしょうね。
椎名へきるが本作を観て感動し、声優を志すきっかけになったとかならないとか?

2005-11-27

控訴するなよ

水野晴男全面敗訴

と言っても全然知らない人がほとんどだろう。実は我が県の県庁所在地秋田市、その秋田駅の隣に、「アルベ」と言う複合施設のビルがある。完成してから2年ほどしか経っていないが、ここに映画館が有る。いや有ったと言うべきか。

すっかり芸人になってしまった水野晴男氏の所属する事務所が経営する映画館があったのだ。オープニングセレモニーにはマイク・水野も来県し、定期的にやって来て映画のセミナーなどを開催する予定であったが、経営不振と言う事で突如テナントから脱退してしまった(笑) いや、笑い事じゃ無いンだが、怒ったのは他のテナントである。「映画館が有る」と言う前提の元で募集のあったテナントなのに、その中核となる施設が無いのでは話が違う! と言う訳である。当然裁判になり、ついこの前地裁で判決が下ったが、水野氏側の全面敗訴(笑) ビルの所有者は水野氏ぬきで新たなテナントを今年の12月中に入れる為に大車輪で探すそうです。負けた水野氏側は控訴するそうですが、まあ、無駄じゃないでしょうかね(笑)

ちなみに、公式ページ等にはこの件は全く触れられてないです(笑)

アニメは「水野晴男事務所黙認・ホームページ素材集」さんよりお借りしました。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

2005-11-26

ナ○ブチを尻に敷く女

二代目はクリスチャン

角川映画10周年記念映画だそうだが、あんまり金が掛かってねえなぁ。初めて観たのは高校生の時だからもう10年近く観ていない。今観たらつまんねえかと思ったら大間違いで、井筒監督の最高傑作じゃないだろうか? LDを150円で入手出来たのは全くラッキーだった(笑)

任侠映画のセオリーに則っている作劇?だと思う(って東映任侠モノは一本も観てないが)。耐えに耐えて最後に討つ! のか? 

それにしても流れる血の量が結構多い。それに比べて「天と地と」は50億も掛けながらスプラッターな出血がほとんどないのでいまさらながら呆れるねぇ。

仕様

思った程画質は悪くない。初期の邦画LDとしてはかなり良い画質だと思う。音は残念ながらモノラルで、殺陣の効果音も今一つな感じ。ハリウッド映画を聞きなれた今の観客には、銃の効果音が安く聞こえるだろう。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

2005-11-25

シリーズ中最も評判悪い駄作

本日の収穫

「二代目はクリスチャン」「劇場版・うる星やつら4」LD各150円。二代目はクリスチャンにはスプラッターシーンがあったと思ったが、これから確認するとしよう。

仕様

「二代目〜」パイオニア発売・ビスタサイズ・モノラル

うる星やつら4」ポニーキャニオン発売・TVサイズ・モノラル・CX。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

2005-11-24

このLDは←の方法で修復した

LDの傷

に泣かされた人は結構いると思う。信号面に対し90〜45度位の傷だと読み取り不能などはまずありえ無いが、信号面と平行に付いた傷が致命的で、アルミ蒸着のピット自体が何ともなくても再生不能になる事がほとんどである。

プレーヤーの故障で円を描くように傷がついた場合(しかも傷が深い場合が多い)、通常はそのLDはお払い箱。しかし、入手困難なLDをおいそれと捨てるわけにはいかない。そこで登場するのが耐水のサンドペーパーである。耐水ペーパーで傷のエグレを出来るだけ平坦に近い様に研磨する。もちろん何ともない部分にヤスリがかからない様に注意する。ペーパーの送りは必ず上下に動かし、傷と平行なヤスリがけは厳禁である。

十分削れたと思ったら、次は歯磨き粉の登場。厳密に言うと、CD、LD研磨用の磨き粉が有るのだが現在は入手が難しい。だから歯磨き粉の登場となるのだが、これも厳密に言うと、磨き粉に混ざっている化学薬品がLDのプラスチックにどんな影響があるか判らないのだ(笑) しっかり磨いて磨き粉を落せば盤面に対する影響はないと思うのだが。

ま、気の短い人は出来ないかな?(笑)


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」


人気人間革命ランキング

2005-11-23

少林サッカーの国は一味違う

RIKI−OH(力王)

を観終わり開口一番

東映は「実写版・北斗の拳」の発注先を間違えた!」

力王が強いンだか弱いンだか判らない演出がもどかしいが、ゲップが出るほどの残酷スプラッター・シーン満載で、実写版・北斗の拳に絶望したファンにはこちらを断固お奨めする!(笑)

浴室内での力王とデブの戦い?は、まるでケンシロウハート様の対決を思い起こさせる迷シーン。腹が裂けてヒクヒク痙攣して横たわっているデブを観るのは爽快だ。アニメの劇場版ではハート様の「ひでぶっ」には壮大なボカシが付いていたので、力王のこのシーンはじっくり鑑賞して頂きたい(笑)

さて、注目の丹波だが力王の師匠役?(推定拘束時間半日)で、怪しげな気功を教えているが、残念な事に丹波御大本人の吹き替えでないのが画竜点睛を欠く。吹き替え版を作った会社は、アメリカ版「ノストラダムスの大予言」で丹波ソックリの声質、演技の声優を起用した事実を重大に受け止めて欲しい(笑) 丹波はあの喋りが肝なんだよ。

あと香港製らしいのが力王の恋人の死に方(笑) 回想シーンで力王の恋人との戯れも超恥ずかしいが、恋人が「アッ!」っと言う間に死んでしまうのには笑った。

眼ン玉飛び出したシーンは「直撃!地獄拳」かと思ったよ(笑)



「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

みなーみ、みなーみ、 2005/11/23 23:15 「春来る鬼」観た事ないんですよ・・・すいません
松田勇作主演の「嵐が丘」みたいなものなんでしょうか???

ooshimaooshima 2005/11/24 17:44 ええと、U作の「嵐が丘」は観てないンですが、多分全然違うお話だと思います。「春来る鬼」は、物凄く簡単に表現すると「にっほん昔話」なんですよ。

kwaikwai 2005/11/24 22:07 楽しまれた様で何よりです(笑)
アクションと残酷描写の合間にストーリーをやってる様な映像化でしたが、この手の作品だったら絶対正しいアプローチですよね。

ooshimaooshima 2005/11/25 07:32 全く同感です。アニメの劇場版には18禁にならないように、ガキにも見せられる様にスプラッターシーンにはほぼ全部ボカシがかけられていましたが、将に痛恨の極みですね。
監督の芦田豊雄氏には「バンパイアハンターD」と言うビデオアニメの監督もしてますが、こちらはスプラッターシーンはノーカットです。
ビデオなら良いのか?釈然としない。

2005-11-22

「北斗の拳」の間違いだろ!(笑)

RIKI−OH(力王)

のテープを150円で購入!

これから全部観ようと思います!

丹波が出演してますが、どう話に関わっているのか大変興味があります(笑)


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気人間革命ランキング

kwaikwai 2005/11/23 00:23 遂に発掘されたのですね?おめでとうございます!(と言って良いやら)
レビュー楽しみにしております。

2005-11-21

吹雪丸が良いのだ!

雲黒斎の野望

くれしん3作目の映画である。バンダイのDVDは安売りしないのだが、原価4000円近い商品が中古で1200円で売られていたので、「こりゃたまらん!」と発掘(笑)

リアル時代劇としては「戦国大合戦」に劣るかもしれないが、その代わり殺陣が充実しており、「刀は重い物なのだ」と言う、体力勝負の戦いである事を認識させてくれる。これは実写でも表現としてはあまり無い様に記憶するが、どうでしょう?


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」だってば!!


人気丹波ランキング

2005-11-20

akitaken2005-11-20

サスペリア

の完全版サントラを入手。

70分以上も気持ちの悪いスコアが続くので感心する。終始プログレで完結している「サスペリア」よりも、俺はこちらの方が好みだ。しかし、本編を一度も見ていないのでこれらのスコアがどう機能しているのか判らない(笑) 観る気も無いし(笑) だってサスペリア」ですら完走出来ないンだもん。


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」


人気丹波ランキング

EXAVTASEXAVTAS 2005/11/21 10:08 サスペリアは2のほうが断然面白いですよ

ooshimaooshima 2005/11/21 18:18 あー、ヤッパリそうなんですか。でも〜2には幾つかのバージョンがあるそうで、その中でどのバージョンがイインですか?

EXAVTASEXAVTAS 2005/11/24 09:03 バージョンの違いまではちょっとわからないですねえ。
普通の公開版でいいんじゃないすかねえ。

ooshimaooshima 2005/11/24 17:46 そうですか。まあ、その内に観ようと思いますが、アルジェントの映画はどうしても完走出来ないンだよなぁ(笑)

2005-11-19

「お兄ちゃん」と呼ばれたいものである

くりいむレモン

何とB面が不良ディスクなのでガッカリする。A面は何ともないのだが、流石ポニーキャニオンのLDである。キャニオンの初期LDは不良率が高くて何回か泣かされたものである。価格が200円だとは言えクヤシイのは貧乏性のせいだ。


さて、テープの切れたビデオの修理を行う。「ナイトメアシティ」と「日本のいちばん長い日」の2本のテープが、デッキで巻き戻しをしたら、テープの頭の部分がドラムからちぎれてしまい鑑賞不可能になる。

市販のテープは裏面が全部+ネジなので、分解は容易だが、商品のテープは分解防止の為真ん中のネジを特殊な頭にしてある。で、この2本のビデオはネジ山が無いタイプで、ドリルで穴を開けるしか方法がない。切りくずがテープに付着するとマズイので、結構神経を使う。ガムテープ等で飛散したクズを丁寧に取る。

背表紙のラベルにカッターで切れ込みを入れネジを全部外す。そして本体を上下に分解する。テープの端は透明なテープが30cmほど繋げてある。その先端をドラムに巻き、ドラムに挟んで固定するアタッチメントをパチッ、とはめて先端部分を固定。後はテープの通り道を間違えない様にテープを入れて、再び挟み込みネジで固定して完成。

テープ一本1500円で修理受けるよ(笑)


「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中!」


人気丹波ランキング

2005-11-18

ナオミお姉さま(笑)

くりいむレモン

と聞くと中学生の頃を思い出す。今日、くりいむレモンのLDが200円で売ってたので発掘(笑)

「春来る鬼DVD化希望署名絶賛受付中」


人気丹波ランキング

2005-11-17 春来る鬼 2

三船らしい三船が観られる最後の映画?

↓書き込み無し(笑) ヤッパ普通の人には小林旭が監督した映画なんて興味ないのかね? どうにも煮え切らない晩年の黒澤映画よりも黒澤映画らしい映画なのに(と思っているのは俺だけか?)


「春来る鬼DVD化希望署名受付中」


人気丹波ランキング

2005-11-16 祝!

晩年の黒澤映画に足りない物が有る!?

ゲゲゲの鬼太郎DVDボックス発売決定! だが、値段読んでガックリ(笑) 8万円もするンだよ!! 発売されるのはバランスの良いアベレージの安定している傑作第3シリーズ。たのみこむでも商品化希望の書き込みが凄いのでいかに人気があるのかが解るが、しかし8万じゃなぁ〜 中古で出回るのを待つしかない。


それに引き換え、俺がたのみこむに発売希望を書き込んだ「春来る鬼」のDVD発売希望者は俺を含めてたったの二人しかいない(笑)

と言う訳でたのみこむで、「春来る鬼DVD化希望署名受付中」であります。閲覧はいいけど賛同する人が書き込むには登録しなきゃ出来ないので、めんどくさくてもお願い、それとシャレで書き込まれるとマズイので本当にDVDで欲しい人の署名をお願いします(笑)


人気丹波ランキング

zambiakonozambiakono 2005/11/17 13:08 チラシの商いしててもこれは人気ないんですよ。まあ、全世界的にはほしい人もそこそこいるでしょうけど。

ooshimaooshima 2005/11/17 20:37 うひゃ、世間様はそんなもんですか(笑)

2005-11-15 帯に短しタスキに長し

こう言う映画向き

先だって購入したウーハーだが、映画の再生には向いてない事が判明。以前から使っているヤマハのウーハーは、低音成分がかなり少ないソフトでも拾い上げて再生出来るのだが、ジャンクで買ったソニーのヤツは、低音成分が少ないか、途切れると内部のスイッチがoffになってしまい、人物の会話だけの様なシーンでは全く動かない。爆発とかで、急に低音成分が入るとスイッチが入り、ズシーンと響くのだが。

要するに、絶えず鳴っているポップスとかの再生に向いているウーハーと言う事だ。まあ、1800円だから仕方が無い(笑)


人気丹波ランキング

2005-11-14 安達 祐実たん

微乳?

日本のクリスティーナ・リッチこと、安達祐美たんが結婚してしまった。

映画秘宝系ライターにも人気の高い祐美たんだが、その中で確実に悲しんでいる(と思われる)ライターを知ってる。

柳下毅一郎氏、その人である。何でも祐美たんが主人公の映画の脚本を執筆しているそうで、相方の町山の大将に、

「お前40過ぎてそんな事考えているのか?」

と突っ込まれている事からしてどんな内容なのか推察出来よう(笑) 


結婚する前に脱いでほしかったなぁ


でも離婚したら、手っ取り早く金になる仕事と言えば脱ぐしかないので、気長に待ちましょう。



人気丹波ランキング

2005-11-13 ウーハースピーカーを買う

フロントのウーハーはこれ

ソニー製の年代モノだが(90年製)1800円で売ってたので買いました。同系列の他のリサイクルショップでは5000円の値が付いていたので、「こりゃ買わンと!」馬鹿

壊れている可能性もあったが(ジャンク品)、家に帰ってから電源入れて動かすと何とか動いたので一安心する。

リア側にウーハーが欲しいと前から思っていたので、アンプの説明書にある通りにリアサラウンドスピーカーからの結線で最初動かしてみるが、何故かリアスピーカーの音量が半分以下になってしまい、何度も試したがこの手は使えないと解る。前に置いてあるウーハーで試すとちゃんと稼動するンだけどなぁ。

このままでは使えもしない物を買った馬鹿になるので、他の方法が無いか考える。ふとウーハーにピンプラグのコードが付いているのに気が付く。アンプに直接繋げるコードだが、自前のアンプにはウーハー出力は一つしかない。そこでモノラル=ステレオのピンコードを使い二股に分け、さらに後ろに持って行ける様に延長コードを結線。はたして上手くいくのか?

上手くいきました!


フロントウーハーは全チャンネルの低音成分が出力される。リアは本当はリアスピーカーからの低音成分だけで出力するのが正しいンだろうが、まあ贅沢は言えない。 人気丹波ランキング

2005-11-12

こんなシーン無いよ

ショー・コスギ88 復讐遊戯

一連のニンジャモノで人気が出た?ショー・コスギが主役のアクション映画で、「ニンジャ」から脱却した内容を目指したらしいが、ご覧の通りジャケットはニンジャになってる(笑)

この手のB級映画にしては珍しく音響がドルビーだし、バックに流れるスコアもストリングスを多用して、映画音楽らしくなってる。

ショーのアクションは流石。でも本人には失礼だが、この映画に限って言えば、

主役を張れるツラではない。

どちらかと言えば、ショー・コスギと言うより

超濃過ぎ

って感じ。

パツキンの恋人がいるかっちょええヒーローに見えないのが珠に瑕(笑)

監督のゴードン・へスラーは「」でも仕事をしている。コケたけどね。



人気丹波ランキング

zambiakonozambiakono 2005/11/16 19:33 おおむかし忍術勉強したんですがこうやっておりると膝と腰をやられてしまいます。かっこいいんだけど基本ははずれてますねい。
ショー・コスギもソニー・チバちゃんにつきあってアストロ球団に出演すればいいのに。本人がいやなら息子がでればいいなあ。

ooshimaooshima 2005/11/17 07:43 「アストロ球団」か! 「少林サッカー」みたいな内容になるんでしょうかね?
「兜」が興行的に失敗してからと言うもの、超濃過ぎの話題はトンと聞かなくなったなぁ。

2005-11-11 「将軍たちの夜」+「フレンチコネクション」=

でふぉーと言えばベトナムJ

サイゴン

「将軍〜」も「サイゴン」も、



戦場に変態がいると迷惑



てなお話でしたね。

「サイゴン」では、エリート大佐役のスコット・グレンがSM趣味の持ち主で、でふぉーグレゴリー・ハインズに問い詰められたら


「俺は変態だが無実だ!!」


と絶叫してヘリから飛び降り自殺するのでびっくり(笑) 話にも全然関係無いし(笑)


人気丹波ランキング

kwaikwai 2005/11/12 00:36 イイ台詞ですね。何かの局面で使いたいと思います(笑)
戦場に同性愛者がいて部下や捕虜の皆さんが迷惑、という「戦メリ」の例もありますしね。

はまちんはまちん 2005/11/12 01:14 スコット・グレン、グッジョブ!!

2005-11-10 怪奇大作戦 その2

素晴らしいジャケット(笑)

見よ!

この肉体美(笑)→

で、続けて鑑賞したが、出来不出来の差が激しいね、傑作と駄作が極端。こんなに話の出来が凸凹なドラマも珍しいンじゃないかな?

「狂鬼人間」は確かに問題作だと思うが、怖くは無い。むしろ理由の全く判らない犯罪を描いた「かまいたち」や「果てしなき暴走」等のエピソードの方が怖い。この二つは、劇中犯罪者に一種の「同化」をして推理してゆく岸田森をしても理由が判らない。そこが本当に怖い。

人気丹波ランキング

サンドラサンドラ 2005/11/11 07:27 「ジャガーの目は赤い」や「オヤスミナサイ」みたいに、何処が怪奇やねん?と思う事もたびたびでしたね。で、「狂鬼人間」も観てみると問題提起よりも「狂わせ屋って効率の悪い方法だなぁ。」「狂人が上手く殺したい奴を殺せるのかね?」とかツッコム方が多かったですね。SRIの罠で犯人が接触してくるは確立が低すぎるよねぇ?

ooshimaooshima 2005/11/11 07:41 確かにそうだけども、それを言っちゃぁ「ウルトラQ」の連中は何で頻繁に怪事件に出会うの? てな話になっちゃうかと(笑)

サンドラサンドラ 2005/11/11 20:28 あたたたっ、それは痛い所を突かれたなあ(笑)。

2005-11-09 怪奇大作戦

幻のLDボックス(笑)

と言えば、

日本刀

振り回す

大村千吉(御存知東宝大部屋俳優)

だが、東宝ファンは、死ぬまでには必ず「狂鬼人間」を見ておかなければならない。と言う訳で、今回この世に産まれて初めて観ました(笑)

まるでブルース・リーみたいな肉体で感心しました。確かに気持ち悪いですが、「星屑兄弟の伝説」に出演した時の演技のほうがうすっ気味悪さで勝ってると思いましたが。

劇中ではむしろ笑いながら追いかけてくる岸田森の方がリアルにおっかないと思います(笑)


人気丹波ランキング

mukiryokumukiryoku 2005/11/09 10:09 とある映画グッズのショップに海賊版DVDが売ってたのだけど、1話だけに3000円を出すには・・・いつか見ないと。ちなみにその時自分は『ノストラダムスの大予言』を買いました(藁)。

ooshimaooshima 2005/11/09 12:25 ホント、この2本は鬼門と裏鬼門ですね(笑)

サンドラサンドラ 2005/11/09 19:39 またまたキチ○イのお話ですな。前に書こうかと思ってタイミングを外したの止めていましたが、昔のキチガイは、笑う、童謡を歌う、高い所に上りたがると、じつ〜に分かりやすい描写の数々で表現されていますねぇ。

サンドラサンドラ 2005/11/10 07:15 そういえばシルバー仮面にも千ちゃんは出ているのですが、普通の役で実に面白味に欠けるんですよ。同時期のファイヤーマンではキ印っぽい宇宙人で「ああ、千吉だなあ。」と納得して観ていました(←嫌な子供)。

ooshimaooshima 2005/11/10 12:31 普通の大村千吉って想像出来ない。あのギョロ目からして普通でないから、平凡な役てのは逆に不利だよね(笑)

zambiakonozambiakono 2005/11/10 19:26 おひさです。私はこれをリアルタイムでみていた筈なんですが覚えてません。人間とはかなしい生き物なり。

2005-11-08 東映長編アニメ

ヤマトの原型?

空飛ぶゆうれい船

も押入れの中から出てきたので久々に観た。

渋滞に突然割り込んで戦闘を始める国防軍が、当時としてはかなりの衝撃だったのではないだろうか? 精巧なメカ・デッサンは今見ても十分通用する。描いたのは当時作画マンだった宮崎監督だそうだ。そう言えば「新・ルパン3世」の最終回「さらば愛しきルパン」でリメイクされているな。

劇中に流れるコマーシャル「ボア・ジュース」が傑作。



TVでは絶対出来ないパロディ



なので、その悪意と言うか、ストレスの発散みたいで面白いけど


背中にゾッと来るものがある



人気丹波ランキング

kwaikwai 2005/11/08 23:16 さらば愛しきルパン、といえばフライシャー兄弟の「スーパーマン」エピソード2つ(銀行を襲うロボットの話と、ニセスーパーマンの話)が元ネタらしいんですが、この2話分を収録したビデオが100円ショップで売られてました。
セレクトした人、狙ったとしか思えん(笑)が、「空飛ぶ〜」も元ネタの一つだったとは。勉強になりました。

サンドラサンドラ 2005/11/09 07:30 おお、これぞ娯楽映画の要素のすべてが詰まっている映画だ!セックスが無いだろと言う向きにはヒロインが十分にエロを担っていると思う(セクシュアルと言うべきか)ただ60分は短すぎるけどね。あと、初見の時は幽霊船が悪い方だと思って観始めた事を思い出しました。

サンドラサンドラ 2005/11/09 07:33 追記:もう汚れてしまった年増好きの私には、マンガの女の子にトキメク事は無いけどねぇ。

akitakenakitaken 2005/11/09 08:14 >フライシャー兄弟の 
何でも絵コンテまで同じだって噂ですよ。

いや、世の中広いから「空飛ぶゆうれい船」のエロ同人誌有るかも(笑)

2005-11-07 (今もだけど)立派なオタクだったンだなぁ

何と「首都消失」にクリソツ!

ゲゲゲの鬼太郎

10年ほったらかしのダンボール箱が部屋の前の廊下にあるのだが、掃除とカビの有無の確認も兼ねて久々に開けてみた。中身は全部ビデオテープで自分でも「何だ?こりゃ?」と呆れてしまった。しかも録画してあるのは全部「ゲゲゲの鬼太郎」で、当時第3期のゲゲゲの鬼太郎が放映されていたが、約120話あるエピソードのほぼ全部を録画してあった(笑) 高校生当時、何故かこのゲゲゲの鬼太郎にはまってしまい、アニメ誌なども熱心に読んで、こう言う原作付きのアニメは、雑誌でも中々特集されないのだが、それでも少しでも記事が出ていたらなるべく買う様にしていた。今思い返すと狂気の沙汰だが、当時の自分の熱気を全く思い出せない。一体何が原因ではまったンだろう?

さて約30巻ほどあるテープ、処分する前にDVDに落したいが、レコーダーがねえンだよね。たのみこむを覗くと、過去のゲゲゲの鬼太郎をDVD化して欲しいと言う要望がかなり書き込まれている。しかしだ、原作者の水○し○る氏は非常に金にうるさいので、東映の方でDVDにしたくても、法外な二次使用料を請求しているのかもね(あくまで憶測だよ)

人気丹波ランキング

2005-11-06 ザ・ワンを観てふと思ったが

渋いクライテリオン版

影武者

「ザ・ワン」の映画内の世界では125の多次元宇宙があって125人の違う自分がいる事になっている。多次元宇宙と言っても世界観もほぼ同じと言うか、細部が微妙に違うだけだ。

とすると、黒澤の「影武者」がカツシンとトラブルを起こさずに撮影された宇宙もあると言う事になるな。武田信玄のイメージはどう考えてもカツシンに直結するので、仲代の代役でない、黒澤の初期の構想をそのまま映画化できた宇宙があるなら是非行ってみたいものである(現実と映画の区別がついてない(笑)

人気丹波ランキング

2005-11-05 また財布が軽くなった(苦)

ラッキョを食うシーンが面白い

無法松の一生

黒澤映画以外での三船の代表作。500円で買ったビデオを何回も観た傑作。

今日ブックオフにブラリと立ち寄ったら「無法松の一生」が売ってました。最初は「ああ、珍しい物がおいてあるなぁ」としか思わなかったが、値段を見ると2000円のラベルが貼ってある。原価は4500円だぜ、半額以下じゃん! 東宝フリークとしては絶対見過ごせない値段なので救出と相成った(笑)

ビデオとは段違いの画質に惚れ惚れ。三船が祭り太鼓を豪快に打つシーンは何回見ても感動するなぁ、学問があればかなりの地位に就ける実力を持ちながら、貧乏人への救済が殆ど無かった明治時代に生まれたばかりに「車夫」に甘んじている彼に同情してしまうのだけど、本人には余計なお世話か?

人気丹波ランキング

2005-11-04 部屋の掃除をしたら

入手は非常に困難?(DVD買え!)

復活の日のビデオが出てきた

前に「復活の日」のLDを中古で購入した事を書いたが、この度部屋の掃除をした所、押入れの中から「復活の日」のビデオが出てきた。

すっかり忘れていて、購入した記憶が無い(笑) 紙ケースなのでかなり前の商品だ。

LD共々再販はされなかったので、ビデオと言えど貴重品か? テープ本体はカビも無く美品だが、ジャケットが破損しており、一応修理をしたが商品価値は落ちるだろう(って売る気はない)

最近PAL−DVDが発売されているのを知ったが、ヨーロッパでは深作監督の人気が高いので不思議ではない話だが、内容を見てびっくりしたよ。だって海外用再編集改悪バージョンなんだもんね(笑) 再編集した野郎は、滅びへの「わびさび」を理解してない! 海外バージョンが深作監督のオリジナルだと思われるのはマズイよ(笑)

仕様

ったって、LDに使用されたマスターと同じな訳で、レンタルでの微細な擦り傷が皆無(信じられないが未使用に近い状態)だけどLDより画質音質が落ちるのは当たり前である。

人気丹波ランキング

jjfjjf 2005/11/04 18:13 始めまして。いつも、楽しく読まさせていただいております。私は、「復活の日」のDVDのDTSプレミアムBOXを持っておりますが、これは面白いですよね、音声解説が(笑)。特に、撮影の木村大作のコメントが面白すぎです。

サンドラサンドラ 2005/11/05 07:22 買ったのを忘れているとは、オーシマさんも歳をとりましたなあ。私も先日ですね、フーゾク嬢の名刺を整理してましたが思い出せないんですよ〜。何時行ったか、どんな娘だったか、何を話したか、まる〜で思い出せない名刺を発見したんですよ・・・まるで『ノストラ〜』の環境大臣だ。

ooshimaooshima 2005/11/05 07:23 こちらこそ初めまして。
俺もコメンタリー聞きましたけど、木村大作ってばあんなお喋りだとは思いませんでしたよ。それに我も強そうですね、何か監督なんて「屁」でもない、て感じが露骨に出ている(笑) 木村大作は東宝出身だけど、性格からすると東映向けの人材だよなぁ?(笑)

ooshimaooshima 2005/11/05 07:28 オイラ、風俗に行く金も無い(苦) 環境大臣ってば実に判りやすい発狂の仕方でしたねぇ(笑)

ooshimaooshima 2005/11/05 07:33 あれ? 開発大臣の間違い?

サンドラサンドラ 2005/11/05 07:35 ゴメン!開発大臣だったか。(←記憶で発言のため)

jjfjjf 2005/11/05 15:22 >ooshimaさん
そうですね、木村大作は確かに東映の人みたいですね。コメンタリーでも(うろ覚えですが)、グレン・フォードを怒鳴りつけたとか、カナダの女性プロデューサーに現場でいすをぶんなげたとか言ってましたよね(笑)。

ooshimaooshima 2005/11/05 18:28 撮影に関して、とにかくあらゆる部分で日本方式を貫けたのは、監督の馬力もさることながら、大作キャメラマンの我の強さも大いに役立ったのは間違いないでしょうね。

2005-11-03 壷が無い!!

何だかスポックの話にも見える

薔薇の名前

の唯一笑えるシーンが、画面に合成された「壷」である事は以前書いた。見ていない人には何の事やら解らないだろうが、監督のジャン・ジャック・アノーがそれこそ黒澤の「影武者」か「乱」並みに心血を注いだ作品だから、あんな稚拙な合成をする訳が無い。これは多分アメリカでの公開を受け持ったFOXの独断で合成されたのだと思う。

で、ワーナーからDVDの発売が決まった時、俺は「壷は映っていないだろう」と予言したが、昨日初めてDVDで鑑賞して、壷はキレイさっぱり映っていない事を確認した、皆さん安心して買ってください(笑)

人気丹波ランキング

2005-11-02 続・うる星やつら2

フェリーニの話が一番キモい

押井監督のおしゃべり

コメンタリ−の解説を聞いていると、基本的映画常識に乏しい俺には意味の解らない言葉がジャンジャン出てくる。「オプチカル」とか「マスク」とかの言葉は東宝特撮絡みと、会話の前後の脈略で何となく理解できるが、「フェリーニ」なんて言葉が出てくると「何?」である。

イタリアの映画監督の「フェデリコ・フェリーニ」の事だとは解ったが、しかし、監督が何を言いたいのかが解らない。丁度、面堂のワーゲンが友引町から出られず散々迷っているシークエンスで押井監督が述べているが、何の事かさっぱり。

で、たまたま昨日「世にも怪奇な物語」と言う三話オムニバスの映画を観たのだが、フェリーニが担当した話があって、ゾット将軍ことテレンス・スタンプが主役のエピソードがある。有名俳優役の彼がローマにやって来て、死神に取り殺される内容だが、少女の姿をした死神から逃れようと?してローマ中を車で走るが、迷いに迷って全然出られない。そのシークエンスが先に挙げたのとソックリである。やっと意味が判った(笑)


人気丹波ランキング

2005-11-01 うる星やつら2

日本より先に出た輸入版

ビューティフル・ドリーマ

は、賛否両論の問題作と言われているが、原作に何の思い入れも無い俺は単純に傑作だと思うけど。いかに人気があるのかと言えば、東宝が限定発売でLDをリリースし始めた時、最初のラインナップに入っていた事からも納得出来よう。

所で、この作品は公開と同時にビデオが発売されたが、東宝内部では「理解できない駄作」と言う評価だったのかもしれない。俺の知っている範囲では、劇場公開と同時にビデオが発売されたのは「さよならジュピター」しか無い(笑)

さて、初版のLDだが、ネガから起こした画質には見えない。色がかすれた様な、それでいて透明感がある変な画質だったが、個人的には作品に合っているように思う。

デジタルマスタリングによる再販のLDは、画質が向上し、発色もきれいで音もモノラルながらも健闘している。

バンダイから発売された押井監督のLDボックスにも「うる星2」が入っているが、東宝の原版に更に手をいれ、サイズをビスタに変更してある。元々の構図はビスタサイズなのだ。

で、DVDが出た時は喜んだが6千円の高額商品なので買えません(笑) 中古で半額で売っていたのを買ったンですが、正直3千円でも高いと内心思っていたけどこれ以上安くなるとは思えなかったので、涙を呑んで(笑)買いました。

本編音声が3トラックもあるが、その内訳は、最初のLDに使われたと思しきフィルムのオプチカル・トラックの音声で、レンジの狭い高音が詰まって歪んだ感じの音になっている。二つ目はデジタルLDを再販した時に使用した、磁気素材を使ったトラックで当然こちらの方が音は良い。三つ目は磁気素材をベースに5.1サラウンドにミックスし直したモノで、俺は普段はこのトラックでしか鑑賞しない。


所で、おまけに監督以下のコメンタリ−トラックがあるが、寡黙な人だと思っていた押井監督がマアァおしゃべりで話が全然途切れない(笑) 本編より面白い。


人気丹波ランキング