Hatena::ブログ(Diary)

何言語でも話したいPGの開発日記

※「2010年06月09日

Radikoを録音

| 10:40

ずーとうちのサーバーからラジオを録音して、

持ち歩いて聞いていたのだが、

どうやらコンポがもう限界らしい。


今は、サーバーにサウンドデバイスalsaドライバを使って追加して、

赤白で入力して、cronとscriptでタイマー録音している。


月〜水・金はTBSラジオ

木がニッポン放送


だもんで、コンポのタイマー起動が上手く設定できないために、

一週間でかならず手動の日が出来てしまうので、

録音忘れするくらいならTBSを録音すれば良いかな と思って、

ずーと電源いれっぱなしで、木曜日のみ1242kHzに切り替える。

見たいなことやっていたら、コンポがどうやらだめになってきたらしい。

KENWOODSOTECのPCと接続できるやるで、2chとかでも絶賛ものだったから、

結構重宝していたんだけどなぁ。


そこで、最近?はじまった、サイマル放送を録音すれば良いんじゃないかなぁと思った。

でもサイマル放送って何?とか録音?データは何で受信すんの?とかそんな状態だったけど、

LinuxRadiko+録音でググったら、いくらでも出てきた。


rtmpdumpでradikoで接続してデータを受信する方法のようだ。

rtmpdumpは配信系のものに接続して再生や録音するもののようだな。


rtmpdumpをサイトからDLした。

最初ソースしかくて、RPMが無くて、ソースコンパイルってすげー苦手だからいやだったんだけど、

ないからしょうがない。


tarをあけてmakeするも、ssl.hがないだそう。

opensslは入っているもののヘッダーファイルはなさそう。

openssl-develをインスコして、make、問題なし。


さぁ、ここからが問題で、

いろいろなサイトで書かれているけど、

フラッシュバージョンを指定したり、なにやっても、コネクションが


INFO: Connected...
ERROR: rtmp server sent error
ERROR: rtmp server requested close

こうなる。

住んでいる地域は東京だから問題ないと思うのだが、

2chに2.2eはなんかバグありっぽいと書いてあったので、

2.2でトライ。それもダメ。



ううううう、決着付かず。


radikoブラウザからのアクセスは問題なし。

いったんwinからrtmpdumpをやってみようと思う。

が、ソースがおいてあるサイト重すぎでしょうw

hogehoge 2010/06/09 18:21 rtmpdump -vr rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp/TBS/_defInst_/simul-stream -o hoge.flv -f "dummy"
これでいけますよ。
現在rtmpdumが使用するバージョン情報はブロックされます。
回避策として-f で適当な文字列を指定して下さい。

akubitoakubito 2010/06/10 08:12 おおおおお、そのコマンドをそのまま流して録音開始されました。ありがとうございます。
似たようなコマンドを挑戦した板のですが、--flashVerだとダメなんですかね…。

なんか。-fでも-flashVerでもWINかLNXだとダメなようですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akubito/20100609/1276047616
Connection: close