ディープ素人 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-24 ブログのIT革命やぁ〜(宝石箱でも可)

雑草ノート:世の中のネタ・ガチ比率 雑草ノート:世の中のネタ・ガチ比率を含むブックマーク 雑草ノート:世の中のネタ・ガチ比率のブックマークコメント

どうなんだろ、世の中の人ってひとつのコンテンツがあった場合、殆ど全てがネタ・ガチのどちらかに分かれるって思ってる人は多いんだろうか?ネタのなかに真実を、本気に見せかけてネタ信号を入れるっつぅのは結構古今東西で使われてたメソだと思うンだけど、あんまり、そーゆー話題には今のブロガさんたちは興味みたいな感じだなぁーと。

とくに格闘技って、ここらへんの話が毎回繰り返されてると思うンだけど、実際どうなんですかねぇ・・・。ノアだけはガチとかよく言われる文言ですけどコレ自体がネタっぽい使われ方してますからねぇ。あんまプロレスとかよく知らないんですけど、プロレス自体ネタ・ガチ ギリギリのところに真骨頂があるような部分もあるんですかねぇ、ミスタ高橋の告発本で「プロレスは全てネタですよーだ」って宣言した途端、各方面(主にプロレスファン)からボコボコ叩かれたという経緯からすると、やっぱそうなのかなぁとも思う、知らんけど。むしろ、拝み渡りとかよりも小橋の逆水平に対するこだわりのほうが僕にとってはネタ信号に見えるんですけど(つか、長州が嫌がるくらい逆水平を繰り返す小橋をほほえましく見ちゃうんですけど)どうなんでしょうか?

あのWWEだって、思いっきしネタだということで認知されてますけど、ちゃんと見ると人種差別問題、ジェンダー問題、移民問題、資本主義の雇用問題(マクマホンがらみ)、同性愛問題とか、結構マジな問題とかをガチ信号として紛れ込ましているし、この辺がハッスルマニアとは違うなぁと。ハッスルはネタノイズからガチ信号を検出するのが非常に困難ですからねぇ・・・その辺の構造の違いがやっぱ、日米の差かなぁと。だって、ハッスルマニアで在日問題とかガチ信号紛れ込ませたら、観客引くでしょう、確実に。あ、でも、最近はハン流とかあるしねぇ どうだろ 

という雑草が生えてたので抜いときました。

非モテならぬ非コミュの存在 非モテならぬ非コミュの存在を含むブックマーク 非モテならぬ非コミュの存在のブックマークコメント

非モテという定義では対象が異性にだけ限定されてますけど、性別を越えた”非コミュ”に関する話題ってぇのはあまり遡上にのぼらないのねぇ。なんでだろ。やっぱり非モテの話題はカリカ(ここに"リ"入ったっけ?)チュアしやすいけど、非コミュは重すぎて取り扱いにくいのかなぁ。まぁシャレになんない部分もあるしねぇ。思春期以前になんらかの曲折によってコミュニケーションに障壁を感じるようになった人たちはコミュ技術を琢磨する機会を失ってしまい、その結果、いろんなトラブルを招いたりするので、結構ネットにおいてもクリティカルな話題だと思うンんだけどなぁ。コミュ技術うんぬんに話題が挙がることがあっても、技術を取得できなかった人たちの話題は僕が見る限りあんま無いなー*1という印象。

うーーん 僕が思うに、非モテより非コミュの存在を認めちゃうと、ひっくり返した大きい石の裏側よろしく、名前の分からない蟲がいっぱい出てきそうなんで、それを察したブロガの危機意識が災いして、取りあげられないのかもなぁと思ったりして・・・。

だいだい、軽度の非コミュなら、一般の社会でも普通のカオして生活してるんだけどなぁ。ただ、"ぶっちゃけた"関係を他人と築けないというだけで、ひととおりの振る舞いはできるから、逆に目立たないのかもしれないけど。個人的印象では結構な割合で潜伏してると思うンだよねぇ。だけど、性質上、ジェンダーばばぁのように「全国の非コミュたちよ、決起せよ!」とかにはならないんだろーなぁ・・・。

なので、今後ディープ素人では非コミュの実態について追究していく予定です。

G/N比:0.3

仄の暗い水の雑感から 仄の暗い水の雑感からを含むブックマーク 仄の暗い水の雑感からのブックマークコメント

ワラ2より

これこそ2次構造。やっぱうめぇなー

ゆとり教育のおかげで、

100分率を理解できない高校生が全体の3パーセントもいるらしい。

残りの7割はちゃんと理解しているけどね。

「ゆとり教育のおかげで、100分率を理解できない高校生が全体の3パーセントもいるらしい。」までが1次。「残りの7割はちゃんと理解しているけどね。」のオチが2次。

スゲェ

前回のエントリで

palookavilleさんを軽くぢすってるんだけどバレてないことを祈る。

だいたい

カテゴリ分けした人格分類では、「こーゆー○○はこーゆー行動をする」

みたいなあるあるネタが最初に流行るんだけど(代表:中2病)、非コミュはそーゆーあるあるネタを羅列していくうえで書いてるブロガ自身をグサグサ自爆させていく危険性があるからなぁ・・・。この辺のブロガと非コミュの関係はいずれまたA. Sirouts博士が・・・(G/N比:0.01)

シナ千代先生

の[空飛ぶスパゲッティ]の由来がスパゲッティモンスターであることに今さら気づく。

ただなぁ

非コミュを定義しちゃうと新たな差別対象が生まれちゃうんだよなぁ・・・

(戦々恐々オレあこギ〜ナ)

あっ、でも

みんな、ひきこもりやニートを語ってるフリして、実は非コミュを語ってたという側面はあるよなぁ・・・

なんだよ、世間の人たちの方が"オオカミ少年メソ"活用してんじゃん。

?x?A?v???O???~???O - Google ????

誰だぁ〜、いわゆったのは?

*1:ひきこもり・ニートは形態であって、非コミュはココロのポジション定義ですので