くじら座タウ星系発、X’masロケットに飛び乗れ!

2016-09-29

[]『クロムクロ』全26話

(感想鋭意制作中)

2016-09-28

[]『orange』全13話

(感想鋭意制作中)

2016-09-27

[]『マクロスΔ』全26話

マクロスは飛び飛びでしか見てないけど、ここまで地球人と同型の人類戦闘機との戦争は珍しいか。はじめは違和感あったけど、面白かった!歌姫の出生の秘密やラストのSF展開とか、熱かった!幼年期の終りの亜種パターンなんだけど、歌がカギになるとか新しくて熱いね!マクロステーマ三角関係描写がまだまだ少なかった気がしたけど。置きっぱなしの設定もまだまだあるので、続篇の展開もあるのかな?

2016-09-26

[]『魔法少女?なりあ☆がーるず』全12話

10分アニメ声優アドリブで話を展開させて、それに絵をつける、ダテコー監督のお得意の形式のアニメニコ生の未編集版は見てないけど、TVだけを流し見してた。まあ面白かった。声優さんたちの混乱っぷりが楽しい。

[]『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』全12話

近未来東京パワードスーツ警察の第二期。相変わらず、はっちゃけてる部分とシリアスな設定とちょうどのバランスで融合してますな。面白かった!毎度毎度ヘンなセリフを言わす脚本もイイネw!!これで事件は一段落したけど、まだまだ物語は展開できそうだから、続いて欲しいなー。オリジナルアニメだしね!

[]『あまんちゅ!』全12話

ARIAのときと変わらぬ睡眠導入アニメw ゆったりした時間が流れてる。しかしそれでいて、主人公ぴかりの成長物語でもある。ダイビングって怖そうだし、ぴかりの不安もわかる。性格に共感。あとお馴染みの赤面しそうなセリフもあるんだけど、「恥ずかしいセリフ禁止」ってツッコミを入れる人が不在なのが悔やまれますなww

2016-09-24

[]『食戟のソーマ 弐ノ皿』全13話

安定の面白さ!二期は、秋の選抜篇とスタジエール篇。秋の選抜自分欠点を見つけて、スタジエールで新たな自分をつかむ、完全な王道ストーリーで安心して見てられる。相変わらず、派手な演出も楽しい。世代的にミスター味っ子を彷彿とさせるのw やっぱり料理がしたくなるなーw

[]『ラブライブ!サンシャイン!!』全13話

正直、アイドルにそもそも興味がないし、前のラブライブも一応は全部見たけどそこまでハマらなかったし、今回は回避しようかなーと思ってました。でも見てよかったーww面白かった!ストーリーは置いといて、キャラクタがいい!!ずら丸とかヨハネとか頑張ルビィとか、みんなメッチャかわいいwwストーリーはどうでもいい。最終回とか、結構ストーリー破綻してなかった気もするけど?でもそんなの関係ない!一年生チームがカワイイのでもちろん二期も期待!!

[]『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜』全12話

これはよい科学啓蒙番組!!科学のトライ&エラーの大切さや夢を追いかけることと現実を見据えることとどう両立させるかなど、子供たちにぜひ見て欲しい作品ね!時間SFとしても、最終回の、同じ航時ペンダントが同じ時間に二つあることから時空のひずみが現れるとか、スリリングで面白かった。良いアニメでしたね!

2016-09-23

[]『この美術部には問題がある!』全12話

これはよいラブコメですね!昨今は「美少女動物園」と言われる、女の子だけを出してればいい、男の匂いは一瞬でもさせるな、という風潮が蔓延してるアニメ界隈。だがしかし男の子に恋する女の子をこうも可愛く描くんだから!宇佐美さん、最高にかわいい!!小澤亜李ツッコミつつデレる演技もイイネ!モン娘とか、前々から好きな声だったけど、ますます好きになった。それにしても、この美術部、中学美術部だったのねw

[]青山剛昌名探偵コナン(36)』

承前沖縄孤島連続殺人事件、J優勝パレード爆破事件警察連続爆破事件の途中まで。

沖縄事件は、いいねー。金田一少年的な、本格ミステリ的な、絶海の孤島!館ではないけど。犯人も意外だったし。それよりも被害者も意外だった。これはビックリ。女性って変わるもんだしね笑!?

J優勝パレード爆破事件は、ネタバレすると「郵便局強盗」。この目的のために、連続爆破を起こすって本末転倒じゃないかw?強盗なんてコッソリやるもんなのに、逆に目立って証拠もイッパイ残してそうな気がする。

そして、爆破事件から連続したストーリーで、警察連続爆破事件へ。過去の事件リンクさせて、東京中を巻き込む一大爆破テロへ。映画にしてもいいくらいのスケール感。しかし、途中のいいところで終わってるというwwこの本は友人に借りてるんだけど、今回はここまでしか借りてない。この内容で、この巻までしか貸さないって、友人は鬼かな?www いやいや、次に会う時に貸してくれるだろうから、期待して待ちますw

2016-09-22

[]青山剛昌名探偵コナン(35)』

承前のNY回想篇、幽霊アパート事件、光彦家出事件沖縄孤島連続殺人の導入1話。

NY回想篇は、新一の名ゼリフが白眉やね!「わけなんているのかよ?人が人を殺す理由なんて、知ったこっちゃねーが…人が人を助ける理由に…理論的な思考は存在しねーだろ?」かっこいい!!

幽霊アパートは、トリック自体はショボイけど、登場キャラクタの名前とかが全部怪談モチーフにしてたり、雰囲気作りがイイネ!

光彦家出事件は、光彦の意外な一面にちょっと好感w 凶悪逃亡犯も凶悪なんだけど実は……ええ話。

沖縄孤島連続殺人は、まだ一話だけなんで、続巻をすぐに読みます。

2016-09-21

[]青山剛昌名探偵コナン(34)』

○×事件解決篇、ジョディ先生マンションでの隣人落下事件、Jサポーター満員電車刺殺事件映画関係者の中華店毒殺事件、NY回想の導入。

○×事件は、前巻を読了したときにこっそり推理したとおりの真相だったよ!オレも名探偵!w

隣人落下事件は、ジョディ先生が暗躍。正直、ジョディ先生の正体さえ薄っすらしか知ってないので、不気味な演出にドキドキ。トリック自体は力技やねw

サッカー事件は、刺殺事件より、Jリーガーの比護さんの移籍騒動の方が気になったな。ノワール東京のフロントがクソすぎて腹立った。ビッグ大阪で活躍して欲しい!事件については、切符を前もって買う人、少なすぎだろ!そもそも今だとICカードだけどねw

中華店毒殺は、けっこう綱渡りのトリック。こういうトリックは小心やから見てられへんねんなー。

NY回想篇は、まだ1話だけなので、次巻をすぐに読みます!

2016-09-20

[][]汀こるものパラダイスクローズド

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

あらすじ

周囲の人間不審な死をもたらす「死神タナトス)体質」の兄・美樹(よしき)と、発生した事件解決する「探偵体質」の弟・真樹(まさき)。変わり者のミステリー作家が孤島に建てた館・水鱗館(すいりんかん)に向かった二人は、案の定、不可解な密室殺人事件に遭遇する。双子少年と新米刑事が活躍する人気シリーズの第1作。第37回メフィスト賞受賞。

読メの読友さんのフェイバリット作家さんということで手に取ってみた。

アクアリウムに対するこれでもかという薀蓄の応酬と、主人公双子死神探偵というキャラクタ性、これが巧く噛み合って本当に面白い!そして本格ミステリや巻き込まれ体質の名探偵ミステリを徹底的に揶揄するメタ視点な姿勢も楽しい!ここまで個性的物語をこの先どう展開していくのか、シリーズ続巻も気になります!!

★★★★★

2016-09-19

[]『甘々と稲妻』全12話

面白かったけど、もやもやがー。設定が、都合よく作られすぎててリアリティがない感じがした。母親が亡くなって、残された父子とたまたま縁があった女子高生料理で心通わせる。うん、いいんだけど。母親が亡くなって、仕事もある父親と手のかかる幼稚園児の子だけになったら、普通、母方の義母自分母親が家に来て家事とかサポートするよね?母親がまだ存命の描写はあるわけだし。極度に都合のいい設定で、イマイチ乗り切れない。料理もおいしそうだし、話もおもしろいんだけど、なんかひっかかる。