弾みで購入、ウィーンフィル。

大阪のフェスティバルホールで、ウィーンフィルを聴いてきました!

クリストフ・エッシェンバッハ指揮。

エッシェンバッハは、私の始めてのクラシック体験の人。

彼が弾くモーツァルトを生で聴きたくて、

コンサート間際に、ついポチッとネットでチケット購入してしまいました。



でも…

ん⁇

ザルツブルクで聴いたウィーンフィルの方が上手かったような。

というか、音がダイアモンドだったような。



これって、2700席もあるでかいホールでモーツァルトを聴いたせい?

それとも、よく言う、ヨーロッパの空気は乾燥してるから、ザルツブルクでは音が澄んで聴こえたってやつ?

もしくは、日本の一流オーケストラの音を毎日生で聴いてるから耳が肥えた?
(いや、ほんまに上手いんです)

まぁ、よくわかりませんが、ツアー初日やったからかな。



伝統を大事にする超一流の、世界中が尊敬するオーケストラ、ウィーンフィル

オーケストラでなくても、絵でも、建築でも、

人は時々一流に触れないとダメだなぁと思いました。

「人間ってこんなに素晴らしい○○を生み出せるんやー」

という心の情動は、日常に潜む、小さな新しい世界への扉に気づかせてくれる。

なんて…。



それにしても!

全世界共通するのが、オーケストラのお客さんはジジババばかり問題!

ジジババが多いと、演奏中の咳が絶えない。

咳を気にして、ティッシュやアメちゃんをモゾモゾさせるジジババたち。

オーケストラの音楽はもちろん、成熟した大人の楽しみとして最高のものだけど、

今日の客層にもっと若い子がたくさんいたら、

ツアー初日のウィーンフィルのメンバーは、

もっとテンション高く演奏したんじゃないか…などと考えてしまいます。

(若くて可愛い子がお客さんにいるとテンション上がるのは、どのジャンルのミュージシャンも同じ)

最後に、やっぱり31,000円は高い!

一番言いたかったのはこれ(笑)