くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

あらすじ
カウンター席だけのバーに客が三人。三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして在野の研究家らしき宮田六郎。宮田の爆弾発言を契機に始まった歴史検証バトルは、回を追うごとに熱を帯びて……。ブッダの悟り、邪馬台国の比定地、聖徳太子の正体、光秀謀叛の動機、明治維新の黒幕、イエスの復活――歴史の常識にコペルニクス的転回を迫る、大胆不敵かつ奇想天外なデビュー作品集!

バーカウンターでの歴史談義。ただそれだけなのに、メッチャおもしろい!歴史学の定説からかけ離れた新説をぶち上げて、推理小説のように一つ一つ説明&討論していく。その新説も「仏陀は悟りを開いていない?」「邪馬台国は東北にあった?」「聖徳太子推古天皇蘇我馬子は同一人物だった?」「本能寺の変織田信長明智光秀に頼んで襲ってもらった自殺?」「明治維新勝海舟がすべて仕組んだ?」「イエスの復活は実はユダと共謀し仕組まれたもの?」と、どれも驚きで興味津々になり感心するものばかり。これどこまでがフィクションなんだー!?
★★★★★