はるちはであり、みんなキレイだねであり。

案の定、日曜にも大作傑作目白押しのニコマス(年度末大決算ご奉仕のような…)ではありますが、あえて個別エントリで書かねばならない衝動に突き動かされたのがメイPの新作でした。






オーディションに落ち、暗い気持ちで事務所へ帰る道中。
春香のこの表情。表情1つ変えず先をスタスタと歩く千早の心情を思いはかっているのか。




次のこのシーン。
ここ見ただけで「あ、この構図でSS撮らなきゃ」と瞬間的にパッと浮かんできました。
演出として実に効果的に使われる付箋と無機質な背景。心情を表すシーンとして実に素晴らしい。




千早を励まそうと色々明るくなりそうな話題を振ったりして一生懸命な春香。
無言で進められている話のハズなのに春香の明るい声が聞こえてきそう。
そしてどんがらがっしゃーんもw千早の表情がさりげないけど凄くいい顔。

1:49の場面やハートマークの漫符?を赤の付箋で。ここでもさりげなく登場。
歌詞の「ダメ」に合わせて首を振る春香。この表情も優しく諭すようでグッとくる。
そして心象風景の世界で交わる春香の赤と千早の青の付箋。




画像は少し前後を入れ替えてあります。
帰ってきた事務所の前、春香が指差す先には765プロアイドルみんなの姿が。
歌詞字幕の漢字にアイドルそれぞれのイメージカラーを載せて。
1人1人の笑顔と共に増える付箋。それは1つの輪を描き、




こんなにも優しく、千早を取り巻いて、暖かく囲んでくれる。


落ち込んでいても、嫌な事があっても、帰る場所があることが、待っていてくれるみんながいることが。
それが何よりも、嬉しい。




この春香の嬉しそうな表情も実に微笑ましい。
そして振り向いて春香に見せる千早の表情で私たちはまた顔をほころばすのだ。
よかったね、ちーちゃん。










メイPは生粋のストーリーテラーなんだなと改めて強く思わざるを得ないのでした。
もうね、2828しながら涙を浮かべてマイリスボタンクリックする俺はどんだけニコマスにやられてるのかと。




メイPに最大級の賞賛と感謝を。
ありがとう。