見る専プロデューサー生活、始めました

2009-03-29

今日はかなり多目です。

お祭りみたいなもんだし、ちかたないね。

例によって多いと思った時は格納で。





・その1、ekaoP

im@s新年会における【KAKU-tail VS. MSC 2009】副将戦においてわかむらP、魔汁P両名の作品相手に圧勝完勝大勝利!を収めた作品が単品完成版で!

「野生のノエビア」タグがこれほど似つかわしい作品もないw


元PVも見ましたが、もう完全なオリジナルと言っていいかと。

2Dならではの表現技法をフルに生かしてカラフルに描かれた世界が圧巻。恐るべき才能。




・その2、orgoneP

リンP作の「GAME」にも通じるところを持つ作品ですよね…

あちらは歌詞の内容で、こちらはもっと直接的な表現を用いてはいますが。根源にあるものはただ1つ。


呼びかけられるまでもなく。今日も、皆に、会いに行く。




・その3、ATollP

うおおお!ATollPだ!しばらく新作なかったのでどうしたのかと思ってましたが…

前日に上げていた新作の修正版、もう来てました。

ううん、相変わらず魅せ方がいいなぁ。雪歩の赤い糸に結ばれたい…




・その4、矢夜雨P

曲も不思議なら繰り広げられる舞台もなんとも摩訶不思議。学芸会?ミュージカル?おとぎの国?様々な情景が入り乱れ説明するのが難しい…でも引き寄せられる魔力があります。

バラエティーアニマルってこの作品のためにあるような気さえしてきますね…




・その5、ウチ_マスヨP

しかしDLCの有効活用という点ではもはやこれに並ぶものはないかも知れないw

広島カープ新球場完成を祝ってこの人が帰ってきたぁー!ウチ_マスヨPだぁーっ!!


もうね、上手すぎて笑いっぱなしですよw

ネタ成分は元よりニコ割宣伝、ボイス、SPの演技力レッスン…あらゆる意味でパーフェクト!w

ダンスシンクロ…いや、応援歌シンクロかwこれがまた上手いんだよな〜〜。




・その6、ねこP

なんなんだこの自然さはw5人EXILEが違和感ゼロで笑えてくる!w


何気に凄い手間がかかってるハズなのにその凄さがアイマスやったことない人には全く伝わらない、という点ではもはや公式を越えたと言っても過言ではないかもですねw

曲の繋ぎやカメラワークも素晴らしいです!


…時期的な問題で「忙しい」歌詞コメがつくのは避けられないですね、うんw




・その7、M.黒裏氏

かと思えば一方では同じ「ColorfulDays」で固定カメラバグを使ってこんなおバカなものを作ってしまう人までいるのであったwまさに誰得動画www

カラフルタイツ軍団うぜえええええ!www




・その8、ぐっさん

やぁ、これはとてもいい洗脳動画ですね。あとスク水

どこでループを抜け出せばいいんだろう…w




・その9、少年P

コメントにあった「春霞」がまさにぴったりのほんわかとあったかい作品。

長回しダンスも合ってるし途中で挟み込まれる別背景やステージもいい。

新作ラッシュに埋もれそうですが、これはもっと見てくれる人、増えて欲しいですね。




・その10、しょじょんP

しょじょんPの選曲は相変わらず読めない…

何故こんな難しいもので作ろうと思うのか、そして実際に完成させてしまうのか。

今回は肩に力を入れず作った感じですが、これだけを見ても構想中の伊織の別作品に期待してしまいます。どんなのが来るんだろうなぁ…

はるちはであり、みんなキレイだねであり。

案の定、日曜にも大作傑作目白押しのニコマス(年度末大決算ご奉仕のような…)ではありますが、あえて個別エントリで書かねばならない衝動に突き動かされたのがメイPの新作でした。






f:id:akuraiNSX:20090329180138j:image

オーディションに落ち、暗い気持ちで事務所へ帰る道中。

春香のこの表情。表情1つ変えず先をスタスタと歩く千早の心情を思いはかっているのか。




f:id:akuraiNSX:20090329180625j:image

次のこのシーン。

ここ見ただけで「あ、この構図でSS撮らなきゃ」と瞬間的にパッと浮かんできました。

演出として実に効果的に使われる付箋と無機質な背景。心情を表すシーンとして実に素晴らしい。




f:id:akuraiNSX:20090329181026j:image

千早を励まそうと色々明るくなりそうな話題を振ったりして一生懸命な春香。

無言で進められている話のハズなのに春香の明るい声が聞こえてきそう。

そしてどんがらがっしゃーんもw千早の表情がさりげないけど凄くいい顔。

1:49の場面やハートマークの漫符?を赤の付箋で。ここでもさりげなく登場。

歌詞の「ダメ」に合わせて首を振る春香。この表情も優しく諭すようでグッとくる。

そして心象風景の世界で交わる春香の赤と千早の青の付箋。




f:id:akuraiNSX:20090329183636j:image

画像は少し前後を入れ替えてあります。

帰ってきた事務所の前、春香が指差す先には765プロアイドルみんなの姿が。

歌詞字幕の漢字にアイドルそれぞれのイメージカラーを載せて。

1人1人の笑顔と共に増える付箋。それは1つの輪を描き、




f:id:akuraiNSX:20090329184142j:image

こんなにも優しく、千早を取り巻いて、暖かく囲んでくれる。


落ち込んでいても、嫌な事があっても、帰る場所があることが、待っていてくれるみんながいることが。

それが何よりも、嬉しい。




f:id:akuraiNSX:20090329184518j:image

この春香の嬉しそうな表情も実に微笑ましい。

そして振り向いて春香に見せる千早の表情で私たちはまた顔をほころばすのだ。

よかったね、ちーちゃん










メイPは生粋のストーリーテラーなんだなと改めて強く思わざるを得ないのでした。

もうね、2828しながら涙を浮かべてマイリスボタンクリックする俺はどんだけニコマスにやられてるのかと。




メイPに最大級の賞賛と感謝を。

ありがとう。