作家占い

結果は、……
平野啓一郎さんは綿矢りさです!」
だそうです。
そうだったのか…。言われてみれば、そんな気がしてました、前から(←うそ)

平野啓一郎 公式ブログ

というシュールな一文に笑い、作家占い(日本近代現代文学)をやってみました。
三国志占いでは司馬懿だった私はよしもとばななでした。

どんどんシンプルになる私のGTD

誰かに会う約束など、人が絡むイベントは必ずMacのスケジューラ「iCal」にメモするが、それ以外は基本的にメモを取らない。大切な予定を忘れてしまうリスクがあるようにも思えるが、逆に自分の“忘却力”に信頼を置いている。大事なことだったら忘れるはずがないし、どうでもいいことであれば忘れる。いわば、脳の力でふるいにかけるのだ。「今のところ、忘却力に勝る情報整理ツールはない(苦笑)」

達人の仕事術:“忘却力”で仕事する──404 Blog Not Foundの小飼さん - 誠 Biz.ID

という小飼氏のやり方をとりこんだりして私のGTDはかなりシンプルになってきている。ZTDZen To Done (ZTD): The Ultimate Simple Productivity System : zenhabitsなどの影響もあり、「人が絡む」スケジュールや時間が決まる予定はザウルスSL-C1000のカレンダーもしくは手帳に記入するが、やりたいことなどのタスクはロディアRHODIA No.11に記入してモレスキンmoleskine memo-pocketsに入れておいて時々、GTD+R第6回 誰でも始められるGTD+R(1) 仕事を成し遂げるためのカードゲーム:GTDでお仕事カイゼン!|gihyo.jp … 技術評論社のフローで見直す程度にしている。もしくは「忘却力」にまかせて書くこともなく放置しておく。放置できずに頭ん中で発酵してそれが悩みへと変化しそうであれば、書いた方がいい。休日に思いついた仕事のことは、ケータイSO702iからcheck*padへ送っておく。仕事のある日は一日のタスクを3つ以内に絞り込み、rhodia no.11に記入する。そのロディアをシャツ胸ポケットに入れておく。一日の途中で思いついたタスクはrhodiaの一頁を超えない程度はどんどん記入しておく。15個程度が最大。そんなには普通思いつかない。仕事中はデスクワークが基本なんで仕事のタスクtodoはoutlookアウトルックに入力すればいい。moleskine memo-pocketsからその日にやるかもしれないタスクを記入したrhodiaを出してmoleskine ruledのポケットに入れておく。このモレスキンユビキタス・キャプチャー「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp用でもあるので、出来る限り持ち歩く。クールビズでポケットに苦しむが立って歩いている際はズボンの後ろポケットに突っ込む。ペンは気軽さと3色と書きやすさなどから総合的にパーフェクトに近い筆記具であるハイテックCコレトを胸ポケットに差している。バックアップとしてベルト通しにはペンポッドを下げている。アナログはこんな感じでそこにザウルスSL-C1000がデジタルで加わる。NetFrontでのウェブ閲覧。EBt liteでのメモ。CaHDToolsでのはてなダイアリー更新。ポケットはてなでブログネタは管理。上記のリンクもはてなブックマークから探したアドレス。スケジュール帳としてカレンダーを使っている。