2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

私は、その頃産まれた子が小学校を卒業するぐらいか、暫く前に病気をした。5年ぐらい前、考えることを必要とする場面があったが、全く頭が働かなかった。大学生のころのピヨピヨはどこかに行ってしまった。今は、ブログで書きなぐる程度には回復したが、頭の…

リアルの荒波を受け流すとは

父上の病気が一段と進んだらしい。レントゲンで白い影が濃くなったそうで、今まで悪かったと私の兄弟に言って、次の日釣りに行ったら、「釣りは面白いから、やっぱりもう少し生きたい」だそうである。孫の成長じゃねいのかよ、とは思ったが、それはともかく…

理想に住む

自分で満足する人生は選びとれない。不条理があって、流される人生。でも、主体的に選んだと思わないと納得も出来かねるのか。自分の人生を全力で生きるとはどういうことなんだろう?不平不満も時には言うかもだけど、前向きに生きるには?というか、欲望の…

等価交換

ここ最近の記事は続き物だったんだぞ〜気づいてくれた〜と誰とはなく書いてみる、題を見ればわかるんすが、次のネタは取りまとめ編にしようかと思ったら、作業になるので面倒くさいと、閑話休題入れてみる。 で、自分語り。私、小学校の時から、この時が終わ…

足るを知る

うちのブログには、なんだかすごーく読み込んでくれる人がいるんだろうかと、思ったりもした、そうです、ペトロニウスさんが比較級の世界に住むなというのを引いたこともありました。しかし、本人は書いたことを忘れていたりもしたんだけどというか、のっぺ…

良く生きる

秋津「このまま仕事していーんやろうか?(転職しなくていいんだろうか)顧客減ることが分かりきっている」母「お父さんも結婚するとき、退職金ないことを前提にって言っていたよ(銀行)。それでも私が外に出て働くから問題ないって答えた」先のことを正しく…

実存主義者になれないっス

凡庸な悪について、ちゃんと語句の定義の本を見たら、もうちょいなんか広がりそうっすがアーレントの本もお財布にいた―いと思いつつ、1冊買った覚えはあるのだがっと(たぶん読まない) サルトルの滑稽さというか、滑稽でも自分のいいと思うことを追及する実…

次の次のネタ

信じることと考えること結果の重要視か過程か最近、責任をぼんやりと考えているんだけど資源には限りがあるので優先順位のつけ方について 中古車買うようなのが、人生における判断だと思うのだが、 絶対の一つを大事にすべてを切り捨てるのかというかジョー…

どういう世界観で生きるか

たとえブログが炎上して、コメントが否定ばっかりでも、世の中の99.9%はそんなこと知らないと思う、現実で触れるのとは違う根拠のないことを全体像とするのは、賢者は歴史から学び、凡人は経験から学ぶ、ということかというか、目に見えない全体性の設…

本という居場所

夢の中で、そうか、私の無意識は私の書き書きに対する評価は高いのか。私の理性は世間的な評価とは縁がないとは思うが、無評価は無評価で、楽しいので。海燕さん、ミソジニスト?に対して言を取っていた(という表現があるんだか)が、私はそれはつまらない…

否定と居場所

毎日2時間お勉強を課すとブログ更新できなくなるのはガチです。家庭を持つと休日のほうが忙しーんですようもある。私は入社するのも遅かったし、あと4年、仕事に未練はあるかもだけど、それを過ぎたら、それなりに流したい。―いや、家を出てから帰るまで15時…