見る専プロデューサー生活、始めました

2009-07-03

2009年上半期ニコマス20選

募集期間

2009年7月3日〜7月12日

基本レギュレーション

・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


テンプレココマデ−


さぁいよいよ始まりましたよ皆さん。

しっかり苦しんだことと思いますが、私が選ぶ上半期20選はこの作品たちだ!



と、その前に自分的ルールを1つ追加。


・合作作品は選考対象外とする


…だってどれもこれもすんごいクオリティじゃん!?

そしたら他の作品で押し出されたりが出るかもじゃん!?

だったらもうあえて外して選ぶしか道はなかったんだよ!w




………こほん。

では、改めて。


発表は格納先だよ!



順番は発表時期順となっています。

それと動画リンクと一緒にスクショを1枚貼っつけてあります。

ネタバレに一応配慮しつつも見たくなる箇所!…にしたつもりw



・わかむらP

f:id:akuraiNSX:20090702222746j:image

上半期のわか様といったらやっぱこれでしょ。

迷い無し。



・むーむーP

f:id:akuraiNSX:20090702222945j:image

見てない人は確実に損をしている傑作中の傑作。

ダンスがあつらえたように合いすぎなんですよ。



・タクヲP

f:id:akuraiNSX:20090702223207j:image

続きが気になりすぎてずっと投票してました。

完成版を見て自分の想像が甘かったことを思い知らされました。

胸が痛いが何度でも見たくなる。



・にぎりがくさいP

f:id:akuraiNSX:20090702223533j:image

本家タクティクスオウガをプレイした人間にとっては驚愕の神作。

そしてプレイしたことない人でも楽しめる神作。



・介党鱈P

f:id:akuraiNSX:20090702223743j:image

「ぷよm@s」は6話と8話に票が集中するだろうなぁ…

この時のこの美希の表情は「ぷよm@s」内最強のベストショットだと思うんだ。



・デボP

f:id:akuraiNSX:20090702224222j:image

デボPは音の視覚化・映像化へのこだわり方が半端ではない。

この単品で改めてそう感じました。凄すぎだろ。



怒首領蜂P

f:id:akuraiNSX:20090702224322j:image

本気で「第2夜の参加者オワタ」と思った。

なんだこの気持ち良さは。

なんなんだ。

なんなんだー!!



・brookP

f:id:akuraiNSX:20090702224559j:image

例えどんなに離れていても。

2人の心は繋がったまま。


もっともっと評価されるべき。



・ぷげらっちょP

f:id:akuraiNSX:20090702224833j:image

上半期の公式曲MAD最強は揺るがないだろう。

神作。



・メイP

f:id:akuraiNSX:20090702225033j:image

ほら、辛い時は笑って笑って。



・とにせんP

f:id:akuraiNSX:20090702225442j:image

私の中で「JUMPER」と言ったらこれに固定されてしまった。

目が回る?一部平面っぽい?背景のアレ?


だ  か  ら  ど  う  し  た



・ておくれP

f:id:akuraiNSX:20090702225553j:image

上半期最強回。

知ってるかい?アイマスクエストはNPCが俺らを泣かせにくるんだぜ…?


そして「台無し」。



・てってってーP

f:id:akuraiNSX:20090702225815j:image

美希は男を惑わす魔性の女だ。

その魅力に何人のPが離れられなくなっていったのか…

そんな中の1人が描く美希の美しさはやはり半端ではなかった。

そりゃP名タグついてなかったとしても伸びるわ。



・ねこP

f:id:akuraiNSX:20090702230312j:image

あまりに自然すぎて吹き出すか笑うしかないよね、こりゃ。

自然すぎるのがおかしいってばよ。



・親父の味P

f:id:akuraiNSX:20090702230646j:image

躍動する律子はどこを切り取っても美しい。


…と、言いながら上手く切り取れなかったのでこの場面なわけですがw

激しすぎてうちのPCでは上手く撮れないんじゃよーw

それだけ激しく動くカメラワークが気持ちいいのよ、これがまた。



・機能美P

f:id:akuraiNSX:20090702231014j:image

09年度上半期俺的ニコマス作品第1位。

文句無く20選入り。



・弓削P

f:id:akuraiNSX:20090702231250j:image

こんなに熱く燃えるジャンケン見たことねぇ。

正直、6分間のために何度リピートしたか分からん。



・ぎょP

f:id:akuraiNSX:20090702220854j:image

まさかのぬるぬる動くおじいちゃんに大爆笑w

こんなどうでもいいことに労力をかけてしまうぎょPが大好きだw

動きの細かさも素晴らしすぎる。



・かよーP

f:id:akuraiNSX:20090702221502j:image

如月千早が歌うPV」としてここまで完成されたものを見たことがない。

初見から20選行きは決定されていました。



ノリスケP

f:id:akuraiNSX:20090702222348j:image

10万人を動員した伝説のアイマス北米ライブの模様をお届け。

ゴメン、嘘。


でも、そう言いたくなる気持ちも分かるよね?

見てるこっちのテンションの上がり具合が異常。




以上、私の上半期20選でした。

マイリスにはもう少し詳しい説明文など入れてあります。

まとめて見たい方はこちらもどうぞ(こっちは投稿が新しい順です)



さて、「最後まで20選に入れるか迷った!!」という作品をいくつか。

ただ、「他の人がたっぷり入れるし…」と思ったのはキリがないので除外しますよw




・ぴっかりP

決め手はステージですよ!ステージ!



・RAP_

サムネ1選でもいいかも知れない。

シンクロ率変態%。



・聖上P

まさかのW子安に本気で笑いが止まらんかったwww



・少年P

ここまで来るともはや執念。驚愕のリップシンク



・藪柑子P

SPMADでは自分的No.1なんですよね。

実は今でも迷ってる。



ヴィエラP

ヴィエラP作品の中であえてこれに入れようと思うのは私1人じゃなかろうか…

発想がホントに素晴らしい。



・優希P

クオリティはノベマス史上最高峰。

とりあえずまだ始まって間もない、ということで保留。



・すっきりぽんP

同じく似たような理由で。

特にこの4話が一番好き。



・しょじょんP

このシンプルさとセンスが何度見てもたまらんのよなぁ…

直感で1万再生級だと言ったらホントにその通りになって吹いた。



・南部P

カズマさんイチオシ。私も魔法にかけられるところだった。



・deadblue238P

支援CMの域超えてるだろコレ。

流石に宣伝とぷよm@s、ダブルの被りがあるので保留。



ギャバンの人氏

カメンライドゥ ハハハハルカァ

そしてまさかのもやし(門矢司)の世界。

MMDモノも1つ入れたかったのだが…



そして締めはサムネ1選。


・すっきりぽんP

どうよこのサムネ力。

クリックしたくなる魔力込められすぎ。

上半期デビュー組のMVP決めるとしたらすっきりぽんPか鱈Pだろうなぁ、個人的主観では。