運動会には予備の眼鏡で臨む

運動会の前日、私は愛用しているフォーナインズ999.9のNP-13をNちゃんに踏まれてしまい、ヒンジ部分が曲がってしまいました。
すぐに鹿児島市内のフォーナインズ取扱店を調べ、予備の眼鏡をかけてフリードで直しに行きました。
眼鏡屋さんの話だと、一旦曲がってしまったヒンジ部分は戻しても強度が弱くなる可能性が高いので注意してください、とのことでした。
このNP-13は、確か2004年に鹿児島に新幹線が開通して、アミュプラザ鹿児島中央駅にオープンした際に購入したものです。約5年が経過しています。その間、逆Rのヒンジのバネ機能が優れているせいか、調整を数回しただけで何の問題もなく使えています。

運動会の眼鏡

さて、運動会ですが、今回は前日にそういうトラブルがあったせいで、眼鏡は予備の眼鏡をつかうことにしました。こちらはフォーナインズ以前に熊本で5,000円くらいで作ったやつです。どちらの眼鏡もレンズは同じ数値で作っているので視界に違和感はありません。
親子競技では、段ボールから出た際に眼鏡をひっかけて取り落としそうになりましたので、予備の古い眼鏡で正解でした。
このことは来年のためにEBtに記録しておき、このダイアリーにも記録しておきましょう。

フォーナインズの眼鏡は実によい - シリアルポップな日々