2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってるならやる人

es

経緯がないとわけがわからないでしょうけど、ほぼ私信なんでご容赦下さいな。…上手くできるかどうかに関わらず、やってるなら須くやる人なんでしょう。ならば、きちんと「私=鏡は「殴り合う人々」だ」と断言して書くところかと思います。

反省会のイメージ

反省会は反省を会として行う場所と理解しているのですけど、違うのかしら。反省を会としてではなく個別に行うことや、反省を行わない場合は反省会ではないと考えているのですけど。それにつけても、「遊んだばかりの事柄についてあれやこれや語り合う」とい…

やってねいけどやる

「できるけど、(今はやりたくないから、今は)やらない」は「やる」なのです、という話なんですが。これがなかなかに腑に落ちません。両者は誰がどうやって区別するんでしょうか。……いっそのこと、やらないように見える人は全て「できるけど、(今はやりたくな…

よりによって

es

新宿駅工事の朝に限って中央線で移動があるわけですよ。午後には終了してるという話だけど、面倒なことには変わりはなく。

呪術的思考に注意

es

「類似しているもの同士には関係性がある」という思考があります。これ自体は人間の知性が持つ素晴らしい特性のひとつで、インスピレーションの源泉としてとても大切なものです。でも、呪術的思考に陥ったままで進まないように注意しないといけません。しか…

反省会はまわる。ぐるぐるまわる

反省会の弊害についてはあまり大したことはなくて。ひとつは「セッション後の反省会は生産性が低い」ために「費用対効果があまりに悪い」という点。 根拠としては体験がとにかく沢山と、簡単な理論があるのみです。反省会な流れをざっくり書きましょう。 セ…

するができる、しないができない

鏡さんからTBを貰ったので続きます…が、どうも混乱しています。「やるかやらないか、だけが重要」の用語定義を引用して、混乱について追っていきましょう。 「殴り合う人々」…仲間と意見が合わない場合には「殴り合うコミュニケーション」ができる者 「殴り…

うーむ

es

土曜は頑張らないと。

できるけどやらない、できないけどやる

上の補足。できる/できない、やる/やらない、という二つの軸で作った表をイメージしてみましょう。すると2*2で4種類に分かれます。 できる-やる できる-やらない できない-やる できない-やらない この4グループにおける、第2、第3グループが十分に少ないか…

es

トラックバックを送ったつもりが上手くいかなかった…と思ったら、今確認したら無事に送れていた様子。

できるとやるは別次元じゃないかしら

卓上RPGを考えるというblogがあります。こちらは古くからある論考サイトRPG日本の鏡さんのblog。こちらで、「殴り合うコミュニケーション」という話題が繰り広げられているのですね(エントリ:殴り合うコミュニケーション)。これがなかなか考えさせられる話で…

携帯からじゃないエントリは凄い久しぶりだ。