akiyan.com 管理人メモ RSSフィード

akiyan.com 管理人メモ

2007-02-19

テレビ番組紹介の今後

反響があったので、第二弾を考え中。

僕的には以下。

  • NHKスペシャル
  • 世界ふしぎ発見
  • ガイアの夜明け

リクエストがあったのでチェックしようと思うのが以下。

次は動画も使ってみようかな。

キャプチャの是非については、形式の問題ではないと今のところ思ってます。その引用が、内容を紹介をするにあたって最低限必要だったかどうかという観点をクリアしていればOKかと。なので、全てを引用というのも場合によっては認められると認識しています。あと、オリジナル意見があるかどうかってことはあんまり重要じゃないです。「重要な部分を要約して必要な部分は抜粋引用して紹介すること」が「クリエイティブさは全くない」か「ある」かどうかですね。もちろん「ある」と考えてのことです。

いろいろ悩ましいところですが、明確な答えは出ないし納得できる意見もないので、あれこれ悩んでやらないよりはやっちゃえというスタンスでいきます。リスクはおりこみ済みで。

もちろん権利者から申し出があったときはすみやかに対応する方針です。

個人的に読みたいのは「ここまでならOKだと思うのですよ。これこれこういう理由で」という意見です。「だめじゃない?」ということは、OKなラインがあると思うので、ぜひ。

続き >> http://d.hatena.ne.jp/akiyan/20070220/1171905840

以下、引用について参考にしたページです。

amanjaamanja 2007/02/21 23:04 具体的判例を挙げて解説しているこちらのページをご参照ください。
http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~kiyoshi/papers/movie_quatation.html

akiyanakiyan 2007/02/23 00:59 amanjaさん、大変参考になりました。まさにこういう判例を探していました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

とおりすがりとおりすがり 2007/07/15 22:54 >全てを引用というのも場合によっては認められると認識しています
ダメです。

>あと、オリジナルな意見があるかどうかってことはあんまり重要じゃないです。
ダメです。

きちんと著作権法第32条をよんでから意見した方がよいですよ。

hirossshirosss 2007/10/09 23:00 とおりすがりさん
著作権法第32条を読んだのですが、どうしてダメなのかわかりません。もしよろしければ、「ためしてガッテンのカレー特集がすごい!」記事が違法であるという論理を示していただければ、と思います。

単純なことです単純なことです 2008/04/28 14:10 御自分がテレビ番組の制作者や本の著者だとして、第三者が自分の判断で「認められるはず」と決めつけて勝手に全文引用したらどう思われますか。それを無料のサイトにアップされたり、彼の著作物として販売されても被害を受けたとは微塵も考えませんか。そういう行為を認めたら世の中の著作権者がひどいことになる、というよりも著作物をまともに製作・販売できない社会になるということまでは想像できないでしょうか。これは常識以前の想像力の問題です。

くだらない意見くだらない意見 2008/05/21 01:39 > 御自分がテレビ番組の制作者や本の著者だとして、第三者が自分の判断で「認められるはず」と決めつけて勝手に全文引用したらどう思われますか。

制作者や本の著者の「気持ち」はどうでもいいのですよ。問題は著作権法の解釈なのですから。法に触れない範囲で”第三者”がうまく立ち回ることで制作者が多少の不利益を被ることは当然考えられます。著作権法とは盲目的に/全面的に作者の権利を保護するための法ではありません。

正義正義 2009/12/15 04:55 論理に困ると「常識以前の想像力の問題として」、法律無知を隠して自説をごり押しする前時代的な不勉強な輩は無視すべきです。日本は法治国家です。どうせ勉強ができないネット中毒の中高生か無職の主婦でしょう。引用を否定するなら著作権法の理念とする「文化の発展に寄与すること」の目的を果たせません。著作権者の指摘がない限り全く問題ありません。

セイギセイギ 2010/01/20 19:44 >ネット中毒の中高生か無職の主婦
上記はどういうことでしょうか?
そもそも主婦は無職ではありません。
いきなりフェミニズムか、と思われるかもしれませんが、そもそもそんな1000年も前のかのような前時代的な発言は慎むべきです。
そしてそうした発言を正義だと勘違いするのもやめていただきたい。

ああああああああ 2010/02/06 05:14 このサイトのおかげでおいしいカレーができました>< ありがとごじゃります

残念残念 2010/10/31 09:53 > 法に触れない範囲で”第三者”がうまく立ち回ることで

そう言う考えが増長して、あまたの詐欺や政治家の不正の被害者が生まれます。
多少の不利益とのことですが、それを何百人、何千人の人が日常的に行えば、膨大な利益です。

でも、見たかった番組の内容を、後で知ることが出来たのは、
とても嬉しい、というのが正直な意見。

とは言え、
> 制作者や本の著者の「気持ち」はどうでもいい

とは残念な言葉です。
そういう言葉や、上で述べた不利益の累積が、また見たいと思うような
いい番組が作られる意欲や予算を減らしていくのではないかな・・

ちなみに著作権法はあくまで損害賠償の類であり、交通法規などとは違うんじゃなかったかな?
つまり著作者が訴訟を起こすか起こさないか、著者者が損を受けたと思うか思わないかという、主観、気持ちが出発点になると思います。
ご参考まで

簡潔に論理的な説明を求む簡潔に論理的な説明を求む 2010/11/20 10:44 単純なことですさんと残念さんが、著作権法的に違法だという説明を論理的に示せず結局感情面から訴え始め、さらにずれた話を展開しているところに笑かしてもらいました。
法の解釈に基づいた違法性の説明を求めてるのに、製作者の気持ちとかあなたのその考えが詐欺と不正を産むだとか論点ずれすぎでしょう。
ましてやテレビ番組を作る側の意欲だとか予算だとか、もはやなんの話をしてるのか不思議に思いますよ。

気にしないでよし気にしないでよし 2013/02/03 22:45 美味しいカレーを作りかたったので本当にこのサイトが見れて良かったです。法という武器の使い方すら知らない人間に相手をする必要もないでしょう。
あなたが書いて、私はそれをみて感動した。この事実に私は勇気すらもらいました。ありがとう。

気にしないでよし気にしないでよし 2013/02/03 22:45 美味しいカレーを作りかたったので本当にこのサイトが見れて良かったです。法という武器の使い方すら知らない人間に相手をする必要もないでしょう。
あなたが書いて、私はそれをみて感動した。この事実に私は勇気すらもらいました。ありがとう。

酷い酷い 2014/03/14 09:51
自分が良ければほかの人に迷惑がかかってもよい(どう迷惑かけるか想定できない)と思う人がなんと多いことか。

仮に、番組の全放映内容がHPで解説され、TVを見ずにHPで済ますという人が増えたおかげで視聴率が下がると言う事になったら、TV局が成り立ちませんね。
NHKだけというのであれば、収入がほかの局とは違うのでちょっと特殊ではありますが、やはり視聴率が下がるのは宜しくありません。

別の例えで言えば・・・
料理本を買いました。その内容をHPに解説として詳しく書きました。イラストも全部じゃないけど一部引用しました。
そうすると、本を買う人は減りますよね。

そういうことだと思うのですが。

こういう事をやる人を規制し、利益を保護するために、法律が存在すると思いますが、違うんですか?

まあ、TVというメディアが時代遅れとなりつつある部分は否めませんが、正直者が馬鹿を見る社会にはなってほしくないと思います。

nonamenoname 2014/12/01 11:21 感情論じゃなくて法律論で語れよの一言に尽きる

著作物を作る人著作物を作る人 2015/11/07 17:11 法を語るときに感情(気持ち)を載せた時点で曲解していくんですよ。
場合により「法の解釈」というのもありますが、それはそう考える人もいるということで、正しさという点では劣ります。
一般人が、こういう意味を持っていると特定のスパイスを入れて語ることが滑稽。

アホらしいなアホらしいな 2016/07/09 04:45 もう10年も前のこの記事が今も尚何事もなく残っているという事実が本当に正しかったのはどちらだったのか、その全てを物語っているな。いやあ実に滑稽だ。権利を声高に主張する人間なんて所詮この程度のおつむよ。

カレー検索からきた男カレー検索からきた男 2016/08/31 12:18 さらに今更10年前の記事にコメントもどうかと思うが、宣伝価値は相当あるよね。
試してガッテンみたことないけど、ネットでよく引用されていて、役に立つ番組なんだなと思うもの。伊藤家の食卓とか。
あと、ネットでしか見ない人って、テレビの前に立って見る生活習慣じゃないから、ネットでアップされる事象がなくなったとしても、彼らは別にテレビで見るワケじゃないんだよね。ネットを敵視するマスメディアの勘違いもそこにある。

歴史が長い記事とコメ欄に記念カキコ thx

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証