志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2015 9月 のら猫手術。トマト入荷

うめママさんの保護された仔猫8頭を
ぜろの会で手術してもらいました。





まだまだ人馴れ不十分な仔猫達
家庭内野良の捕獲です^^;

2日に分けて手術してもらいましたが
私はどの子がどの子だか…
手術の済んでる子と、これからの子の見分けがつきませんでした^^;



でも、うめママさんは近付くと背を向けて固まってしまう仔猫達の顔を
ちゃ〜んと見分けてらっしゃいました♪
さすがです(*´v`)


エサやりさんに聞いてわかったのが、

☆仔猫達は白黒の姉妹が1ヶ月違いで産んだということ

☆先に生まれた大きい組仔猫達は、ぼたんちゃんの同胎兄弟らしいこと

☆後に生まれた小さい組仔猫達のお母さんが、手術済の黒白ハチワレであること

☆ぼたんちゃんの母猫は随分前にどこかへ行ってしまったこと

全部白と黒なんですもん。
予想はしていました(笑)



この子は小さい組の女の子

ぼたんちゃんの従姉妹なんだね〜




☆☆☆




土曜日夜に捕獲した子

アトムちんを捕獲している時
暗くて姿は見えなかったけど、
他の猫の声が聞こえた気がしました。

でも、アトムちんを保護してうちは手一杯。
1〜2ヶ月齢の小さい子ならなんとかなるけど
洗面所に置ける小さなケージに、中猫2頭は厳しい。

無理なものは無理
諦めるしかありませんでした。



けど、アトムちんが日に日に家猫らしくなっていく様子に
残して来た子のことを思うと心が痛かった…
だからせめて、ぜろの会で手術だけでもしようと決めていたんです。



☆☆☆



うまく捕まってくれて
ひとりぼっちになってからも無事でいてくれて
心底ホッとしたのも束の間…

『痩せてるよ。状態は良くないね』と
ぜろの会代表に言われてしまいました。。

体はアトムちんより大きいので、
多分お母さんじゃないかな。
でも、体重はアトムちんより軽くて
たった2.16kgしかありませんでした。



実はアトムちん、
近いうちにおあちゃん宅へお泊まり保育に行くことになっています。
それ以前にポロポロっとリビングデビューしてたりして(笑)








洗面所は空いてる。
アトムちんのお母さんで、状態は良くない。。


これってもしかして
いつもの、『リリースできない』パターンやん…orz





嗚呼…こわい。


人馴れはしていません。シャーシャーです。
でもかつての灯ちゃんを思えば
かわいいもの(*´ε` *)

名前は『トマト』にしようと思っています。


アトムちんを見つけた畑に、たくさんなっていたトマト。
これからの猫生が実り豊かなものになりますように。


まずはたくさん食べてふっくらしよう♫