人生におけるオプション

執着するってのが最近テーマに浮上したような、無気力に生きるのもつまらないとしたら、何かに執着する。

執着して叶えられない願いは切ない。

ベイビーステップと言うか、一つ一つの階段を上っていく快感に身を任せられるのが健全てもんでありませう。

できないことができるようになる。

成長神話かな?僕の嗜好がそっち向いているんだよなー

変化を求めること。

ただ、現状維持を望もうにも、環境は変わって、それを乗りこなす変化対応力は必要です。

望み(目標)を得るために、行動する。

行動しても望みを得られないことは多い。試行錯誤する必要はあって、

自分のやり方を否定して、それでも自尊心が損なわれないって、どういうことだろう?

自分のやり方で目標を達成できなかったというのは分かりやすいけど、より良い方法があったとは、現実は一つしかなく仮定になるし。

もしかして、方法を変えて今までの利益も確保できなくなることもある。

と、

『自分が選んだ選択肢を、その後の自分の努力によって、正解の選択肢にする』タイプや『絶対に失敗しないことを完全に確認してから決めるではなくて、万一これで失敗したとしても全く悔いはない』タイプは起業や結婚に早々と踏み切りやすいっぽい。(成功するとは言っていない)

BY コートさん

思った通りにならないのが分かっているのに正解に拘るの面倒っす。

やってみなくちゃわからない♪精神っす。

ずれたので元に戻すと、

目標は正しい、しかしルートは一つではないことを知っていて、たぶんどのルートにも苦労があって喜びがあって、破綻には気を付けるけど、そこそこ狙いなら、ベターなら、いろいろ試行錯誤は有りだよねー

だし、今のままでもOKだし。

ベストを求める心は、否定するものは多いというか。

自分の実存は大事だけど、人とぶつかるのと実存はどちらが大事なのか。

僕は人と仲良くやることも大事なので、人を苦しめてまで達成したい欲はないのよねー

生存を脅かす人の存在を感じていて、僕も譲歩しますので、そっちも譲ってね精神と言うか。

オジサン的に極端の設定ができない。

殺しにかかられたら抵抗するだろうけど、そういう状況に陥ったことのない幸せだよなー

カルターニャと言うか、いや、9時のニュース以上の情報はないけど、矜持と暮らしとどっちが大事か。

年取ると、他人の価値観を体現できなくなる、矜持おられまくりで、でもカルターニャにはホンマ腹立つような出来事があったんだろうな、たぶん。

マジョリティには想像力がない。

いや、人生の目標一つと言うか、こいつと引き換えに何を犠牲にしても良いと思えるものがないんだ、僕は。甘ったれた環境なので。

李之助?の生き様は苛烈よのう。

ベストでない妥協の産物でも、ベストを夢見るかと言うと、そんな仮定、夢物語を仮定して、ストレスをためるのも馬鹿らしい。

現状に満足できるから、夢未達成でもストレスを感じないのか。

夢は+アルファっす。オプション。

最低限の逃げ場は確保して、上がり下がりあって当然で、のっても良し、流しても良し。

期待水準?を切り下げて、現状に満足があれば、人から何を言われようが気にならない。

満足していないから、他人の評価が気になる。

鶏卵。何に満足するかではなくて、何であっても満足できれば。

まあ、幸せなんて人と比べてこそと言う意見もありますが。

自分で手当てしないといけないことと言うか、煩悶も抱えなくては面白くないというか、あるものをないとしてもしょうがないけど、

朝の散歩して、地球の雄大さに比べたら、自分の悩みなんてちっぽけっす?

煮詰まったら環境を変えるとか?


(追記)


いや、人生の目標一つと言うか、こいつと引き換えに何を犠牲にしても良いと思えるものがないんだって、

自分の生より大切なものの設定、生きる意味のない人生もつまらないが、迷惑なものでもあるなー