くじら座タウ星系発、X’masロケットに飛び乗れ!

2018-06-21

[]2018ワールドカップ・ロシア大会「グループC デンマークvsオーストラリア」

(感想鋭意制作中)

2018-06-20

[]2018ワールドカップロシア大会グループB ポルトガルvsモロッコ」「グループA ウルグアイvsサウジアラビア」「グループB イランvsスペイン

ポルトガルvsモロッコ。1-0。試合開始早々、ロナウドの豪快ヘッド!気持ちいいいい!!あとはGKルイ・パトリシオが好セーブをしてたくらいで、そんなに見所の無い試合だった。ロナウド千両役者ってことでw

ウルグアイvsサウジ。1-0。CKの目測を誤ったサウジGKの手を掠めて、スアレスの目の前に落ちたボールをイッキにゴールで決着。サウジは攻めれてたのに運がなかったな。ってかスアレスカバーニ2トップ大会屈指のはずなのに、時々しか輝かないなー。

イランvsスペイン。0-1。イランは6バックの徹底的守備戦術ww現実的だけど、アジア予選のころを完全にリセットしててワロタ。しかし運悪くまぐれ当たりのジエゴ・コスタに決められる。そこから通常の4-2-3-1に。4-2-3-1でも普通に攻められてるし、最初っからコレでよかったんじゃ?一方のスペインは、逃げ切りモードで後方でのボール回し。これは失望。ってかスペイン、今大会はそんなにまとまってない?直前の監督解任のせい?

2018-06-19

[]2018ワールドカップロシア大会グループH コロンビアvs日本」「グループH ポーランドvsセネガル

日本勝ったぜー!!2-1。開始3分で、大迫が抜け出し、こぼれ玉を香川シュートすると、コロンビアCBハンドで止める、一発レッド。香川がキッチリ決める。意向コロンビアは10人。なんという神風w 前半の終わりにFKで同点弾を決められたのは、川島のミスだけど。しかし後半にCKから大迫のヘッド!ハンパないってw 幸運があったとはいえ、勝利には驚き!電通サッカー部とかいって、すいませんでした。

ポーランドvsセネガル。1-2。セネガル身体能力は脅威。運も少しはあったけど、連動性と身体能力の脅威。すごい。日本もちんたらバックパスとかしてたら、アウチだぞ。一方のポーランドレヴァンドフスキを徹底マークしたら、大丈夫そう。他のメンバーが組み立てられなくて、レヴァが下がってボールをもらいに来たりしてるもん。前線でレヴァさえ潰せば、日本グループリーグ突破あるでー!

2018-06-18

[]2018ワールドカップロシア大会グループF スウェーデンvs韓国」「グループG ベルギーvsパナマ」「グループG チュニジアvsイングランド

スウェーデンvs韓国。1-0。韓国ラフプレーは同じアジア地区だから知ってるけど、スウェーデンラフプレー多いなw ラフプレー合戦で、ひどい試合だった。ってか昨日ドイツが敗れたことで、韓国は一試合目の前からグループ突破が厳しくなってるんだもんな。そらラフにもなるわw 韓国攻撃で期待が持てるのソン・フンミンしかいないのに、守備にも追われてて、得点が遠いわ。Jの選手も多数いるから、J勢には頑張ってほしいのに。スウェーデンも、フォルスベリが事前にはスゴイって言われてたけど、得点にからめてないしなー。

ベルギーvsパナマ。3-0。初出場のパナマに対して、前半は膠着してたが、後半に優勝候補が爆発しましたな。パナマは気合の入った守備で頑張ってたけど。ベルギーは、攻撃陣が豪華すぎる。ルカクアザールメルテンス、デ・ブライネ、これだけ駒がそろってたら無敵やんw

チュニジアvsイングランド。1-2。イングランド先制も、追いつかれて、後半ロスタイムにギリギリ勝ち越す。ってかイングランドの得点は全部CKからハリー・ケインの嗅覚で押し込む形。ケインはいいストライカーだけど、それしか得点の匂いがないか?イングランド応援したいんだけど。

[]地震

大阪北部震度6弱大地震。ウチは大阪南部震度4と3の境界線あたりだったし、まだマシだった。積読タワーも倒れてなかったしw 皆様、御心配おかけしました!

2018-06-17

[]『ウマ娘 プリティーダービー』全13話

サイゲのソシャゲ原作。ソシャゲ系は見ない傾向にあるんだけど、これは何となく見た。競馬には全く興味ないけど、スポ根イイネ!みんなカワイイし。ってか、この世界では馬がいなくてウマ娘しかいないって複雑w 複雑な設定を一応細かく作りこんでるのは好感だったし。

[]2018ワールドカップロシア大会グループE コスタリカvsセルビア」「グループF ドイツvsメキシコ

コスタリカvsセルビアFK一本でセルビア0-1勝利。キレイなFKだった!それにしてもフジの実況は、セルゲイ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチって言いすぎだろ!語感はいいけども。

ドイツvsメキシコ。0-1。メヒコ勝ったー!熱い!カウンター切れ切れ!固い全員守備日本代表はこういうスタイルを目指して欲しかった。最後、チチャリート歓喜の涙にオレも泣きかけたよ。ドイツ前回王者なのに黒星スタートか。サッカーはこれがあるからコワイ。

2018-06-16

[]2018ワールドカップロシア大会「グループD アルゼンチンvsアイスランド」「グループC ペルーvsデンマーク

アルゼンチンvsアイスランド。1-1。アルゼンチンメッシのチームだけど、メッシに頼りすぎじゃね?メッシドリブル中央突破にこだわりすぎというか。いや、すごいんだけど、「自分たちのサッカー」の強化版じゃないか?しかもメッシPKも失敗してるし。一方のアイスランドは良いチーム!小国で、W杯初出場で、デカイのにシッカリ走って守備してカウンターをシッカリ決める。好感!ってか昔日本とやったときもそうやけど、アイスランドってロングスロー好きやねw

ペルーvsデンマーク。0-1。実力伯仲のチーム同士の戦いは熱いね!ペルー南米らしい激しいプレイでよかったけど、PKを外したのは痛い。ってか今大会PK多くない?VAR(ビデオ判定)が導入されて、今まで流してたようなプレイでもイチイチ反則とって試合が荒れてる気がする。デンマークは、GKシュマイケルが神ですな。さすがプレミア優勝経験あるだけあるわ。一方でFW陣に圧力がないなー。ベントナー卿がいないと思ったら、ケガで代表オチしてたのね。

2018-06-15

[]2018ワールドカップロシア大会グループA エジプトvsウルグアイ」「グループB モロッコvsイラン」「グループB ポルトガルvsスペイン

ロシアW杯、開幕しました!開幕戦は見れなかったけど、開催国ロシアサウジに夢スコ。ロシアは初っ端から大一番でしっかり結果を残しました。ってかサウジって毎大会虐殺されてないか?

エジプトvsウルグアイ。0-1。後半終了間際のFKDFヒメネスのヘッドが決勝点。ってかウルグアイ守備強すぎ!ゴディンとかメッチャいい選手スアレスは全く機能してなかったのが気になるけど。一方のエジプトも、負けたけど良いチームだった。キャップ数の少ない若手GKエルシャナウィを中心にシッカリ守れてたし。サラーが先月のチャンピオンズリーグセルヒオ・ラモスに怪我させられてなかったらと思うと。。。

モロッコvsイラン。こちらも0-1。同じく、後半ロスタイムFKモロッコオウンゴールだったけど、あれは守備を責められないな。かわいそう。イランは、エールディビジ得点王のジャハンバクシュとか、結構良いチームやったんや。アジアではイランくらいしか期待できるチームないから、応援しよう。

ポルトガルvsスペイン。3-3。すごい試合だった。ロナウドハットトリックは圧巻。ジエゴ・コスタの個の力もすごかったけど。ってかスペインは3日前に監督解任で、よくやってるよな。

2018-06-14

[]オフでキング

羽倉崎ブックオフにて。

羽倉崎店のLINE会員が4000人を超えたということで、本五冊まで半額とかいう会員限定クーポンくれた。だから、使ってきた!スマホクーポン、初めて使った!SFミステリガンダム漫画ってジャンルばらばらやw 『泣き婆伝説』は、傑作選に入ってない短篇だったのでゲッター。『長髪族の乱』は、持ってなかったし、面白そうな短篇が入ってたので。表題作は、時代風俗現代と違ってて古びてそうだけどw 『キングを探せ』は、ミステリ。面白そうだったので。法月作品アンソロジーでは読んだことあるけど、長篇は未読なので早く読まねば!そしてガンダム漫画。『ミッシングリンク』。ガンダム漫画でありがちな、また宇宙世紀時代の隙間を描いてるのかと思いつつも、面白そうだったのでゲッター!

f:id:akito0526:20180614173803j:image:mediumf:id:akito0526:20180614173633j:image:mediumf:id:akito0526:20180614173848j:image:medium

2018-06-10

[]朝日浪切落語桂米朝一門会

岸和田浪切ホールであった米朝一門会に行ってきました!面白かった!

ざこばさんは去年の岸和田の前日に脳梗塞で倒れられたんだった。そして一年後、復活した姿を見れて感動!脳梗塞記憶が抜けるかもと自らネタにされてたのも笑った。

吉弥さんの演技力もスゴイ!オモロかった!一番好き。自己流の茶の湯でメチャクチャな物を飲まされた人たちの顔芸がほんまにオモロかった!

米團冶さんの自らボンボン御曹司ネタも笑える。人間国宝長男やからね。そして鉄板米朝問題時事ネタ米朝さんの息子がやってこそ、重みのある(軽みのある?)ネタやなー!枕で自らの歌舞伎仕事での失敗談をやってからの、質屋芝居の歌舞伎ネタでほんまに考えられてる!

南光さんの名裁きのやつも、南光さんの円熟のコミカルな語りが面白いと同時に、下げ(オチ)の言葉遊びの振りとオチがちゃんとしてて感心した。

そうばさんと佐ん吉さんの、時事ネタを入れつつ落語をシッカリ見せるのも、上手かった。終始笑いっぱなし!

いい時間だった!オレの漫才読書感想の参考にもなったかな?ww

桂そうば「手水廻し」

桂佐ん吉お血脈

桂吉弥茶の湯

桂ざこば「上燗屋」

(中入り)

桂米團治質屋芝居」

桂南光五貫裁き

f:id:akito0526:20180610215929j:image:w360f:id:akito0526:20180610164523j:image:w360

2018-06-06

[][]米澤穂信「913」

またもや短篇だけを、つまみ読み!《シモンズ》シリーズとして雑誌に三編だけ発表されて、まだ本にはなっていないシリーズ。

高校二年生の堀川二郎松倉詩門は図書委員図書室でウダウダしてると、引退した浦上先輩が訪ねてくる。そして、ちょっとしたアルバイトをしないかと持ちかけてくる。それは「おじいさんの遺した開かずの金庫」の番号を突き止めてくれ、というもの。家に行くと、何かが怪しい。はたして何が隠されているのか?

古典部》《小市民》のラインの青春日常の謎かと思って読んでたら、《ベルーフ》『満願』系のブラックだったぜ!びびったわ!これタイムリーな、紀州ドンファン事件やんwwでも面白かった!暗号モノに挑んだということだで、暗号面白いものだったけど、それだけでは終わらないのは、さすが先生!シリーズのほかの短篇も探して読もう!