くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大黒尚人(原案:賀東招二)『フルメタル・パニック!アナザー5』

あらすじ
社長のマオがテロで倒れ、民間軍事会社D.O.M.S.は激しく揺れ動く。姿を見せぬ新首脳陣、経営方針の大転換に残されたアデリーナたちは戸惑いと苛立ちを隠せない。会社を離れた市之瀬達哉もまた、陣代高校の卒業を間近に控え、自分自身の道に迷っていた。やっと戻ってきた日常にもかかわらず、彼の心を支配するのは拭いきれぬ違和感ばかり。周囲とズレていく思考、埋められない家族や友人との差異。そして、仲間から突きつけられた厳しい選択―。苦悩と逡巡の末、達哉が下した大きな決断とは!?―。

物語が大きく動き出した第五巻。主人公である達哉が今まで運命に流されるままに進んで来たが、ついに自分で考え道を選ぶ展開がいい。あとがきやガトー解説にもあるように、『アナザー』は当初、新アームスレイブの世界探訪な企画だったらしいが、ストーリイを展開させたことで今後どう転んでいくのか非常に期待が高まる!!あとTT女史がアノ人なのか、いつ本格登場なのか、いろいろ気になる。。。
★★★★☆