室井滋の怖い話

マンションに戻ってエレベータで一緒になった男が挙動不信だった。
妙にソワソワしてるし、帽子を目深にかぶって目があいそうに
なると、顔をそむける。
その男がエレベータを降りる時に、腕がぶつかってしまった。
「あ。すみません」謝っても男は無愛想に去っていった。
部屋に入ってふと気づくと、腕に血がついていた。
数日後、ドアベルが鳴った。ドアスコープから覗くと警官が立っている。
「数日前にこのマンションで殺人事件が起こりました。不信人物を
 みかけませんでしたか?」
知人(俳優)は、ドラマで忙しい時だったので、事情聴取などで
時間がとられるのも嫌だと思い、悪いと思いつつ「いいえ。何も」と、
ドア越しに答え、帰ってもらった。
その次の日に、犯人が捕まった、とニュースで流れた。
テレビに映った犯人の顔は…

昨日たずねてきた警官の顔だった。

これ、オカ板で知ってたので、オチが読めて....。
それより観客の反応の方が怖いよっ。
客のリアクションで鳥肌勃っちった。
ちなみに初見はコレかな?