くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン『地球人のお荷物』

地球人のお荷物―ホーカ・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)

地球人のお荷物―ホーカ・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)

あらすじ
星間調査部隊少尉アレックスが不時着したのは、太陽系から500光年離れた惑星トーカ。そこに住んでいたのはテディ・ベアそっくりのホーカ人だった。天真爛漫で想像力豊かなホーカ人、アレックスと出会って地球の文化に夢中になり、西部の男ドン・ジョヴァンニシャーロック・ホームズなどなど、あらゆるものをまねしはじめたからさあ大変!てんやわんやの大騒動の結末やいかに?傑作ユーモア・シリーズついに登場。

テディベアそっくりの宇宙人ホーカ人は地球の文化のモノマネ大好き。西部劇、ドン・ジョヴァンニのオペラ、宇宙パトロールシャーロック・ホームズ、スペイン海賊、アラビアの仏外人部隊、と地球のビデオや小説を見てはマネして好き勝手にやるから、地球人の全権大使に仕立てられたアレックスは巻き込まれてゲッソリ。でもホーカ人が可愛すぎるwwとくにホームズの回が最高!しっかりと謎解きもしてるのが笑えるw

  • ガルチ渓谷の対決
  • ドン・ジョーンズ
  • 進め、宇宙パトロール
  • バスカヴィル家の宇宙犬
  • ヨー・ホー・ホーカ!
  • 諸君、突撃だ!

★★★★★