くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

梅田で蔦屋書店をはじめて廻って、映画を見て、そのあとツイン21古本市に行く

友人さんとトークをしていて、どちらも恐竜好きなのにまだジュラシックワールドを見に行ってなかったということが判明し、誘って行くことに!
まず梅田で待ち合わせの前に、映画の前売りがないか金券ショップを廻ることに。難波1軒と梅田2軒を廻ったけど、見つからず。ジュラシックほどの大ヒットすると逆に売り切れるっぽい。中ヒットの作品だと前売りも金券ショップに溢れるだろうけど。小ヒットだとそもそも前売りの出回る枚数自体少なそうだしねw
そして梅田で待ち合わせ。阪急梅田駅。改札口で待ち合わせということだったんだけど、改札口が二階と三階にあって、行き違いに。オレの事前の説明が悪かったと、反省。前の日に駅の構造を頭に入れてあったので、電話ですぐにどこにいるのか分かったから即対応できたけど。よかった!
JR大阪駅駅ビル・大阪ステーションシティに移動。まずは映画館で予約。11:45〜の回にしようと話してたので、この回は中途半端な時間だし予約はまだ余裕のある状態。土曜で混雑はしてたけど、助かったw
映画までの約一時間を、いま話題のオシャレ本屋さん蔦屋書店ですごすことに。同じ駅ビルのルクアイーレのワンフロアが全部オシャレ本屋さん。シックな感じの内装でいい感じだった!意識高い系の本が多かったけどwwオレあんまり興味ないww本棚全体が回廊の形に配置されているのもよかった。普通の小説もたくさん置いてあったよ。棚の並べ方も特徴的で感動した。普通は出版社別だけど、ここはテーマが同じならどんな本でも隣同士に置かれてたり。SF小説のとなりに関連の科学書があったり。「仏教・悟り」の棚の一番手に『聖おにいさん』が置いてあったのには笑ったがw
そして映画へ。まず中途半端な時間だったので、劇場メシを購入。ホットドッグとポップコーン。お茶はオレが持参wちょっと貧乏性が出ちゃったかなwそうこうしてるうちに上映開始!映画の感想は別記事で(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20150905/p2)おもしろかったよ!!
映画終わったら、遅めの昼食。蔦屋書店にもどって、店内のカフェにて。二時をすぎてたのに、まだ混雑していて大変だった。けどボロネーゼおいしかったよ。映画の感想を話し合ったりも楽しかった。
食後は、オレのたっての希望でデザート。大丸のデパ地下で、ずんだシェイク。TVでおいしいって言ってたから、飲んでみたかったの。豆の食感と風味が感じられて、甘いおいしいシェイクでした!
次は梅田から離れて、ツイン21の古本市へ。ツイン21っていったら、大阪城の近くの大阪ビジネスパークですな。最寄り駅は京橋。しかしここで道を間違うという大失態。友人さんが寛大でまだよかったけど。途中で読売テレビの社屋見たよ。はじめて見た。壁にコナン君が書かれてたよ。友人さんは、コナンファンなので、まあ良かったよ。そして古本市。ツイン21は小学生のときの遠足以来かなー。規模は中程度で、弁天町の古本市と同じくらいだったけど、なかなか楽しかったよ!詳細は別記事にて(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20150905/p1)。ちなみに日曜には、大阪古書組合のゆるきゃらコショタンが来るらしい。日曜にしとけば良かったーw
ここで友人さんとは解散。帰途に。JR環状線ということで、二三日前に話題になったJR難波駅に行ってみようと足を延ばす。同じ難波でもJR難波だけヘンピなところにあるって話題になったw行って確かめてみた。結果、道に迷いましたwww湊町リバープレイスまでは分かってたんだけど、気にせずぐんぐん行ってたら堀江に行きかけてたw幸いに途中で気づいて、だからアメ村を通って帰ってきた。迷子にならないでよかったーw。帰りに難波高島屋で御座候を買って帰りました!
以上で終了。楽しい一日でした。友人さん、楽しくお付き合いしてくれてありがとう!!