Hatena::ブログ(Diary)

ノストラ怒りの鉄拳 このページをアンテナに追加

2010-12-26 ネットオークションは恐ろしい

にぎやかなジャケット

最近オークションにはまってしまい、ふところが寒い事寒い事。

どう言うわけか欲しいタイトルが必ずでてくる。

LDもDVDももうこれっきり、と決心しても全くの無駄。

と言うわけで「天山回廊」のご紹介。

20年前のCAVコレクター仕様のLD。香港中国合作映画なので画質や音質のクオリティに若干の不安があったがオリジナルネガに近いプリントを使用したのかまずまずの画質。音質は、フィルムサウンドトラックからの収録らしくあまりよくないが、まあこれは仕方ないだろう。

90分ほどの映画だがアクションの濃いこと濃いこと。主人公は蜃気楼で見た美女に一目ぼれしてしまい、その美女を探す為に探検に出る事になる。所がやっとの思いで見つけた彼女は山賊の首領で性格は最悪(笑) 主人公の100年の恋もアッと言うまに冷めてしまう。しかも首領だけあって男勝りの腕っ節。主人公が首領の性格が判った瞬間首領の態度が急変、主人公を殺しにかかるんだから天国と地獄だ。激しい肉弾戦の果てに主人公の首に食らいつき肉をえぐりとってしまう。ここは観てて痛かった。最後は戦争映画か?と思うくらい爆発シーンの連続で観ていて全く飽きない。ラストは山賊の砦を破壊して終わり。真に潔い映画じゃないか。

今の所DVDにはなっていないようなのでこのLDは貴重だと思う。