優勝!

年に1度の健保将棋大会。

例年通り鳩森神社でお参りをし、将棋会館へ。
参加者は約100名。例年通り佐伯九段、中村九段、北浜七段、斎田女流四段、高橋女流三段達が審判、運営などをして下さった。
初段で届出をしていたところ、今年もBクラス。(A〜Cクラスのうち)
会場は4階特別対局室の奥、飛燕の間。


第1局 後手三間飛車vs袖飛車
序盤、先手の無理な仕掛けを咎めて駒得。一方的な展開となりそのまま押し切る。
こちらが何もしていないのに相手が転んだ感じ。ともあれ幸先良し。


第2局 先手中飛車vs3間飛車
序盤、後手の陣形の不備をついた仕掛けで先攻、相手の受け損いで一気に攻めきる。快勝。
2局終わって全く疲労感なし。ラッキーな展開で体力を温存できた。


第3局 先手ゴキゲン中飛車vs急戦
後手の早い仕掛けから力戦形に。難解な中盤戦、やや劣勢の局面を耐え、一瞬の隙をつき逆転。
最後は蟄居していた飛車も活躍し快勝。
今日は攻めに回ると一気の転回が多い。冴えている^^。


第4局 先手ゴキゲン中飛車vs居飛車持久戦
勝った方が優勝の優勝決定戦。緊張の中互いに慎重な序盤。駒組みが長く続く。
本来アグレッシブに攻める陣形のところ慎重な差し回しをしてしまったため徐々に苦しい展開に。
陣形に不備ができたところを仕掛けられ、一方的に飛車を成りこまれる大差の劣勢に陥る。ひたすら粘り、残り時間がなくなり30秒の秒読みに。じり貧になるよりはと攻め合いを選ぶ。と、秒に追われた後手が間違え大逆転!最後は即詰みに討ち取る。
大差のように見えても1手のミスで逆転するのが将棋の面白さ。


3年前は4連勝しながら年齢順で3位だったが、嬉しいことに今回は優勝となった。
勝因は全勝同士を対局させてくれた運営の確かさ(北浜七段に感謝!)と3歳年を取ったこと(?)か。
優勝の盾、賞状、副賞のタオルセット、さらに詰将棋の問題を正解した商品の北浜七段の色紙まで頂き、たくさんのお土産を持ち帰ることができた。

帰りにもう一度鳩森神社でお参り。現金なことに帰りにも寄るのは初めて(笑)。
お賽銭も奮発しておきました^^。