Hatena::ブログ(Diary)

志ののおすそわけ。

f:id:akiyochan15:20110902165907j:image ●2人と8頭の家族の日記@京都●

2012-08-30

事件の詳細

先日の記事を読んで下さった方々が、事件の拡散を申し出て下さっています。
本当にありがとうございます。

ここにも、事件の詳細を書くことにします。

とても辛くて、悲しくて、怖い内容になっています...。
殺された仔猫の様子も詳しく書いています。
事実を知ってもらうために是非読んでいただきたいのですが、
ダメかも...という方は読まないで下さい。

最後に1枚だけ、殺された三毛ちゃんの元気だった頃の写真があります。
数日前にYさんからその写真を送っていただいた時には、
その写真ですら、私は直視することが出来ませんでした。




------------------------------------------------------------------------------------------------



何者かによる猫の無差別捕獲(捕獲器を使用)と、毒物らしきエサが撒かれる事件が起こっています。

場所:京都府京都市下京区橘町(御幸町高辻上がる)
  (高辻通りから5軒ほど上がった東側にあるガレージです)

第一発見者Yさん:ガレージ近くに住む女性


6月11日 8:40頃
 
 ガレージから猫の鳴き声がするのでYさんが見に行くと、
 捕獲器が設置してあり、仔猫が捕まっている。
 
 捕獲器の開け方がわからないYさんは、
 ガレージに隣接する商店でペンチを借り
 捕獲器をこじ開けて仔猫を逃がす。

 この時ガレージ内へ自転車に乗った男が入ってくる。
 (ガレージはL字型になっていて、用の無い人間が立ち入るような所ではありません。)
 男はYさんを見るなり逃げる。
 しばらくガレージ周辺をウロウロし、その後姿を消す。

 【男の特徴】
 茶髪でパーマをかけているか、もしくはくせ毛。 
 メガネを着用。色はシルバーか黒。四角いフレーム。
 服装はジャケットに細身のパンツ、キレイめな格好。
 身長は高そう(175センチ以上か)体格はかなり細め。
 シルバーっぽい普通の(折りたたみではない)自転車で、前カゴ有り、荷台無し。

 Yさんは猫を逃がした後、一旦帰宅してOさんへ連絡。
 Oさんから通報するように言われ、再び現場へ戻ると捕獲器が無くなっている (9:30頃)。
 近所の高辻交番へ駆け込む。

 ※Yさんの元親さまで、この事件を初めに発信された方。滋賀県在住。


●6月13日 18:30頃
 Yさんがガレージ奥に仔猫のかかっている捕獲器を発見。
 仔猫のかかっている状態ですぐに通報。
 
 下京署・高辻交番の警察官がちんたら(怒)来る。
 Yさんが「これは動物愛護に反しているのでは」と言っても、
 警察官は聞く耳持たず、のらりくらりな対応。
 
 そこへもう1人警察官が到着。
 ここでやっと仔猫を逃がし、捕獲器は警察が押収。
 その捕獲器にはこじ開けた跡があり、11日のものと同じ捕獲器だと判明。

 警察の対応は「今後パトロールをする」というものだった。


●6月14日 朝
 毎朝、隣接する商店の屋根で日向ぼっこしている猫の数が激減。
 屋根にはナイキの足跡がついている。
 
 一連の捕獲器のことをガレージ管理会社へも問い合わせるが、設置していないとの回答。
 許可を得て「動物遺棄は犯罪です」ポスターをガレージ奥へ貼る。 


6月17日 6:30頃
 ガレージ内にネズミ駆除剤らしきものが撒かれ、すぐ近くに猫の缶詰の内容物が落ちていた。


------------------------------------------------------------------------------------------------

7月1日頃から仔猫を見なくなる。
もともと8匹いた仔猫のうち、
○黒
○黒白ハチワレ
○三毛
○サバ白
○白黒
以上5匹が行方不明に。

------------------------------------------------------------------------------------------------


●7月8日 
 11:00 パトロール異常なし
 15:00 パトロール異常なし
 18:00 ガレージ奥、ポスター下に2匹の仔猫の死骸を発見
 
 三毛:溺死させられたのか、体がパンパンに膨れ上がっている。
    指が何本か無い(腐敗がひどく、はっきり確認できず)

 サバ白:首の骨が折られている

 すぐ通報。
 高辻交番から(13日に来た警察官とは違う)警察官が到着。
 この時の警察の対応はよかった(当たり前)。
 写真も撮影。


●7月9日
 現場から通りをはさんだところには京都市立開智幼稚園があり、
 子供達にも危険だと感じたYさんが、一連の話をしに行く。

 すると、9日朝に幼稚園の敷地へも仔猫(白黒)の死骸が投げ込まれていたことが判明。

 幼稚園からの通報で、その後数日間は警察もパトロールをする(現在は全く無し)。


●8月15日ごろ
 Yさんが駐車場に魚の唐揚げが落ちているのを発見。
 持ち帰り処分する。


●8月19日
 24:00前 Yさんパトロール異常なし
 
 25:00  あねこさんとなきべい兄さんがパトロール時に捕獲器を発見。
      中には魚肉ソーセージがかけてあり、仕掛けが下りた状態。
      猫は入っていない。ひとまず回収。

------------------------------------------------------------------------------------------------

ここから捕獲に行き、現在に至ります。

仔猫の死骸が発見されてからすぐに、
Yさん、Oさん達が猫達の一斉捕獲をされました。
ですが成猫は警戒心が強く、捕まえられたのはガレージにいる10頭のうち2頭と、
残っている仔猫3匹のうちの1匹だけだったそうです(仔猫は保護されました)。

行方不明の仔猫(黒・黒白ハチワレ)の行方は今もわかっていません。

また、ガレージ奥のフェンスの向こう側、
手の届かないところに首の無い仔猫の白骨化した死骸があるそうです。
(1年ほど前からあったのだとか...)


絶対に許せません。
初めて詳細をOさんから聞いた時には、怒りがこみ上げてきましたが、
捕獲のために現場へ行った時、

怖い...

膝から力が抜けていくような感じがしました。


元気だった頃の、三毛ちゃんの写真です。(Yさんより)
f:id:akiyochan15:20120830102557j:image

仔猫達がどんな恐怖に襲われたのかと思うと、、
黒い気持に押し潰されてしまいそうになります。


犯人を...!!!


この事件を、潮かつお宅のこまおちゅあんの保護主さまである、
てんてん丸さんのブログでも書いて下さいました。

『猫缶』
http://blogs.yahoo.co.jp/tentenmaru0324/67130296.html

てんてん丸さんが、その記事の最後に犯人のことを
「情けない」と書いてらっしゃいます。
ほんとに、、
その通りだと思います。


みなさんの力を貸して下さい。
事件をたくさんの人へ広めて下さい。


どうか、これ以上被害が増えないように!!!

こみょんです。こみょんです。 2012/08/30 12:21 私も何度かパトロールに行き警察とも話しましたが結局のところ警察はパトロールする以外何もしてくれない…。
幼稚園の死体の時だけは役所の方達が動いてくれたそうで保護も始まり少しホッとした矢先また…。
カメラなどを取り付けて犯人を限定するしかないのでしょうか?
これ以上被害が出ない様に…また仕事帰りにパトロール寄る事にします。

はじめましてはじめまして 2012/08/30 22:03 ブログは以前から読ませていただいておりました。
何て恐ろしいことでしょう。

つい最近も、広島で里親詐欺で手に入れた罪も無い子猫を12匹も惨殺(殴り殺したそうです)した男が問題になっています。
最初に対応した広島県警の警察官は「謝ってるんだから許してやれば」と、男の所行を訴えた愛護団体の方に言ったそうです。

宮崎勤も酒鬼薔薇聖斗も、虫・小鳥・猫の虐待・惨殺から、最後には児童惨殺に至りました。(猫の命が人間より軽いという意味ではありません)
こういう犯罪を犯す人間を決して見過ごしてはならないと思います。
治安を守るのが警察の仕事ではないんでしょうか。情けないです。

皆さん、パトロールの際などはどうぞくれぐれもお気を付けて。

akiyochan15akiyochan15 2012/09/01 01:35 >こみょんさま
 Oさんからも聞いていました。ありがとうございますm(_ _)m
 警察は悲しいかな、全然あてになりませんね。。
 犯人を特定するためには、カメラがいいのかもしれませんね。
 今日、京都新聞に連絡をしました。
 なんとか記事にしてもらえるよう、がんばります!

akiyochan15akiyochan15 2012/09/01 01:48 >はじめまして、コメントありがとうございます!
 何回も書きますが、、警察はあてになりませんね...
 広島県警の「謝ってるんだから」発言には絶句でした。
 
 私はパトロールへは行っていないんですが、
 パト隊の皆さまへ心から感謝するとともに、
 相手は異常者です。
 何をするかわからないので、くれぐれも気をつけて下さいm(_ _)m

ワタナツQユズカツワタナツQユズカツ 2012/09/05 17:55 はじめまして。「いつ里」のところから来ました。左京区に住む者です。虐殺事件びっくりしました。京都でもこんなことが。。。と憤りを覚えると共に、親しい友人にも知って貰いたく、mixiとFACEBOOKに「猫缶」さんの記事をリンクさせていただきました。
「早く犯人が捕まりますように!」猫好きなみんなで念をおくります!

akiyochan15akiyochan15 2012/09/05 21:07 >ワタナツQユズカツさま
 はじめまして。
 リンクを貼っていただいて、ありがとうございます!
 犯人に罰を!
 猫好きの力なめんなよ、です(*`Д´*)!

ももやももや 2012/09/13 20:27 >幼稚園の敷地に死骸が投げ込まれる

最近ちょこちょこあるのと毛色が違いますねぇ。
次に、人がターゲットになる前兆系な気がします。
警察にそう訴えた方がいいです、事件にならない限り動きませんが。
必ず町内会、消防団とか治安の自治団体がありそっちの方が動いてくれます。
虐殺があったことは絶対に言った方がいいです。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/renaissance/1/7/

catzilacatzila 2012/09/14 00:34 はじめまして。
くるねこさんのところからたどって来ました。
ブログにリンク貼らせていただきました。
広島の犯人も、こいつらも許せない!
人生めちゃくちゃになっていただかないと困ります。
微力ながら、くるねこさんいわく「ヒソヒソ」を続けようと思います。
ほんと、なめんなよ!!!です。

akiyochan15akiyochan15 2012/09/14 15:01 >ももやさま
 四国新聞読みました。
 「たかが動物と考えていると、取り返しがつかない。」とありました。
 悲しいかな『たかが』と思っている人は多いのでしょうね。
 奪われた仔猫達の命はかえってこないのに。
 周辺の住人へ個々に話しても「殺されてた?はぁ...」というような
 反応だったそうです。
 自治団体へ連絡するように伝えます!

akiyochan15akiyochan15 2012/09/14 15:06 >catzilaさま
 はじめまして。
 リンクありがとうございます!
 ええ、めちゃくちゃになっていただかないと困ります。
 私自身は現場パトロールへは行けていないのですが、
 自分に出来る「ヒソヒソ」を続けます!
 市井の力、
 インターネット、なめんなよ!!ですね(*`Д´*)